※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

幼稚園選びでのびのび園とカリキュラム充実園の意見を求めています。どちらのメリットについて考えていますか。

幼稚園選びについていろいろなご意見いただきたいです。
のびのび園かカリキュラム充実園か、で迷っています。

のびのび園→モンテッソーリを取り入れていたり、自由活動時間が多い。園庭が広かったり、比較的少人数だったり、縦割りクラスだったりする。

カリキュラム充実園→自由活動時間もあるが、それよりもお絵描きの時間、体操の時間、外遊びの時間、など決まっている時間の方が多い。課外活動の種類も多く、水泳・英語・書道・体操・ダンス等。


上記に当てはまらない場合ももちろんあると思いますが、自宅近くの幼稚園だとそんな感じです。
なんとなく、のびのび園は子供の個性を伸ばすイメージで、カリキュラム園は小学校の先取り(小学校の一斉授業についていきやすい)イメージです。

どちらもメリットあると思うのですが、みなさんはどんな考えで選びましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる幼稚園は、どちらかと言えばカリキュラム充実園の方です。
イベントが多いです(^^)
自由に過ごすことは家でも出来るけど、私は家庭内ではなかなか経験出来ないことを幼稚園でしてほしいと思って選びました!

  • ななりー

    ななりー

    カリキュラム充実園なのですね!
    たしかに家庭内でなかなかできそうなこともやってもらえそうです🤔

    • 4月18日
まま

乳児のうちはのびのび園で幼児になる頃に転園してカリキュラム充実園に転園しました。
うちの子の1人は特性持ちだったので、自由保育だとより一層特性が強く出てしまうのもあって、しっかり活動と教育に力を入れてる園の方が成長に伸びしろがありました!
後の2人は上の子が成長する姿をみて、私たち親が感激して同じく転園させました。

  • ななりー

    ななりー

    お子さんのタイプに合わせることも大事ですよね🤔
    かなり慎重派の娘なので色々挑戦してほしいという気持ちがありカリキュラム充実園にしようかと思うのですが、実際娘の性格に合っているのはのびのび系かなとも思ったり...難しいです💦

    • 4月18日
  • まま

    まま

    下の子たちはななりーさんの娘さんと同じくのびのび系があっているタイプでした!転園当初は不安だったんですが、同じ園から転園してきたお友だちもいたりしたのもあってすぐ慣れました!
    あとは自由活動が多い園の時は自分の好きな活動だけしかしてなかったんですが、教育系になると今まで経験したことのなかった活動や行事にも触れることが多くなって、そこでの成長もかなりありました👏🏻

    • 4月18日
  • ななりー

    ななりー

    そうなんですね🙂‍↕️
    たしかに子ども自身では選ばないような活動に触れることも大切ですね!!

    • 4月19日
ママリ🔰

モンテッソーリを取り入れたのびのび園に通っていました。
幼少期の遊びは脳にいいことが分かってますし、好きな遊びを好きな場所でする、遊びを自分で考えるという能動的な行動が大切かなと思います。
あと、泥遊びなどはなかなか家ではさせてあげられないですし、園でさせてもらえると助かります😁
のびのびと言っても、一日中自由に遊んでいるわけではなく、制作の時間や行事の練習、絵本や歌や手遊びの時間などあるはずです。
習い事は体験していくつかの中から選びたいので、園では無くてもいいかなと思ってました。

  • ななりー

    ななりー

    能動的な行動!なるほどです🙂‍↕️
    そうですよね、自由時間が多いものの色々な活動の時間もあるみたいです。
    習い事は園以外でということですね!
    幼稚園入園後は復職予定なので、親目線だと園でそのまま習い事ができるなんて良いなと思ってしまいました🥺💦

    • 4月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    こども園なので、ほとんどの人がフルタイムでしたが、みなさん習い事は外部で複数されてましたよ。うちも夫婦フルタイムですが、たくさん習い事してます🤭

    • 4月18日
  • ななりー

    ななりー

    そうなんですね!!地域柄なのかうちこ近所はこども園が全く無く、預かり保育ありの幼稚園で🤔
    習い事は土日にたくさんやる感じでしょうか?

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    土日に複数と、平日遅い時間にしてます☺️

    • 4月19日
  • ななりー

    ななりー

    平日もされているんですね!
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

のびのび園にしました。
勉強は家でも出来るのでのびのび過ごして欲しかったからです。補助なし自転車や一輪車、縄跳び、フラフープなど沢山習得してきて凄いなと思っています。

  • ななりー

    ななりー

    勉強はたしかに家でもできますね!
    カリキュラム充実園が、鼓笛隊やプール、色々な楽器を経験するみたいで、習得できたらすごいなと期待してしまって😂

    • 4月19日