※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomey
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷをせず、吐いてしまうことが心配。授乳は1時間ごとで疲れるけど、粉ミルクだと3時間寝る。同じ悩みを持つ人はいるか心配。

げっぷについて!!

生後3週間の赤ちゃんがいます。

おっぱいの後、ほ乳瓶の後、どちらも、げっぷをしてくれません(>_<)

背中トントン、背中の下から上にさする、どちらも5分くらいはやってあげるんですが、げっぷはでません。
そのまま寝かすと、チョロッと吐きます。

げっぷをしないので、いつ吐いてしまうか心配で、ずっと見てないと怖いです(>_<)

下から上にさすると、飲んだミルク全部吐き出してしまうこともあります…。

同じような悩みの方いらっしゃいますか?

あと、おっぱいの時は、1時間以内ごとに授乳です。休む時間ないですね。。
粉ミルクをあげると、3時間は寝てくれますが…

我が子はかわいいので、しょうがないです。自分の苦労は我慢。いつまで、我慢でしょうか。。卒乳まで?!

コメント

eri&eri

肩のとこに胸がくるようにして
ちょっと強いかなぁ?って思うぐらいトントンしたらでるかも…
最初は難しいですよねぇ…😰💦
授乳大変ですが…
月齢がいくと上手にいっぱい飲んでくれるから寝る時間も長くなりますよ♥
2ヶ月までは大変かなぁ???っと😰💦
でも、おっぱい飲んでる姿可愛いですよねぇ♥

琉希ママ

私もゲップうまく出せないので諦めてます(ˊᵕˋ;)
オナラが出れば問題ないと言われたのでオナラよく出してるのでいいかなぁと笑

息子もよく吐き戻ししてますが飲ませ過ぎたなぁーとか自分でよく動くので動きすぎだなぁ程度にしか思ってなかったです(ˊᵕˋ;)

私もめちゃくちゃ頻繁授乳で足りてるのかちゃんと出てるのか不安になるくらいです(¨̮)
助産師さんには苦痛じゃなければ頻繁にあげてもいいけど苦痛ならミルクにしてもいいんだょ!って言われましたが苦痛じゃないので泣いたらおっぱいにしてます笑

tomey

強めにトントンしても、げっぷをしてくれないんです(;_;)
慣れて上手にできるようになるんですかね。。
2ヶ月くらいまでですかね!
それくらいなら、私も、かわいい我が子のために、頑張れそうです!!
ありがとうございます!!(o^^o)

ace....

わたしも入院中にゲップが出せないのと吐き戻しで悩みました(T_T)
なんど授乳時間に助産婦さんに相談したり、授乳後預けるときにゲップ出てないですと言ったかわからないくらい(笑)
1ヵ月半になりましたが、出る時と出ない時と色々で吐き戻ししたりしてますが、気にならなくなりました(笑)
5分ゲップさせて出なかったら、少し横にさせて10分後にまたゲップさせると出るときが多いですよー!

tomey

同じです(>_<)!!!
私も、げっぷは諦めかけてますが、オナラは、たまーにしてくれます。

夜は特に飲ませすぎで、毎日のように吐き戻してしまいます。難しいですよね…。

ミルクは、飲んだ量がわかるけど、おっぱいは、わからないので、頻繁にあげるのも、いつ、戻してしまうか不安になるときがあります。。

でも、こわがっててはダメですもんね!

私だけではないと思えたので、安心しました!
ありがとうございます(^^)/

SR★

助産師さんに聞いたら、口と胃が一直線になるようにまっすぐしてトントンすると出やすいと教えてもらいました。
家の子は変わらずでしたけど^_^;
あとは、頭を高くするか、顔を横に向かせて寝かせてます。

tomey

私は、入院中は一回も吐き戻しはしなかったんです。げっぷはしてなかったのに。。

自分のメンタルは大事ですね!!
気にならなくなってくるんですね!!
横にしてから、再度げっぷ!!
トライしてみます!!

ありがとうございます!!

tomey

頭を高くするんですね!!
肩に赤ちゃんの顔を乗せようとすると、ズルズル動くので、結局、胸まで落ちてきてしまってました(^-^;

縦抱っこにも慣れないとですね。
頑張ります!

みぃすけ☆ひまわり

うちの子もなかなかゲップしません(´・ω・`)でも助産師さんに聞いたらゲップしなかったらちょっと右向きで寝かせると大丈夫と聞きました♪♪
あと吐き戻しも新生児では当たり前のようです。私も完母ですがよく吐き戻しします。あとは最近は日中は1時間もせずにおっぱいを求めてくることもあり、絶対母乳出てないでしょって思いながらも吸わせてますw
どうやら眠たくなって安心したい時に加えてたいだけみたいで…だから泣いてどうしようもない時とりあえず加えさせますw

吐き戻しも噴水のように出なければ大丈夫らしいですよヽ(´¬`)ノ

tomey

げっぷしてくれない子って、いるんですね…。
右向きに、寝かせてみます!!

吐き戻しは当たり前…なんだか安心しました。
でも、せっかく飲んだのに、全部吐かれちゃうと、また飲まなきゃお腹空いちゃうので、もったいないですよね(^-^;

1時間もしないうちに、おっぱい、、同じです(>_<)うちのは、飲んでるみたいなので、飲みすぎないか、ドキドキしてます。

噴水…じゃあ、私の気にしすぎっぽいですね!!