※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ(母乳チョロリ)
ココロ・悩み

食事会で子供の話題が出た際、子供がいないAさんに対し、子供がいるBさんが羨ましいと発言。子供が欲しいけどできなかった経験を持つ女性が、周囲の言葉に苦しんだ過去を振り返りました。

趣味サークルの食事会に参加した時に50代のおじさま二人がいました。
おじさまA(子なし夫婦)
おじさまB(3人子あり夫婦)
みんなが子供の話になっていてAさんに「そういえばAさんはお子さんいたっけ?」となるとA「うちは子供出来なかったから夫婦二人ですよ」と。
するとBさんがすかさず「いいなー!子供いなくて!たしか奥さんも働いてたよね?金貯まるじゃん!うちなんて子供が一気に学費かかるし老後の蓄えも出来やしない!老後の金貯めて夫婦で旅行三昧じゃん!羨ましいー!」
私も含め何人かはBさんの発言に「えっ…」となっていました。Aさんは大人な対応で笑っていただけでした。
子供がいない、なら作らなかった可能性もありますが、子供が出来なかったってことは欲しかったってことですよね。きっとBさんは不妊に無関係で子供はすぐ出来た方なんでしょう。
私も不妊治療を経験して、なんで周りはすぐ出来るのに私には出来ないのとかなり悩みました。今までも普通に妊娠した子達には「子供いらんの?早い方がいいって!」「まだ夫婦だけで楽しみたいんだ!」とか言われていてすごく嫌でした。私もすぐ妊娠出来てたら他の人に同じことを言っていたかもしれない。とても辛かったけど今となっては辛い人の気持ちがわかって人生経験になったかなと思いました。
心の整理に吐き出させてもらいましたm(__)m読んで頂いてありがとうございます!

コメント

うさぎ

人の気持ちがわからない人居ますよね。男の人だから余計にわからないんじゃないですか?
子供いない時は「子供まだ?」子供1人産んでも今度は「2人目は?」って言われます。
何度2人目は?って言われたことか...
人の家庭の事情も知らないでって思ったことあります。

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

コメントありがとうございます!
    ご家庭の事情もありますしね。一般的に2歳違いくらいで男女一人ずつ産まないと他から何か言われてる気がします💦二人男の子産んでも次は女の子だね!とか。。もうそういう挨拶みたいなものなんですかね😅

• 7月8日
ひまわり

ん〜…自然な会話の流れだと思いますが。

私も子どもがずっと出来なかったですが、子なしなら子なしで夫婦で旅行も行きまくれるし、私もバリバリ仕事をし続けられるしお金も時間も自由だし、それはそれでまぁありかな?と思ってました。

その会話で子どもが出来なかったと言われたって、変に慰めるのも微妙だし、「いないならいないで幸せだよ」というのは、流れとしてごく自然だと思います。
私は子どもがいないからって、変に気を遣われる方がよっぽど嫌でした。

不妊でも、人の気持ちは色々だと思います。

ららみ(母乳チョロリ)

子供出来なかったから、と聞いた時点で「いいなー!」はデリカシーがないと思いましたが、たしかに変に慰められても微妙ってわかります!
    うちも35過ぎたら諦めようかと思っていたら出来たところなので子なしなら子なしで、って考えていました。
    人の気持ちはそれぞれですよね!

• 7月8日
隼ママ

男性だし、デリカシーが無い発言のように思いますが仕方ないというか…。多分Aさんは今までも、何度も何度も腹が立つことや傷付くことを回りから言われてきたかもしれませんね。
「子供はまだ?」
「早く作った方がいいよ」
「2人目はまだ?」
「早く作った方がいいよ」
子供を何人生もうが男の子だろうが女の子だろうが、言われる時は言われるし、言う人は言いますよね。
主人の同僚も、夫婦2人の方がいます。誰が見てもおしどり夫婦で、私は「おしどりさん」と呼んでいます(笑)
お金が貯まるから自由・旅行に行けるなど言われますが、そんなの勝手な想像だし決めつけみたいなものですよね!

ららみ(母乳チョロリ)

そうなんですよね、言われる時は言われるし、言う人は言うんですよね。私も慣れてきた頃は「出来ないから通院してるよ!」って笑顔で普通にスルーしていました(笑)その後の攻撃がなくなって良かったです!
    おしどりさん可愛いですね🎵たしかに勝手な想像はやめてほしいですね!

• 7月8日
A

Aさんは子供いたっけ?て時点で何回も聞いてて何回も同じ発言してそう(´;ω;`)

でもできないって言ってる時点で察してほしいですよね……。私ならBさんに普通に別の場所で言ってしまいますね……。

ららみ(母乳チョロリ)

たしかに何回も聞いてそうです(^o^;)
    出来ないの時点で「いいなー!」はやはりデリカシーがないですよね😨
    Bさんに言ってあげるなんてしらすさんはお優しいですね✨

• 7月8日