※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が熱を持っていて、お腹回りにぶつぶつができた。手足口病の可能性があるが、家庭療養で大丈夫か心配。

今日の夕方に1歳9ヶ月の息子抱っこしたらちょっと熱いなーと思ったんですが、元気で走り回っていたのでお外で遊んでて熱がこもってるのかなと。
オーバーオールを着ていたので、薄着に着替えさせたときお腹回りにぶつぶつができていて?汗疹?とおもっていました。

家に帰宅し、お熱を測ると38.9度でした。今は咳も鼻水も出ています。

ふと思い出たのですが、保育園で手足口病の子がでたと先生が言っていました。
手足口病のぶつぶつはお腹回りから広がっていったりするものですか?イメージ的に手足口にできるものだと思っていたので、違うのかなーと思ったりしてます。
土日で病院も休みだし、元気そうなら家庭療養だけで大丈夫ですかね?

コメント

sunny

うちも保育園で手足口病の子が出たと聞いていて、今高熱と咳鼻水でぐずってますが発疹はどこにも出てません。

うちは高熱により機嫌も悪く昨日病院へ連れてきましたが、手足口病やヘルパンギーナだとしても治す薬はないと聞きました💦

  • まる

    まる

    今回は熱とぶつぶつがほぼ同時だったので気になってしまって。
    やっぱりある程度の病気は結局自宅療養ですよね。座薬あるので明日は家で様子見ます。

    • 7月8日
怜奈ママ

一昨日から微熱で昨日38度台の熱
今日には下がりましたが
昨日からポツポツと…
今日機嫌悪く再受診して
手足口病の診断でした(◞‸◟)
特別治療はないとのことです(ノД`)

  • まる

    まる

    やっぱり自宅療養ですね。
    とりあえず保育園もあるので月曜日にまだ熱が出てるようなら病院連れていきます。
    ぶつぶつは増えてなさそうなのでもう少し様子みてみます。

    • 7月8日