※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
ココロ・悩み

母との食費トラブルで嫌味を言われて疲れた。距離を置きたい。どう対処すべきか。

長いです
よろしくお願いします

母親のことです
先月シングルになりました
光熱費、食費を払い実家に居させてもらってます
専業主婦だったし、いきなり離婚が決まったので貯金はわずかでした
でも実家に居させてもらってるからと思い、自分のお金から日用品や食べ物を買ったりすることもよくありました
もちろん母も買ったりしてくれてました

お互いに食費を出してます。

自分のお金から買っても、〇円だった。とか私が買った。とかは1度も言ったことはありません。

母は買ったら、ポケットマネーから買ったと言います
特に何とも思ってませんでした

でも今日、「もう食費がなくなってきたなぁ、お前の食べる物が難しいから食費がよくいるわ、今月はもう全部出してもらわないと。私は収入が少ないし私ばっかり出せないわ」と言われした。
私も出してるし、食べる物も何でもいいと言ってます
今月から仕事を初めたので私もまだ収入がありません
「子供手当てがあるから子供にかかるお金はプラスだろ、だから出してもらわないと」と言われたので、「プラスにはならないし、マイナスだよ。全部私ばっかりが出すのは無理」と言うといきなりブチギレ。
食費を入れたポーチを引っ張りだしポイントカードを投げつけ「こんなのいらないわ!もう食費は別々だわ」と残りの食費を投げつけました。「お給料が入ったら今よりお金を入れるつもりだよ」というと、「あほか、作り話は誰でもできるわ」と言われました。
昔から口調がきつく嫌味な言い方をします。もっと普通に言ってと言っても「何で子供に気をつかって喋らないといけない?お前頭悪いの?」と言われました。

特にすることもないから遊んでる子供のそばに座ってたら、機嫌が悪かったらしく「あんたずっと座ってうつ病?お前うつ病だな」と言われました。
言い返すと更に倍になるので黙ってます。
そのせいかはわからないですが、昔から言いたいことは言えません。

もう今更直らないですよね
お金貯めて出るつもりです
距離を置きたいです

みなさんならどう対処しますか
なにを言っても倍の嫌味で返してきます

確かに居させてもらってありがたいです
でも、疲れました

コメント

Aloha

こんばんは。
お母様もシングルでいらっしゃるんでしょうか?
うちの母もそんな感じでした!
今の私ならお金浮くし
流します。おだてて出させます。
男性にもそんな感じでやっていくと思います(^_^)v

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます

母もシングルです(笑)
    なるほど(笑)

ただ嫌味できつい言い方にイライラしちゃって😢なんで普通に言えないかなぁっていつも思います

• 7月8日
  • Aloha

Aloha

そーなんですよねー!
    本当に普通にいえないんですよ…。
    すごい苦労して育てたみたいなこと言ってくるけど、大したことしてくれてはないなぁ~と、感じる今日この頃。
    離婚されたばかりで心にきますよね(*_*)

• 7月8日

ですよね
    普通の言い方すればいいのに、必ず嫌味できつい言い方(笑)
    ひどい時は最初から喧嘩腰ですよ(笑)

• 7月8日
  • りんこ

りんこ

Mahalo&shuutoさん

• 7月11日
☆★

お母様もお金や心に余裕がないのかもしれないですね💦💦

居候の身は嫌なので私ならお金貯めて出ます。

ありがとうございます

私も早く出ます(´;ω;`)

• 7月9日
ゆんたん

うーん。難しいですよね。
一度、結婚して家を出た以上、戻るときは母の奴隷になる!くらいの覚悟で戻ろうと思っています。
実際、私は結婚前に付き合っていた彼と2年同棲してまして、でも別れて実家に戻りました。
それはそれは肩身の狭いこと。
子供はいなかったのですぐ働けたし、食費と家賃として家にいた頃の倍以上払ってましたが、やはり文句は言われるものです。。
あんたが帰ってきて、どんだけ出費増えたと思ってる?実際、毎月のもらってるお金で足りてないからね!とか言われてました。ぐちぐちぐちぐち。。早く出たい!って何度も思いました。
そんなとき、今の旦那と出会い、結婚しすぐ家を出ました!今は離れているせいか、仲良くやっています。離婚したとしても絶対、母のお世話にはなりたくないので、万が一のためにヘソクリしています。人生何が起こるかわかりませんからね。。ちなみにうちの母も離婚してます。
とりあえず、ご飯のことでぐちぐち言われるなら、自分と子供のご飯は自分でなんとかするっていうのはどうですか?
なるべくなら子供の前でもめたくないし、平穏な生活がしたいですよね。。

ありがとうございます

確かにそうですよね😢

早く貯めて出たいと思います

• 7月9日
きゃんちゃん

私の母親もシングルで考えは自分中心の人です。ついこの間も実家にかえったとき大ゲンカしました。
やっぱりこの人考えが幼稚だなぁ。この人とはあまり関わらないようにしようと思いましたね。ってか、子供ができる前にも何度も同じことがありその度に同じことを思ってました。
昔から思ってたんですけど自分の母親は子供に依存してるんだと思います。そうすれば何かあれば自分のせいじゃなくて子供のせいにできますからね…
本人はきずいてないんですよね。

今は結婚して他県にでてやってますがそれでよかったと思います。もしこのまま母親と一緒だったら…と考えるとゾッとします。

私の経験からだと母親=他人だとおもって別々にやるのがいいと思います。ほどよい距離のほうがうまくいくかもしれないですね。

がんばってください。

ありがとうございます

そうですよね
    何かあったら全部、あんたが悪い
    ですからね(笑)
    後で自分がやってたりしたのが分かっても笑って終わり

今日も、まだ怒ってる、あんたら鬱陶しいってアピールでガチャガチャやってますし、孫が近寄り何か言っても無視してます(笑)

ほんと子供ですよね
    言いたいこと言うのはいいとしてずっと怒ってますアピールしたり(笑)

子供と孫に気をつかって生活するの疲れたらしいです
    こっちも気をつかってますが、それを言っても。
    どこが?あほ?
    あんた頭悪いなとかしか言われないので黙ってます

早く貯めて出たい

• 7月9日
  • きゃんちゃん

きゃんちゃん

なにかあったらここでグチってください。
    私も子宮頸がんのことで悩んでます。
    ここにいる人たちは聞いてくれます。
    市役所にいくのも1つの手です。

がんばってください!

• 7月9日

ほんとありがとうございます

孫も無視とか笑えます
    どんだけ子供なんだろって感じです

市役所考えてみます

• 7月9日