5歳で軽度ASDと診断され、療育を受けています。現在小学2年生で学校生活に困り事はありませんが、再検査を受けるべきか悩んでいます。再検査は必要ないとの担任の意見もあり、語彙力や言語理解が気になります。学校生活で困り事がなくても再検査は受けられますか。
発達検査について。
5歳の時に発達検査受けて軽度ASDと診断受けてます。
そこから療育・放デイ利用してます。
当時は2年後に受けれる再検査を受ける気でいました。
今小学2年生で普通級通ってて、学校での困り事は
特になく再検査を受けるか悩んでます😖
1年の時の担任に再検査必要か聞いたら、しなくていいとの回答だったのですが、親的には語彙力や言語理解面が同年代より弱いことが気になってます。
学校生活で困り事なくても(前回と同じ施設で)再検査は受けれますか?
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
受けなくていいんじゃないですか🤔
mizu
家庭での困り事はどうでしょうか?
家庭でも何もなければ、受けなくても良い気もしますね😌
個人的には、発達検査を受けてマイナスになることはないと思っているので、子供本人がすごく嫌がるとかでない限りは受けてみてもいいのかなと思う派です。
-
ママリ
家庭での困り事と言っていいかわかりませんが、算数が苦手で宿題でも問題の意図・意味が汲み取れない時があります。
学研通ってますが、先生からは教えても言葉を理解できてないみたいです💦私もどうやって教えていいのか悩みます、と言われるくらいです🥺(5歳の時の検査で言語能力は約1歳遅れで、今もそんな感じがします…)
けれど学校側からは指摘ないです。
私も夫もどうやって教えたらいいのか頭を悩まされる事が多くて、現状の発達を把握して医師からのアドバイス欲しいなぁと思ったりします。- 4月18日
ママリ
そうなんですかね💦
5歳の時のIQがかなり悪くて🥲
今はどうなのかなって気になります🥺
はじめてのママリ🔰
それなら受けたらいいと思います☺️
ママリ
ありがとうございます✨