※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
妊娠・出産

25週の妊婦が、挙式前に貧血で不安。貧血や体調対策についての経験を教えてほしい。ブライダルインナーのサイズも悩んでいる。普段のゆるいブラの使用はいかがでしょうか。

妊娠中の挙式について。

現在25週にははいった妊婦です。

あと5日間で結婚式本番なんですが…
先週ドレスの最終フィッティングの際、締め付けが苦しくて、だんだん冷や汗をかいて少し貧血を起こしてしまいました。

締め付けのせいなのか、体力がなく
ずっと立っていたせいなのか…

本番、倒れたりしないか心配になってきました。

体調はすごくいいほうだと思うんですが、、、

妊娠中に挙式を挙げられた方、貧血や体調の対策など経験あるかたいらっしゃいますか??

ちなみに、貧血を起こしたとき、マタニティー用ではないブライダルンナーを使用していて
胸のサイズがないため少し小さいものを使いました。ブライダルインナーを使用するととても綺麗にきれたんですが…

やっぱり不安要素を消すために

普段使うゆるいブラを使用したほうがいいかな…

コメント

mi♡

マタニティ用のブライダルインナーを使用した方が良いかと思います!
あとプランナーさんに連絡してもしかしたらドレスがすごく苦しくて貧血で倒れてしまうかもしれないから、結婚式までにもう一度来てみたいと伝えて最終フィッティングがもう一度出来るか聞いてみるなどどうですか?

でねぶ

マタニティインナー良かったですよ!
調整も楽でしたし、苦しさは感じませんでした。

私もフィッティングの時に具合が悪くなって式の当日が不安でしたが、プランナーさんとドレス担当の方がかなり気を遣って下さったおかげで大丈夫でした。

とにかくウエストニッパーは締め過ぎずに着けて式に臨みました。
式の後、お色直しの時にドレス担当の方が『披露宴ではご飯も食べるし時間も長いから、苦しくならないようにウエストニッパー取っちゃいましょうか?!』と思い切った提案をしてくれて、式では綺麗な姿を写真に撮れたし、披露宴は殆ど座ってるからまぁ良いか!と思って、その提案に乗りました。
おかげで披露宴中はとても楽で、ご飯もしっかり食べちゃいましたよ笑

当日はバタバタと過ぎて行きますし、友達や家族と話したりして気分が悪くなる暇がありませんでした。
気を張ってる事もあって、普段貧血ですぐ辛くなっていたのが嘘みたいでした。

なるべくリラックスして式に臨んで下さいね。
きっと大丈夫ですよ。

あんずこ

私も10日後に挙式と披露宴やります!!

経験談ではありませんが…私はマタニティ用のインナーで中に腹巻も付けます。
せっかくの挙式なのに体調が悪くなってしまったり疲れてしまったりするのは絶対に嫌で、最後まで楽しみたいしもちろん披露宴の食事もしたいしその旨を伝えてフィッティングしました。
なので気持ち緩めで、胸のあたりは衣装係さんに詰めてもらいます。

お腹も多少出ていると思うので、マタニティ用で締め付けない方が赤ちゃんのためではないでしょうか??

思い出に残るので綺麗な自分を残したい気持ちも分かるんですけどね💦
でも妊娠中なので、赤ちゃんの為にもこうしたのよっていうのも素敵だなって思いますよ??

不安な気持ちだと式中も気になって楽しめない気がします(>_<)

お互い良かったと思えるお式にしましょう!!

ひなの

妊娠6か7ヶ月に結婚式あげました(^^)
ちょうど成人式の前撮りなどもあり、着付け、試着のたび貧血でフラフラしてました(笑)

式場の方が椅子を用意してくれたり、披露宴もすぐ横についててくれたので助かりました。
マタニティインナーは購入されてないのでしょうか??
普通のインナーはさすがにキツイと思いますし普段のブラでもいいと言われたのであればそれでもいいかとは思いますがฅ(๑*д*๑)ฅ!!

私はマタニティインナー購入し、当日はとても幸せな1日になりました(^^)

よい日になることを願ってます(人•͈ᴗ•͈)

もりちゃん

28週で挙式しました!
私もフィッティングの時に何度か気分が悪くなってました(;_;)
ブライダルインナーはマタニティ用を着用して、式3日前のドレス最終フィッティングでは念のためドレスに当て布を付けてもらって本番しんどくなったら緩めれるようにしてもらいました。
挙式披露宴本番も、しんどくなったらすぐに座れるように常にどんな時も近くに椅子を用意しておいてもらいましたよ(*^^*)
いざ本番になるとテンションあがって気分が悪くなることもなく、逆にいつもよりも体調よかったですが(*^^*)
良い式になるといいですね♡(*^^*)

ひとやん

ブライダルヘアメイクの仕事をしています。
ドレスはある程度締めてないと、ずれ落ちてくる心配があります。
でも妊婦さんは締めつけツライですよね...
妊婦さんはインナーにヌーブラや緩めのブラをつけて肩紐を隠す事は可能です!
マタニティー用でないブライダルインナーも胸の辺りだけ締めてお腹辺りは緩めるなど調節できますょ(^^)
あと衣装屋さんで滑り止め準備してもらって胸に滑り止めをあててドレス着せるとずれ落ちなくなります!
ドレスも上だけ締めてお腹周りは緩めに...など、調整できるので衣装屋さんや担当美容師さんに相談してみてくださぃ(´▽`)ノ
お式当日はみなさん緊張や、あっといぅ間に進行していくので妊婦って事忘れてた〜〜とおっしゃる方もいますが、一生に一回の大切なお式.全力で楽しんで幸せ感じてくださいね♡
あと、汗とお手洗いの事気にして水分控える方が多いのですが、お手洗い行くタイミングはあるのでしっかり水分とって貧血や熱中症気をつけてくださいね!

