※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

人工授精と体外授精を迷っています。内膜が5ミリで8回目の人工授精。先生は人工授精でもいいと言うが、体外授精になると採卵後に内膜を育てる必要があるため、何度も人工授精を続けるのは無駄か迷っています。

人工授精8回目のチャレンジ。内膜がいつも5ミリ前後です。人工授精3回目に妊婦するも稽留流産。1人目自然妊娠という経緯もあってか先生はまだしばらく人工授精でもいいのでは?との見解。その反面、もし体外授精にステップアップした場合、私のケースだと採卵後、凍結保存をして内膜を育てる期間を持ってからの移植パターンになると説明されており、やはり内膜5ミリで何度も人工授精にチャレンジするのは無駄なのでしょうか。先生は着床する時はしますと仰います…。体外授精にかかる費用を考えると何度もチャレンジは出来ないし。迷ってます。

コメント

sayakandy

人工授精をあと何回!と決めて、ダメだったら体外受精にステップアップしてもいいと思いますよ‼️

体外受精では、内膜を厚くするためにホルモン補充をしながら治療を進めていきますし、胚盤胞まで育てて子宮に戻してあげると、子宮で育つ時間も少なくて済むのでいいかもしれませんね‼️

りおママ

ありがとうございます。あと何回!がなかなか決まらない…。今月が良い卵かもと思うとズルズル時間が経ってしまいます。流産した周期は何故か内膜が9㎜でした。5ミリ前後ではやはり厳しいのかもしれませんね。