※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
子育て・グッズ

娘の体重が13キロで8ヶ月。チャイルドシートに困っています。後ろ向きの12.13キロまでの基準は1歳半頃。体重による前向きの使用時期やベビー用と幼児用の適切さについて教えてください。

娘の体重は13キロです。8ヶ月です。かなり大きめのためチャイルドシートが困ってます!
大体のものは12.13キロまで後ろ向きと書いてますよね?(1歳半頃)こういう場合はどうしたらいいですか?
また少し窮屈なので泣きます!
一歳すぎてなくても前向きでもいいのか、またベビー用は小さいので窮屈そうなので1歳から4歳までとかのものでもいいのか教えてください!
まだ体は1歳の子達よりもしっかりしてないから後ろ向きでベビー用の方がいいんですか?それとも体重しっかりあるので前向きで1歳からものでもいいんでしょうか?

コメント

キッコーマン②

身長はどのくらいでしょうか?
身長も体重も満たしてるなら前向きでもいいと思いますが体重は満たしていても身長満たしてないならやめたほうがいいと思います。
チャイルドシートは月齢ではなく大きさによるかなと思いますが

• みったん♩

みったん♩

身長は75センチです!
    〜90センチと書いてます😅
    身長も大きめとはいえ届いてないので後ろ向きの方がいいんですかね?😭
    月齢的には後ろなんですが、前向きも70センチ〜105センチと書いてるので前でも大丈夫でしすか?

• 7月8日
  • キッコーマン②

キッコーマン②

前向きが70センチ~なら全然大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و
    月齢ではなく大きさで見るほうがいいので前向きがいいと思います♪

• 7月8日
  • みったん♩

みったん♩

それなら前向きでつけたいと思います❣️

• 7月9日
ゆん

腰が座った5ヶ月くらいから前向きにしてます。
9キロから前向きが大丈夫だったので、体重も9キロ超えてたし、なんせ足が伸ばせなくて窮屈みたいでグズるし可哀想なので気にし過ぎて事故るよりは安全に運転出来た方がいいや、と思って( ◠‿◠ )

• みったん♩

みったん♩

確かに気になって後ろチラチラ見るよりは前向きの方が安心ですよね😅
    前向きでもいい体重、身長はあるので前向きにします!
    想定外な悩みです🤣笑

• 7月8日
yu.mama

うちは9ヶ月前から前向きにしてますよ。
後ろ向きだと暑いしうちも10キロくらいあったので余計暑いと思ったので…。
いまは1歳からのにしてますよ!
お子さんの身長はどれくらいですか?

• みったん♩

みったん♩

いま75センチはあるので、前向きで大丈夫ですかね😊

• 7月9日
vickey

私も昔気になって色々調べたのですが、チャイルドシートの前向き・後向きは、体格の問題ではなくて腰が座っているかどうか(その目安として平均的な月齢とその月齢の平均体重が示されてる)が大切だそうです。
万一事故が合ったときに、後向きだと衝撃を背中全体で受けとめられるけど、前向きで腰が座ってないと頭が重いので揺さぶられる様な形になってダメージが大きいのだとか…💦
なので、みったんさんのお子さんがしっかり腰が座っている様なら、取説に載ってる月齢に満たなくても前向きでいいのかな?と思います。

後ろ向き、窮屈そうだし様子も見えないし子供も退屈だし、早く前向きにしたいですよねー😫💦