※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

発語について。みなさんどのくらいで意味のある発語がでましたか?今まで…

発語について。
みなさんどのくらいで意味のある発語がでましたか?

今までパパママと言うのは会話の中だけでしたが、かなり練習しないと言わないのか?と思い、、、
どのくらいしつこく練習すればいいのか😂
参考にさせてください!

コメント

みさ

練習というよりかは
話せなくても会話が頭にインプットされていく時期なので、たくさん話しかけてあげることがお喋りになる近道ですよ😆

話せなくても意味は分かってたりするので、話せるようになったらどんどん言葉が出てきます🥰

1歳でパパママだけでしたが、、
1歳7ヶ月の今はどうぞ!ちょーだい、にぃに、ばぁば、あけてー!ちゃっちゃ!などは出てます。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    ちなみにですが、自分の名前で手をあげたり返事をしたのはいつくらいでしたか?

    • 5分前
はじめてのママリ🔰

特別練習とかはしてないです!
娘が指差したものや、目に入ったものに、〇〇だねと言うことを心がけたくらいですかね🤔
私と旦那がめちゃくちゃお喋りで会話が多いのもよかったかもしれないです。
私はお喋りなので、娘が理解できてなくてもめちゃくちゃ喋りかけてます😂

1歳の頃は発語全然でしたが、1歳3ヶ月頃からポロポロ単語が出始めて、1歳半頃に単語15〜20個くらいでした。
1歳8ヶ月で爆発期が来て、そこからすぐ2語文、最近3語文が出ました☺️

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    自分の名前で手をあげたり返事をしたのはいつくらいでしたか?

    • 4分前