はっきり無理と伝えていいでしょうか😭?吐き出し、愚痴、相談です。4ヶ月…
はっきり無理と伝えていいでしょうか😭?
吐き出し、愚痴、相談です。
4ヶ月双子、2歳1人自宅保育中です。(夫育休中)
毎週水曜日午前中だけ3人とも誰でも通園制度で保育園にいっています。
他は一時保育予約とれないし、イヤイヤ期が大変で市役所に相談にいきました。
すると水曜日午後から、育児に悩んでいる人が1時間半集まって講師の人に育児のやり方、他のママさんと育児の悩みを共有する会があるからどうかと言われました。
また子供たちは誰かが面倒をみるから子供と離れる時間にもなりますと。
パパは参加できないから私と子供3人でくるか、もし送迎でパパがくる場合は、パパはその会が終わるまでどこかで時間潰してくださいと言われました。
誰でも通園制度の時は、買い出しにいくのも子供いると一苦労なので色々と買い出しに行ったり色々出掛けています。
朝から子供の保育園の準備、買い出しで疲れ果ててしまいます💦
その状況でまた午後に保健センターのために3人分の準備となると大変でいきたくありません…
しかも上の子はちょうどお昼寝の時間なのでと伝えたら、眠かったら寝ていいし!と言われました。
2歳児が眠いから寝よー!なんてならないしと思いました😂
そもそも私はそんな会に参加したいと言うより、一時保育とか子供を預かってもらえる場所が少しでもないか相談しにいったのに…と思いました。
しかも私と子供3人だけきていいって、4ヶ月2人、イヤイヤ期2歳つれてどうやって向かうんだよ!
バスなんて乗れないし、自転車も交通ルールが厳しくなり無理だし…車は免許ないし。と思いました。
疲れるだけじゃんとおもってしまい、その会は一旦見送らせてほしいと伝えたら、自宅にきて色々相談しましょうか!と言われてしまいました🥲
皆さんだったら参加しますか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
1回は頑張って行きますかね👍
はじめてのママリ🔰
同じで双子と2歳を自宅保育中です
私なら面倒で行かないです💦
人と話して気分が楽になる人もいるとは思いますが準備して帰って片付けやなんやら考えると私なら午前中保育園行ってるなら帰って来てお昼寝してもらう方が楽かな〜?って思います🥺
はじめてのママリ🔰
無理ならはっきり断っていいと思います!自分なら断ります!笑
ママリ
私なら絶対行きません!
うちの子は幼稚園なので3歳まで自宅保育ですが、
娘もまだまだ幼稚園まであるので5日疲れたらその制度をつかいたいとおもっていました✨
正直、地域の保健師さんってすぐ児童館とか集まり進めてきません?笑
1人目は勧められて、
コミュ障なのに頑張りましたがママ友なんてできないし、
むしろストレスだったので疲れました!
なので3人目は児童館やママとの交流を勧められても、
私がコミュ障で疲れるのでそういうの行かないんですよね!
と図太く言えるようになりました😂笑
1人時間欲しくて預けてんのに、なんでそんなのに参加しなきゃなの?って感じです!
予定あるので無理ですと毎回断っていいと思います☺️
それかしつこければ私みたいに、
そう言うの集まると疲れてしまうのでとはっきり言ったら向こうもそれ以上言えないかもです🥹
そんなのに参加しなくても幼稚園や保育園に行けば先生に悩み共有する機会ありますし、
ママリだっていいじゃないですか!
必要ないです、3人育ててみて思います!笑
ゆっくりされてくださいね、1人時間🩷
ママリ
主さんの相談を受けて、
最善なご提案だったのでしょうから、
一度行ってみるといいと思います。
ただ、乗る気じゃないなら別に参加しなくてもいいと思いますが、
主さんの悩みは解決しませんよね💦
悩みを共有することでこんなことができるんだ‼︎とかもあるかもしれませんしね。
コメント