※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えすぎて心配。ミルクを減らすように言われた。他の人はどうでしたか?

今日1ヶ月検診に行きました(・∀・)
出生体重は3330gでした。
今日体重を測ってみると5.5㌔もあったんです(;_;)
母乳があまり出ないので、ほぼミルクです。
飲みたいだけ飲ませていたのがいけなかったです( .. )
先生や保健婦さんは、ミルク減らしてみて、そんな気にしなくていいよっていってくださいましたが、、
肥満すぎて心配です(;_;)
みなさんの1ヶ月検診はどうでしたか?

コメント

みったん♩

うちは3315で生まれ、一ヵ月健診が!4885それから10日で1キロほどずつ増えて、2ヶ月で7キロ弱、3ヶ月で9キロ、4ヶ月で10キロ、5ヶ月で11キロ、6ヶ月で12キロ、7ヶ月で12.5キロ8ヶ月で13キロ(イマココ)です!
母乳ですがぶくぶくあっという間に大きくなりました!
でも3歳頃から肥満は考えればいいと言われたので気にしないようにしてます!ですが気になりますよね😂ミルクは3時間は開けて飲ませてますか?これから動きが増えるにつれ、体重増加も落ち着いてくると思います!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    ミルクの間隔、3時間は開けたいのですが、ぐずったる泣いたりすると2時間半とかにらなっちゃいます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 7月8日
しず

私も1ヶ月検診の時に出生体重が3052グラムで測ってもらったら4900グラムありましたヽ(;▽;)ノ
先生に増えるのは悪くないけど急激に増えすぎって言われました💦💦
もうすぐ2ヶ月ですけど体重増えすぎてないか気になります(´・_・`)
ミルク欲しくて泣いてるとは限らないので、あやしたり、オムツ変えたりしてみてと言われました(^_^;)
飲むだけあげちゃいまよね😭

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    泣いたらミルクって感じでした、、
    欲しがるだけあげてたらこんなに太ってしまって、、反省です(´;︵;`)

• 7月8日

3230gで生まれ
一ヶ月検診が遅く1ヶ月半で行ったのですが5.5キロでした。
太りすぎだねーって笑われましたがミルク減らしてなどは言われませんでした!!!
動くようになると痩せるし今ではスマートです(*´ω`*)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます😌✌️
    動くようになると痩せますかね?
    不安です( .. )

• 7月8日

退会ユーザー

痩せます痩せます!!!
    ハイハイ始まってからもそうですが一番は歩き始めるとすごくかわります!!!
    その頃にはミルクも飲まないし!!!

• 7月8日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ハイハイ始まったらミルク飲まないんですか?

• 7月8日

退会ユーザー

ハイハイではなく歩くようになるとってことです!!!
    ハイハイの頃にも食事は2回食になってミルクは1日4回とかになるので引き締まります(=^▽^=)

• 7月8日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

なるほど!勉強になります(o^^o)
    ミルクの記載量、今はミルクの回数が6回なんです。
    6回以上あげないといけない場合も気にせずあげたりしましたか?

• 7月8日

退会ユーザー

私はあまり回数、量に気にせずあげちゃっていました(^◇^;)
    あまりにも多い時には白湯あげたりしていましたが!!!

• 7月8日

出生体重 3145g
1ヶ月健診 4522g
今は6.4kgくらいあります😂💦
ミルクよりの混合です!

ミルクは3時間(最低でも2〜2.5時間)は空けて、缶に記載されてる量だけにしてますか?
母乳は飲みたいだけ飲ませても大丈夫ですが、ミルクは栄養価が高くて太りやすく消化もしにくいので記載通りにした方がいいですよ☹️

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(♥ŐωŐ♥)
    量は記載通りですが、3時間あけたり2時間半だったりです( .. )
    消化しきれてないのに、あげたら体に負担がかかりますよね(;_;)
    可哀想なことしちゃいました(´;︵;`)

• 7月8日

退会ユーザー

記載通りで、そのくらいの時間が空いてれば大丈夫ですよ☺️
    太りやすい子、太りにくい子はいると思いますし、今はぷくぷくムチムチしてても動くようになれば痩せるっていうし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨
    ミルク減らすなら10~20くらい減らしてみて、足りてそうだったらその量で大丈夫だと思います😌
    くれぐれも薄めにミルクを作らないでくださいね。
    栄養バランスが崩れてしまいます。

• 7月8日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(o^^o)
    勉強になります!
    ミルク、薄めて作るのはよくないんですね!
    ミルクの記載量は今は6回ミルクあげるようになってます!
    でも3時間あけても6回じゃおさまらないときはどうしたらいいですか?

