※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
子育て・グッズ

手足口病で痒みが出ましたか?受診先では痒みについて言及がなかったので不安です。

娘が手足口病になりました。
幸いにも軽かったのか熱は1日で治まり、発疹も今のところちょっとしかないのですが、いろいろ調べてみると発疹は痒みがあるとありました。

受診した先生からは、特に痒みが出るなど言われていなかったので不安になりました。

お子さんが手足口病になったとき、痒みが出ましたか?もちろん、ウイルスによって症状が違うのは理解しているのですが、気になるので教えてください

コメント

くま(・(ェ)・)

うちの子も先月、手足口病にかかりました。
子どもの場合は痒みは出ないと小児科の先生に言われましたよ!実際うちの子も全く痒そうではなかったです。口の中は痛そうでしたが、、

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます

痒みが出ないのならちょっと安心です。
    口の中は可哀想ですよね。やっぱり食欲とか落ちましたか?

• 7月8日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

元々あまりたくさんは食べない子なのですが、泣かずに食べられるのがチンしたバナナくらいしかなくて、あとはずっとミルクを飲んでました。

• 7月8日

ミルクで栄養と水分補給できてもバナナだけしか食べられないのは可哀想ですね💦

今のところ口の中にはできていないみたいですが、もし痛がりだしたらバナナ試してみたいと思います。

何度も回答ありがとうございました

• 7月8日
y.m

今うちの子も手足口病です。
水疱いたいたしいですよね😢

かゆみというより、口の中が痛い?って数回言ってました。
痒みはなさそうです!

痒みはないのですね。ちょっと安心しました。
    口の中の痛みは可哀想ですね。食べ物ってどんなものが食べれてますか?

• 7月8日
  • y.m

y.m

食べ物も飲み物も、いつもと変わらずでした!でも、少しいつもと違う風にしてました!
    例えば飲み物だったらストローで飲ませたりとか、お皿を変えたりとか🙋

• 7月8日

特に豆腐とか柔らかい物に変えないといけないわけではないのですね💦

下のお子さんのお世話もあって大変でしょうが、お互い頑張りましょうね(っ`・ω・´)っ

何度も回答ありがとうございました

• 7月8日
みんみん

2歳の長女が6月に手足口病になりました。38度超えが2日もせず平熱になりました。
湿疹はどんどん増えてって、かなり痒そうでした〜m(._.)m
夜は痒くて寝れず、布団の上をのたうち回り、泣いて泣いて、可哀想で見てられませんでした(T_T)

痒みがあったのですね💦痒くても掻かせるわけにもいかないので余計に可哀想になりますよね。

湿疹は熱が下がってから増えていったのですか?

• 7月8日
  • みんみん

みんみん

保冷剤で冷やしたりして、寝かせてあげました。市販の痒み止めを買いに行ったり、、、なんとか寝てくれました。
    熱が下がってから、少しずつ湿疹がでました!

• 7月8日
結菜☆♪*

うちも、少し足の裏に出来たくらいで、痒がりも痛がりも何もせず、熱も2日ほどで治りました!

痛みも痒みもないなら良かったですね✨
    発疹はどれくらいで消えましたか?

• 7月8日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

発疹は、完全に消えたのは1週間はかかった気がします!

• 7月8日

軽くてもそれくらいかかるのですね。目安にさせていただきます。何度も回答ありがとうございました

• 7月9日