※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。間食減らし、和食中心に。体重管理のコツを教えてください。

本日6回目の健診にて、体重増加で少しばかり注意を受けてしまいました🤣💦
痩せる必要は無いけれど、あまり増えないように…と言われました。

7ヶ月に入る前くらいは、お菓子やアイスなどといった間食が多かったんですが、体重は緩やかに増えていました。
ですが7ヶ月入ってから、胃もたれのような症状があり、間食もほぼしていません。
体重増加を気にするあまり、1日3食食べていた食生活を1日2食、又は少しお腹が空いた時は春雨スープや豆腐などを合間に食べるようにしています。
ただ、妊娠前より濃い味が好きになってしまったんです…💦

みなさんは体重管理の際、どのような事に気をつけていましたか?
今後は薄味の和食中心にしてみようと思います。
他に何かあれば参考にさせて下さい!
よろしくお願いします😣

コメント

ゆらゆらな

うちは最終的には12キロ増えましたがそれほど注意されなかったので緩い病院でしたが💦
食生活気をつけられてるので、やはりあとは運動ではないでしょうか✨10キロ超えると歩くのも苦痛になりますので笑
その前になるべく歩くなどした方がいいです!私は仕事してて産休入ったとたん食べてはゴロゴロしてたのでほんとに反省でした😢

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、妊娠前より10キロ近く増えてますって言われてしまって…💦
    運動はなるべくするようにしています!
    ただ、お腹が張りやすいので程々にしています😥

• 7月8日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

私も後期はお腹が張りやすかったので動かなかったのもあります💦張り止めの薬もらうと安心ですよ✨
    あとは水分たくさんとるといいですよー!今の時期は麦茶やルイボスティーならたくさん飲めますし😄

• 7月8日
もっち

私は妊娠糖尿病になってしまい
血糖値を気にする食生活をしていましたが、

血糖値を気にする食生活をすると
たらふく食べても太りませんでしたよ!

間食はソイジョイやチーズ、ナッツなどにしてました✨
ちなみに春雨は糖質高いので体重増えやすいです…

• Mai

Mai

なるほど!
    血糖値が上がらないような食事、調べてみます✨

春雨糖質高いんですね💦
    沢山買ってしまいました💦笑
    旦那さんにあげます😅

• 7月8日
なち

私は1日2食です(TT)。
私も味が濃いものが好きになりました!でも私はまだ我慢できていますが、どうしてもってときは週に1日一食だけ好きなもの食べたりしてます!!

• Mai

Mai

それはストレスがたまらなそうでいいですね!
    食べることが好きなので我慢をするのはちょっと辛い部分があります😅💦

• 7月8日
  • なち

なち

私も産院で糖の検査がある時は終わったら食べようとか産後の楽しみにしようとか思うと我慢できますよ!

• 7月8日
  • Mai

Mai

なるほどー✨
    欲のままに食べてしまうのも良くないですね😅笑

• 7月8日
あきらプリン

私わ食べる事に興味がなく好きでわないのであまり食べてなかったです!
上の子の時わ精神病の薬の副作用からかまぁまぁ太りましたけれど、下の子の時わ薬飲んでなかったのでそんなにわ太りませんでしたよ⭐️
運動も予定日間近にならないとそうわしてなかったです( ^ω^ )

• Mai

Mai

私、食べることが好きなんですよね〜😅💦
    だからちょっと我慢が辛いです。
    でも、赤ちゃんの為と思えば頑張れるかな…😭笑

• 7月8日
嘉☆

私は1回に食べれる量が少なく
お腹が常に減っていたため
1日6回くらいにわけてご飯食べてました!
朝は必ずご飯とおかずや汁物から始め
合間はおにぎりだったり豆腐だったり
基礎となる朝昼晩ご飯はしっかりご飯or麺類
合間にたべるご飯は単品で何か1、2品
あと、果物をよく食べました
果糖は子を大きくしてくれる?とかで
私の場合夏場にお腹が大きかったため
メロンをたくさんもらい
メロンのような息子が生まれました(笑)
胃もたれしてたら無理に食べず箸をおき
食べたい時にたべるスタイルで
産後戻さなきゃいけない体重は5キロでした!
医師が話されていることが気になり食べれなくなってしまうのもよくないことだと思うので
食べたい!と思った欲まで抑えてしまわないでくださいね!

• Mai

Mai

そうなんですね、私も最近1度に食べられる量が少なくなりました…💦
    でも、頻回食にすると余計に胃もたれしてしまうんじゃないかと思って少し無理して食べてしまうことがあります。
    今後は少し1度に食べる量を減らして様子を見てみる事にしますね✨

果物は私もよく食べるようにしてます!
    というか、果物が大好きなので😊

ご心配ありがとうございます☺️

• 7月8日
さゆ

わたしも体重増加注意されたので、夕食はデトックススープのみで、晩ごはんを翌日の朝ごはんに食べていました。
デトックススープはお通じもよくなるし、お腹いっぱい食べられるのでオススメです!

• Mai

Mai

デトックススープ…?
    初耳です!
    ちょっと調べてみます。
    野菜スープなど作り置きしておいても良いかもですよね😌

• 7月8日

上の子を出産した病院が体重管理に厳しいところだったので、元々やや痩せ型〜標準体型ですが、+7キロで出産しました!
まず普段間食はやめるのと、夜はサラダとかカロリーの低めのもので8時までには食べるということを徹底してました。
それと、一食抜くと身体はそのぶんエネルギーを溜め込もうとして逆に太りやすいと聞いたので、必ず3食食べるようにしてました!
あととにかく甘いものが食べたかったので、ご褒美と称して検診後はケーキ食べたりもしてましたが…笑

二人目の今回は全然体重にうるさくないところなので何も言われませんが、上の子のときのトラウマもあって自分なりにきをつけてます!
今は、朝と昼は好きなものしっかり食べて、夜はなるべく早めに炭水化物はできるだけ取らないでおかずとヨーグルトとか食べてます!
なぜか朝昼しっかり食べると夜そこまでお腹すかないので、軽めでも平気だし体重も管理できるし一石二鳥です😀
ちなみに、今つわりで3キロ減って、それから1.5キロ戻ってるので−1.5キロのままです👍

• Mai

Mai

夜こそ食べたい!😭
    でも体重管理の方が大事ですもんね😅
    朝はパン派なのですが、腹持ちはあまり良くないですね。
    やっぱりお米が良いみたいですね!

今夜から少しご飯の量も減らして、野菜中心にしてみます!
    次は2週間後の健診なので、それまでに少しでも減ってるか、変化なしかでいたいと思います😌

• 7月8日