まあゆ

25wで挙式、披露宴しました‼
マタニティー用のドレスインナー
つけると結構楽です❤
和装も妊婦なの伝えてたので
配慮しながらの着付けでした♪

気分悪かったりありましたが(。>д<)
着付け室に水分と軽く口に
できるものがあれば
多少変わるとおもいます☆
楽しんでくださいねっ(*´∀`)

トメ子

コメントありがとうございます!

そうですね(´・ω・`)
やっぱりマタニティー用購入しようかな…

プランナーさんにも連絡してみます。ありがとうございます。

トメ子

わぁ(*´∀`*)近いですねー!!

私も一応緩めに…って感じでしたが
キツくても綺麗にみえてほしいと少し我慢したのもありますね…

本番はもっと緩めてもらうように頼んでみます(´・ω・`)

私も料理も楽しみにしてるから
食べたいですし!笑

赤ちゃんのこともしっかり守れるようにインナーは変えようと思います

本当、お互いいい式になるといいですね!!

トメ子

プランナーさんに頼んで対策考えようと思います。
私も椅子を近くに置いてもらえたらすごく安心ですし(●´ω`●)

マタニティー用を購入してないんです(´・ω・`)
普段のものでもいいと衣装さんもゆってたので…インナーは楽なものにして、少しでも不安要素は消そうと思います

イチゴ

海外ウェディングのプランナーしてます。
衣装フィッティングもしてますが、25週の方なら確実にマタニティインナー使用します!通常のインナーは絶対に避けます💦💦またバストのサイズが合えばさらにドレスはきれいに着れるはずですよ!せっかくの挙式なので綺麗なお姿でお写真残して頂きたいのでお勧めします?
また挙式後もマタニティインナーは産後とか普段使いは絶対出来ますよー!

トメ子

やっぱりみなさんマタニティー用インナーですよね(´・ω・`)
私の場合サイズがなくて…やっぱり普段のものをしようと思います

プランナーさんに頼んで
椅子の用意もしてもらえるようにしようと思います!!

でも本当に(*´∀`*)
幸せだし、楽しみなので
案外アドレナリン全開で全然余裕だったりとかあるかもしれませんね!
ありがとうございます

トメ子

衣装の方には、胸だけ締め付けてお腹はゆるくしてもらってます!

でもやっぱりマタニティー用のインナーではなかったので胃のあたりが圧迫されて苦しくなっちゃったのかもしれません(´・ω・`)

もう本番の朝しか衣装さんと会えませんが、メールで話してみます!

ありがとうございます!
水分、しっかりとって楽しんできたいと思います(*´∀`*)

トメ子

やっぱりみなさんマタニティー用インナーですね(´・ω・`)
そのほうが楽ですよね。

しっかり楽しみたいので
楽なものにして楽しんできたいです(*´∀`*)

ありがとうございます!

トメ子

マタニティー用インナーは楽なんですね!!
みなさんマタニティー用使用されてよかったみたいなので…

みなさんの意見みてて
私の場合、マタニティー用インナーもサイズがないので普段のもので挑もうかなって考えになってきました(●´ω`●)

披露宴では料理も楽しみたいので、その案とってもいいですね!

すごく安心できるコメントありがとうございます!!

トメ子

実は、通常のブライダルインナーもマタニティー用もサイズがなくて困っていたんですが…

マタニティー用でないやつのサイズがでかいものを試着した時にギリギリカップに入ってるから大丈夫かもと思って普通のブライダルインナーにしてしまいました…

マタニティー用だと全然違うんですね(•́⍨•̀)しかも産後も使えるのかぁ…

もっと早くここで質問してればよかったです(´・ω・`)

式の時は、普段のブラで楽にできるようにしようかなと思います!
ありがとうございます!

わん

私は23週ぐらいで結婚式を挙げました。

インナーもドレスも緩めに締めたつもりでしたが、一日を終えて帰宅してソファーに横になった途端、ものすごい胎動がありました!!

もう、いかにも「やったぁ!広くなったぁ!」と言ってるかのような、両手足で暴れたような(笑)

なので、ほんとに思ったよりも緩めに着てあげた方が良いのかもしれませんね。

楽しい式になるといいですね(*^ー^)

でねぶ

グッドアンサーありがとうございます。

マタニティインナーの合うサイズが無いなら仕方ないですよね(>_<)
ドレス担当の方とよく相談して、なるべく無理の無いような格好で、お腹の赤ちゃんと一緒に素敵な式にして下さい!
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^)

トメ子

緩めれるところは緩めてもらって
赤ちゃんも私も気持ちよく式があげられたらいいなぁって思います!!

やっぱりキツイと赤ちゃんも窮屈なんですかね(●´ω`●)笑
開くなったー!って暴れてるの想像すると可愛くてさかたないですけど…笑
楽なほうがいいですね!
ありがとうございます!!

トメ子

ありがとうございます!!
なんだか、コメントよんでると不安より楽にすれば楽しめる!

と結構楽観的になってきました(●´ω`●)
ちなみに私も電王大好きなので…すごく親近感です。

ありがとうございました!