※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama♡
子育て・グッズ

「ねんね、おへや」は二語文でしょうか?言葉の発達が進み、寝室を表す言葉が繋がって出たので、二語文かどうか気になる。

「ねんね、おへや」は二語文でしょうか?

今までは「ねんね」や「おへや」と単語だったのですが先ほど「ねんね~おへや」と寝室のことを言っていました!

言葉の発達が遅くて2ヶ月前ぐらいまでは単語が15ぐらいしか出てなく、最近爆発期で一気に60個ぐらいに増えてきました!保健師さんから電話で「二語文出ました?」と聞かれるのでどうなのかな?と思いました☆

コメント

tomato

2語文とは、違うかな?どうなんだろ?ねんね、とお部屋の二つの単語を言ってるような感じもしますがそのまま保健師さんに聞いてみてもいいかも?
おへや、いく、とかねんね したい とかあと少し!な感じしますね😄

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます♡
    1歳半検診から一年以上、言葉について言われていて「この子は喋れるようになるのか?」と心配してましたが少し近付いてきた気がして嬉しいです♪

• 7月8日
I&S&K

ねんねとお部屋が一緒に言えたなら、二語文だと思いますよ!

意味がつながっているので!

例えばねんねごはんとかだったら、意味が繋がってないので単語ではないでしょうか?

ねんねお部屋行くだと三語文だと思います!

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます♡
    二語文ですか?!(゚O゚)♡

一緒に言えました⋆¨̮⑅
    このまま増えていってほしいです♪

• 7月9日
I&S&K

本当そうですよね!うちも言葉がおそかったので、すごい不安でしたがやっと4歳手間に一気に増えびっくりしました!今ではうるさいくらいです(笑)

言葉が溢れ出すまで、あともう少しだと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

じゅん525

それだと二語文では無いですね。。。
あくまでも二語の言葉を合わせて文になるものを二語文と言うので。

二語文は『ごはん、食べる』『お茶、飲む』『これ、ほしい』『ママ、抱っこ』とかです。うちの娘がしゃべっているものの一部を書きました。