※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい。現在、三重県伊勢市に住んでます。私の…

皆さんの意見を聞かせて下さい。

現在、三重県伊勢市に住んでます。
私の実家は京都、旦那の実家は三重県四日市です。
旦那の仕事の関係で、伊勢市に住んでます。
現在、2DKのマンションで、生後2ヶ月の息子と3人で暮らしています。今後、2人目の子どもも考えており、今住んでいる間取りのマンションだと狭くなるので引っ越しを考えています。ただ、賃貸でお金を払い続けるよりも持ち家の方が資産になるので、一軒家を買いたいと思っています。なので、次の引っ越しのタイミングで、賃貸から、持ち家にしようと考えています。

ただ、伊勢市、四日市、どちらで家を買うか場所に迷っています。

ゆくゆくは、旦那の実家近くにいたいと夫婦で考えています。というのは、旦那の実家の土地は、50年以上前からある家で、ご先祖代々から住んでこられた家だし、立派な仏壇もあり、手放すのは重いんです。
義理のご両親と同居する予定はありませんし、義理のご両親も「私たちがなくなってから、このおうちに来て住みな。」と言っておられます。

以下の2パターンでメリット、デメリットを挙げました。

①四日市で家を購入した場合、メリットは旦那の実家から近いので子どもを預けやすい、頼りやすい、将来的に旦那の実家への引っ越しが簡単。デメリットは、旦那の通勤時間が長く、往復3時間になる。旦那だけ四日市に住まずに、伊勢市で単身という提案もされたが、やはり家族みんなで一緒に住みたい。

②伊勢市で家を購入した場合、メリットは旦那の通勤時間が短いため、家族といられる時間が多い。デメリットは、伊勢市で家を買っても、ゆくゆく四日市に引っ越すんだったら、せっかく購入した家がもったいない、引っ越しも大変。

ちなみに、私は②の方がいいかと考えています。やはり、旦那と一緒にいる時間が長い方が、子育てしてる私も安心するんです。四日市に住むとなると、旦那といる時間が少なくなる。将来的に、伊勢市→四日市への引っ越しは大変かもしれないけど、家族みんなでいる時間の方が私は大事だと思ったからです。

コメント

にゃんママ

私なら②にします😃
お引っ越しは何か旦那さんの転勤など無ければその1回だけだと思いますし、義理の両親が居なくなってからと言ってもまだまだ先の話だと思いますし…
だったらなるべく家族一緒に居られたら良いかなと思います😊

• ごろん

ごろん

そうですよね!そんなすぐに転勤はなさそうですし。子どもは成長するのが早いから、できればその瞬間を旦那と一緒に味わいたいので(*´∀`*)

• 7月8日
ちびちびママ

②ですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ただ、伊勢。正直四日市に戻るなら家は売れにくいと思います(。 >艸<)

ただ、旦那さんは仕事の転勤がこれ以上ないなら伊勢に家を建てます。
正直、旦那さんの家に入るのはまだまだ先だし、その後入ったとしてもリフォームしなきゃですよね⁈
また、義理の両親とも、距離が近いとうまくやっていくのはやっぱり難しいかと。預けるのも嫌な気持ちになったりとかするなら、ある程度距離がある方を選ぶかなっと( ゚艸゚;)

• ごろん

ごろん

確かに、距離が近いとうまくやっていけないこともありますよね💦今はそんな頻繁に会ってるわけじゃないから、ちょうど良いのかもしれないですね(*´∀`*)

• 7月9日
みう

わたしなら②にします。
ゆくゆくはといっても、旦那さんの実家の方へはまだ先だとは思いますし、たまに預ける、頼れる実家がすぐ近くより、普段の生活が大事かなと。
それに遠いと言っても県内ですし、頼れる時は頼れるのかなぁ~と思って。

• ごろん

ごろん

そうですよね!義理のご両親については、まだまだ先ですし、2人とも今はお仕事されてないので、頼ろうと思ったらうちに来てもらうこともできますし(*´∀`*)

• 7月8日
ママ

私なら一軒家を持つこと自体考えちゃいます(^_^;)
ゆくゆくは義実家に入るんですよね?

それなら買った家はどうするんですか?
ローン残したまま売るなんてすればマイナスになるでしょうし、一軒家を家賃収入するのは金銭面も大変ですし、もったいないなーと思ってしまいます。
一軒家は売るには適さないので、こなり価値が下がってしまいますよ。

それなら、売りやすいマンション買ってそっちに住むかなーって思います。

余計なお世話だったらごめんなさい(^_^;)

• ごろん

ごろん

確かに、一軒家は中古になるとなかなか売れないですよね💦マンションの方が価値はある気がしますね。

ただ、旦那は次男で、上にお兄さんがいるんです。必ず私たち夫婦が義実家に入るとも限らないんですよ。お義兄さんは結婚してないですし、この先も結婚するかどうか分からないので、候補として、私たち夫婦が入ることになるんじゃないかなと思ってます。

• 7月8日
  • ママ

ママ

そうだったんですね!
    それならわたしなら2ですね!

もしお兄さんが結婚しなくても住むかもしれないし、住まないにしても、方あるものいつかなくなるもんです!

自分たちがこれから何十年と生きるための大きなお買い物なんですから、家族のことだけ考えて、私なら買っちゃいますね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 7月8日
  • ごろん

ごろん

大きな買い物だけに戸惑いますよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ちなみに、私は一軒家にこだわりはないので注文住宅じゃなくて、建売でもいいと思ってます。だから、安上がりで家を買えば、将来的にも簡単に手放せるんじゃないかなって思ってます。

• 7月8日