
妊娠19週目の初マタです。赤ちゃんの障害を心配し、周囲の反応に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?
妊娠19週目の初マタです。
妊娠初期から、今まで気分の浮き沈みが激しく「もし、我が子が障害を持っていたらどうしよう?」「自閉症など発達障害だったら…」など考えてしまい、ネットで色々と調べたりします。旦那に相談してみると「自閉症とかそんな事考えていたら、本当にそうなるよ!考えるな!」と言われたり、母親に相談しても「妊娠中、障害を持っていたらどうしようとか考えなかったよ?」て言われ、「私だけがそんな事を思っているの!?」と不安に…
私が色々と考え込んでいるので、本当に赤ちゃんに気持ちが伝わり病気を持ってしまったら…考えても無駄なことを考えてしまいます。
皆様、妊娠中1度も私の様な事を思わなかったですか?
- まろ(7歳)
コメント

ちずちず
考えたりすることありますね!不安にもなりますね!
実際 一人目の時 生まれる前に 変な夢を見てしまって不安で不安で仕方なかったりもしました!生まれてすぐ 手の指の本数数えちゃいました(..•ɷ•..)

sae@(・●・)@
思いましたし、発達に関しては今でも不安に思うことありますよ😊
不安だらけだと思います。
『透明なゆりかご』という漫画に、
不安でしょうがなくなるのは、子供を守ろうという意識からくるから、そう思っているなら母になる準備ができてきているってことだ〜みたいなことが書いてあって なんとなく腑に落ちました。
逆に不安もなにもないほうが珍しいのではないかなと思いますよ!健康に産んであげたいっていう、まろさんの素敵な母性本能の表れでしょうね✨素敵なお母さんになれますね♪
-
まろ
ありがとうございます!!
子どもを守ろうという意識からくるから…その言葉にジーンときました!!
その言葉を忘れず、残りのマタニティ生活を楽しみたいと思います!!- 7月8日

5ak1
思ってましたよ!産まれてからも小さいことでも気になったりします😅💦
医師だからある程度知識はあるはずなのに、自分の子供のこととなると気にせずにはいられません^^;
母親ってみんなそんなものだた思いますよ^^
-
まろ
ありがとうございます!!
自分の子となると、余計に気になりますよね…
自分のことは、そんなに気にしない性格なのに、わが子となると小さいことでも凄く不安になります…- 7月8日

ままりん
今はインターネットが普及しすぎて、色々な情報を目に入れやすくなった分、お母様の時代よりそういう心配をする機会も増えたと思いますよ。
私も考えました。
もしこうだったら、ああだったら、、、と考えるだけで涙が出たり。
でも親になってきている証拠ではないかなーなんて。
まだ実際に抱いてもいない存在を大切に思えるからこその心配だと思うし、心配するってのは自然な事だと思いますよ!
だから私も心配する気持ちを自分で否定はせず、心配はするけどこの子を信じたい!と、思って妊娠中は過ごしていました!
-
まろ
ありがとうございます!
私も色々と考えて涙を流すことが多かったです…
でも、みぃーさんがおっしゃる通り
我が子を信じマタニティ生活を楽しみたいと思います!!- 7月8日

☆パン☆
思いました💦
旦那さんに羊水検査してみる?とか聞いたりしてましたけど...
実際は何もしてません!
ずっとお腹に「元気に産まれておいでー!」って言ってました!
心配になったり不安に思ったりしてましたけど、障害があったら中絶するとかも考えてかなったし、産まれてもしそうだったとしても可愛い我が子にはかわりない!って思って、考えるのやめました( ̄▽ ̄;)笑
-
まろ
ありがとうございます!
私も羊水の検査はしません!
元気に何事もなく産まれてくる事を願いますが、仮に障害を持っていても大切に育てたいと思います!!
これから毎日、お腹の赤ちゃんに話しかけていきたいと思います!!- 7月8日

Hana
ママリでいろんなママ、お子さんがいるのを知って
読んでいれば不安になったこともあります。
と思ってたら20週の検診で赤ちゃんに心配が見つかって検査入院。詳しいお話は週明けですが…
想い、考えは引き寄せられて現実になっちゃうことってあります
現実になってしまうと受け止めきれないですよ。。
自分がハッピーにならないお話は目を伏せて赤ちゃん元気に生まれてきてねって話しかけてみたらどうでしょう(*^^*)
心配ごとが見つかっても胎動感じてる今ってとっても幸せですよね♡
-
まろ
とても不安ですね…
今は胎動も感じられるようになったので、元気に生まれてきてねと話しかけたいと思います。
ご返信ありがとうございます。- 7月8日

m
何回も考えましたよ!
でもまろさんのご主人と同じくうちの主人も全く同じように考えたらそうなるからあんまり考えない方がいいよと言われました!
結局産まれるまで何度も思いましたが1度調べてしまうと無限ループで不安が募るばっかりなので調べるのを辞めました!
障害があるとその子自身が1番苦労しますし、ないといいな〜と思ってしまいますけど今考えても仕方がないのでなにかあったら産まれてから考えてみてもいいと思います🤗
-
まろ
調べてしまうと無限ループですよね…
ネットでの検索は無しにして、マタニティライフを旦那さんと楽しみたいと思います!
素敵な回答ありがとうございます!- 7月8日