• 7月8日

退会ユーザー

缶に書いてあるのは一応目安なので、お腹が空いていればあげていいと思いますよ😌(1回に飲む量は記載通りが良いと思います)
    お腹空いてるときは口元に指を当てると大きな口を開けます😯

今は回数が多くても、これから時間が開くようになったり、夜寝かしつけてからそのまま朝まで寝たりするので回数が減ると思います😉

• 7月8日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

なるほどᶘ ᵒᴥᵒᶅ
    わかりました(*´╰╯`๓)♬
    まだまだ長くて、3時間くらいしか寝てくれないんですよね😭
    早くまとまった時間寝てほしいです(;_;)
    白湯あげても大丈夫ですかね?

• 7月8日

退会ユーザー

その子その子で違いますから仕方ないです😭
    うちは1ヶ月経つ前から夜はまとめて寝るようになりました😳
    そのかわり、日中はほとんど起きてます(笑)

白湯や麦茶は離乳食始まる前の4~5ヶ月頃が良いみたいですよ!
    ミルクでも充分に水分補給出来ますし、白湯をあげたことによってお腹いっぱいになりミルクを飲まなくなることもあります😞
    白湯は2ヶ月からあげても大丈夫みたいですが、便秘がひどかったり、お風呂上がり次のミルクまで時間がかなりあるとかよっぽどの理由がない限りはあげない方が良いと思います💦
    ひぃちゃんさんのお子さんはまだ1ヶ月なので白湯はあげない方がいいですね😖💦

• 7月8日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうなんですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    知らなかったです(´;︵;`)
    あんまりよくないんですね~(;_;)
    今まで夜中2時間程で目が覚めて、そのつどミルクあげてました。
    これからはそんなことできないので、抱っこやオムツ、おしゃぶりでどうにかしようと思います( .. )

• 7月8日

退会ユーザー

栄養ないですからね😞
    あと暑くてもぐずるので室温や掛物、着るものも調節してあげてくださいね✩
    無理しない程度に頑張ってください😌

• 7月8日
riri

出生体重3376g、50.5cm
1ヶ月健診4600g、54.5cm
2ヶ月半で7000g、63.5cmになりました。
成長曲線ギリギリ上限を進んでいます。
まわりの友達ベビーも同じように成長曲線の上が多かったので、あまり大きい実感はありませんでした。

うちもよく泣くけどどうやって泣き止ませたらいいのか、お腹が空いてるのか眠いのか。
「足りてる」って言われてもわからないまま育てていたら立派に育ちました😅

私が里帰りでお世話になっていた病院はゆるかったので、飲みたいだけあげな〜って感じでしたが。
赤ちゃん訪問で7kgを測ってもらった時の助産師さんに寝ぐずりのあやし方を教えてもらいました。
今まで泣いていた半分は眠かったようで、ミルクの吐き戻し(ヨーグルト状)が激減したのでやはり飲みすぎていたみたいです😢
今日で3ヶ月になりますが、寝かしつけ方法を変えたら体重増加がかなり減りました!

1歳までは生活習慣によって太っているわけではないから肥満ではないそうです!大丈夫!
ただ7kgになってくると抱っこがめちゃくちゃしんどいです。笑
まだまだ手探りだけどそのうちミルク以外のあやし方寝かしつけ方もなんとな〜〜〜く出来てくると思います😊
そのうち体重増加がストップして身長だけ伸びる時期が来るみたいですよ🌟

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    泣かれると、だいたいお腹すいたのかな?って思っていつもミルクあげてました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    あやし方ってどんなふうにするんですか?

• 7月8日
こころmama♡

生まれた時2674gで一ヶ月検診では
1キロちょっと増えてました!
いま2ヶ月で5700くらいまります^^;
ちなみに完母です。
一人目は完ミで育てたんですけど、
二人目と同じ感じでどんどん体重が
増えていき心配だったので、
ミルクをちょっと薄めてかさましして
飲ませてました(笑)
それでもぽちゃぽちゃでした…
けど今は動くようになって
だいぶ締まりました(*´╰╯`๓)
なのでそんなに気にする必要ないかもです!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(♥ŐωŐ♥)
    早く動くようになってほしい😂😂
    私も薄めてあげてみようかな、、笑

• 7月8日
ママリ

1ヶ月も過ぎると今度は空腹で泣くというより、眠たいのに寝れなくて泣くってほうが多かったです!
ミルクは時間である程度コントロールしてあげていました💡
大きくなってくると泣く要因も様々です😓

うちは2800グラム→1ヶ月で3600でした😃
ほぼミルク寄りの混合でした💡

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    最近寝たいのに寝れないから泣いてるのかな?って思うことがよくありました!
    ミルクあげる時は、3時間あけて記載量を守るようにします(o^^o)

• 7月8日
みぃ

2900☞1ヶ月で3800でした( ¨̮ )
今の2ヶ月半ですが4600くらいです( ¨̮ )

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    2ヶ月半なのに体重が私の息子より軽い‼(•'╻'• ۶)۶

• 7月8日