※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
子育て・グッズ

1歳半検診で様子見終了。保育園では活発だが、家庭では指示に従い行動。怒りっぽさは個性か障害の前兆か悩み中。

以前小児科で多動激しいと言われ
昨日1歳半検診で色々相談しました。

1歳半検診の項目は全てクリア
指差し6問中4問
積み木6個積み上げでも途中で他に目が行き辞めて歩き出しました。

検診の先生からはまだ1歳半だからこれから様子見で終りましたが保育園に今日伝えたら
『出来たんだ〜』と吃驚されました。

家でも色々教え生活上では困ったりはありませんし意味も理解してます。

例えばお茶と子供に言われたら
『コップ持ってきて〜お茶入れてあげるからね』でコップを持って来ますし
ごはん後は食器も持って行きます。
あれ持って来てここに行こう全て問題無く伝わってます。

保育園では玩具の時間も歩きまわったり体動かす遊びのが好きって事が目立つそうですが

私自身も息子は怒った時の癇癪が酷いから心配な面もありますが個人的な性格かな?と判断してますが…

やはり障害の前兆?特徴?なんでしょうか。
それても性格?色々考えてます。

コメント

xmamanx

・癇癪酷め(駄目と言う言葉にすぐ怒り出します)
・好奇心旺盛で外ではあっちこっちに興味ありでもこっちよ!と言ったら来ます。
・好き嫌いなどはありません。白米とお味噌汁好きでオカズよりそっちのが割りには多め。
・自傷行為あり怒ったら頭を打つけます。
・単語話せます。ワンワンお茶シッシママパパお姉さんの名前ブッブー
・カタチ遊びは得意パズルやブロック大好きです。
・意味の理解も出来てる。

5児☆mama

4人子供がいて
一番上がアスペルガー、ADHDです(^^)
まだ、1歳半なら
今は様子見でいいと思います(^^)

3歳くらいでも
診断が難しいらしく
私も色んな病院に行き
3歳半で診断されました。

うちの子も
言葉も理解するし
普通です(^^)

私個人の意見ですが、
子育ては皆悩むし大変だし、
言うこと聞かなかったり
怒ったり、暴れたり...
親が大変だなーと思うだけなら
わざわざ病名をつけて
診断するのは子供にとって
よくないんじゃないかなー?
と思います。
ただ、他人に迷惑をかけるなら
きちんと診断を受けて
それなりの対応なり
した方がいいと思ってるので
今、7歳になり、
かなり落ち着いて
学校生活も送れているし、
誰かに迷惑をかけることもないので、病院には通っていません(^^)

とりあえずまだ、
小さいので
様子見でいいと思いますよー(^^)

xmamanx


回答ありがとうございます。
私自身もわざわざ子供を病気と疑い無くは無いんですが…周りに言われるわ、冷たい視線に毎日心が病む毎日です。
病院では感染する病気じゃ無くても別室にすぐに通され。息子の何がいけないのって自分に問いかける日々です(´・_・`)本当に最近辛くて…悩みに悩んでます。

まりママ

少し昔まではそんなに過敏じゃなかったのに、最近はやたらと病名をつけたがりますよね。
私もその事が目に付きます。
あからさまなのは病名を付けなくてもわかりますが、いちいち細かい気がします。
それも個性なのかなーと。
上手く付き合っていったらいいだけなのに、わざわざ隔離するとか、それこそ差別ですよ。
何にも悪くない‼︎
みんな同じ人間‼︎

xmamanx


なんか嬉しいです。病院言っても他のママさんが
うちの息子を見て友達ママさんと
『おかぁさん大変そうね〜うちあんなんじゃ無かって良かった。』
友達ママさんは
『発達障害なんじゃない?笑』
とかこんな会話されたり〜通りすがりに愛情不足ね〜
息子が頭を打つけデコに青タンがあれば
若いから虐待してるじゃない?って…

外に出たく無くても外が大好きな息子の為に行ってますが…辛い日々です。最近は寝れずで
息子の寝顔見てゴメンね。ママがやりたい事わからないから怒っちゃうんよね。ゴメンね。
と毎日言ってます。はぁ〜

xmamanx

私自身の中で例えば障害があっても息子は息子だからと気持ちがありますが…
息子の暴れる姿を見て他の良いところも知らない他人に何故息子が言われなきゃいけないか。
それが苦しいです。

まりママ

周りに心無い方が多いんですね。
酷い。。。
余計なお世話ですよね‼︎
ほっときましょ‼︎
お近くなら是非お友達になりたいですよ✨
私はウェルカムです(〃゚艸゚)

息子さんにとってお母さんはあなたしかいないのだから、息子の為だけに笑いましょ❤️
周りの人と、一生付き合うわけではないので、気にしない‼︎
息子とは一生付き合うのだから✨
息子君には伝わってますよ✨
あなたがどれだけ息子君を愛しているかが。
大丈夫ですよ✨
それだけ悩むと言う事は愛せている証拠です‼︎
自信を持って下さい(p*'v`*q)

まりママ

おかぁさん大変そうね〜うちあんなんじゃ無かって良かった。
まさに、そっくりそのまま返しちゃいましょw
心が貧しいのねw

発達障害なんじゃない?笑
あなたの心が発達障害なんじゃない?笑と。

本当に失礼しちゃう(●・̆⍛・̆●)

xmamanx


私も近くなら是非友達になりたいです(´・_・`)♡こんなん言ってくれる方居ませんでした…

こんな経験を何度もしており一度切れたら
『母親がこんなんだから息子もこんなんなるんだわ』と言われそれからは我慢!我慢の日々です。

本当に息子は可愛いくて仕方ないんです。だから他人に言われたら自分を責めちゃう。流されない。聞かないと思っても耳に入りますし(´・_・`)

最近悩んでたけどまりママさんと話して心が少し晴れました(´・_・`)♡

まりママ

ちなみに私、今は鳥取に住んでいますよ(〃゚艸゚)
でも転勤族ですw
次の候補地は埼玉ですw
近いかなー?

xmamanx


心配してるならわかるのですが、
笑って言われてて本当に胸にささりました。
そこは子供をバシバシ叩くから子供自体ママに言われた事を忠実に守ってる姿を、見て私は胸が苦しかったです。1歳くらいの子供が顔色見て遊んでて、(´・_・`)

xmamanx


私は大阪です(笑)遠かったー(´・_・`)

まりママ

その方のお子さんも可哀想ですね(●・̆⍛・̆●)

自分の子供にだけ愛情を注ぎましょ❤️
私も息子が大好きです✨
主人と同じくらい愛しています❤️
むしろそれ以上かな(〃゚艸゚)w

心無い方とはお友達をやめて新たに作りましょ✨
そんな人はふさわしくないでーす‼︎
我が家の大天使君です❤️

xmamanx


うわぁ〜綺麗なママさん♡
私はブスすぎて載せる勇気がないwwww

本当にありがとうございます(´・_・`)♡久しぶりに気分晴れてます!

うちは旦那より明らかに息子が上かな(笑)

xmamanx

息子くん可愛いですね♡、
むっちむちで♡