ごわごわちゃん
わたしも妊娠中、心配してました。
障害があるかどうかの検査もするつもりだったんですが、もし障害があったとしても中絶する勇気がなかったのと自分の年齢で障害を持った子を妊娠する確率などを調べて検査しないことを決意しました。
それからは元気に産まれておいでー
と思って妊娠生活過ごしていました 😊
いまは元気な男の子を育てていますが、もしこの子が障害を持っていたとしても愛情100%で育てる自信があります。
思ってる以上に自分の子供は可愛いです よ😊💕
参考になったかわかりませんが、わたしの体験談ですみません 💦笑
-
まろ
素敵な体験談ありがとうございます!!
我が子は格別に可愛いでしょうね!!
私も沢山話しかけ、お腹にいる我が子を大切に育てていきたいと思います!!- 7月8日

退会ユーザー
思いました。
でも、私の母親が「ハンデを持った子は親を選んで生まれてくる。もしそんな子が生まれたらどうしようなんて考えてる人のところには来ない。」って言ってて、ほ〜と思いました。
-
まろ
ありがとうございます!
私も少しホッとしました!!- 7月8日

朝陽
まろさんとは状況が違うかもしれませんが、私は上の子が軽度の言語障害があるので、下の子を妊娠したとき、むしろ妊娠する前から不安でしたよ😢
2人目もなにか障害があったら、、と思ったらなかなか子作りにも踏み込めなかったです。正直、妊娠中も、子育て中の今でも、またまだ心配です😅
今は発達障害とか多いから、心配になりますよね…
私の口からは「絶対に健常児が産まれるから大丈夫ですよ!」とも、「障害があっても我が子は可愛いですよ」とも言いいません。
ただ言えるのは、障害のあるお子さんを育ててるママも、普通のお子さん育ててるママも同じように子育てに悩んで格闘して毎日を生きてますよ!
お母様の言う通り、そんな事は考えずにただ産まれてくる子を楽しみに妊娠生活を過ごしてほしいなと思います。
-
まろ
素敵なご意見ありがとうございます!!
お母さんの言う通り、マタニティライフを楽しみたいと思います!!- 7月8日

らら
思ったりもしましたが、なるべくネットは検索しなかったです!ネット検索すると情報が多すぎて、どっぷり落ち込んでしまうので。
わたしは発達障害の子への支援をするお仕事をしてるので、子育てをしてていろんなことが気になったりしますが、その時はなるようになるで気にしてません!障害があってもなくても、子どもはいろんな性格、いろんな人と出会い、様々な環境で育っていくので、子育ては一生大変なものだろうなと思います!(^^)
妊婦のときに、一度だけ障害があったら、、と、旦那に弱音を吐いたことがありますが、どんな子でも産まれてきてくれたら嬉しいね、きにするなって言ってもらえて、考えるのをやめました!
自分だけの不安でなく、旦那や両親になんだか申し訳ない気持ちになりますよね!
楽しいことを考えて、友達とランチ行ったり、好きなことしてニコニコ過ごしましょう💓
わたしは、大人になってから持病を発症して病院通いですが、診断を受けたことで自分が気をつけること、できること、苦手なことなどを考える良いきっかけになり客観視することができました!
-
まろ
素敵な旦那さんですね…
ネットの世界にどっぷりはまってしまいました…
でも、もう調べるのは止めようとおもいます。
楽しいことを考え、マタニティライフを楽しみたいと思います!!
ありがとうございました!!- 7月8日

ちびむ
わたしとまったくおなじです😭
エコーとかみて
もしもダウン症だったり
障害があったらどおしよお。
とか色々考えて検索して
旦那にそんなことばっかり
考えてたら本当にそおなっちゃうよってゆわれました(´・ω・`)
すごく神経質になってしまいます(´・ω・`)
-
まろ
本当に神経質になったり、不安になったりしますよね…
できるだけ考えないでおこうと思っても考えてしまったり…- 7月9日

yimi
旦那さまの言う通り、心配しすぎたり出産に躊躇してるママから産まれる発達障害の子は多いと産科の院長先生に言われました。
きっとママの気持ちは赤ちゃんに筒抜けです。
この話をママ友にしたら、それ当たってるよ!と、自分の息子が実は自閉症だと明かしてくれました。
不安になるのは当然ですしわたしもそうでしたが、なるべくストレス発散方法探す方にベクトルを向けるようにしてました。
近くに雰囲気の良いカフェを探したり、あかちゃんのために縫い物したり😄
-
まろ
そうなんですね!!
できるだけ考えないようにしたいと思います…
赤ちゃんの為の人形を作ったりしてストレス発散したいと思います!!- 7月9日

あ
私も凄く不安でした(´・ ・`)
凄いネットで調べまくって💦診察が終わった後にエコー見直して、コレ何だろ?!って一つ一つが不安で調べすぎてました😭
旦那に伝えても大丈夫!!の一言wどこにそんな根拠あるん?💢って心の中でキレてました😅
無事に産声あげて抱いた時に本当に元気で生まれてきてくれたぁー!!って感無量でした☺️
診察の時に何も言われなければ大丈夫ですよっ🎶
何かあれば診察の時に分かると思います(^-^)不安なのも分かりますがお腹の子信じましょ♡
-
まろ
私も旦那に大丈夫!!と言われ、同じく「何が大丈夫!?」とイラッとしました…わら
診察では順調と言われているので、お腹の子を信じたいと思います!!- 7月9日
まろ
私も変な夢をみて、不安になっていました…
産まれるまで、不安の毎日だと思いますが、今は元気な赤ちゃんを産むことに専念したいと思います!!
ありがとうございます!
ちずちず
不安ばかりもいけないので 割り切るんけぢゃないですが そぉなったとしても かわいいだろうなって思うようにしてましたよ!
エコーでも 病気持ちか分かるみたいですし!精神的なのは分からないですけど(つ_⊂)