※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
妊娠・出産

妊婦健診で旦那さんと一緒に産婦人科に行く時期について知りたいです。

妊婦健診通われている方に質問です!
旦那さんはいつ頃から、一緒に産婦人科に行っていますか?
ぜひ、参考にさせていただきたいです🌟m(_ _)m

コメント

☆みむちゃんまん☆

私はどちらでも良いのですが、母を始めとした周囲の人に一緒に行ってもらえ❗️と言われて、一緒に行っています。

行っても、ウチの病院のやり方ではあまりやる事ないんですがね😅

• milk

milk

そうなんですね!やる事がない、いるだけとなると、、、うーん、、、考えものですね🌟

• 7月8日
ピスケ

お腹の上からのエコーでないと一緒に診察室へ入れないので、だいたい12週以降でした(*^^*)先生にいつから腹部エコーするか診察の時に聞くのが確実かもしれません♪

• milk

milk

腹部エコーになると、一緒に入れるのですね😊
    12週以降ですね!その辺りになったら早速先生に聞いて見ます!ありがとです!

• 7月8日
②児ママ

お休みなら毎回ついてきてくれました(^^)しかし待合室に体重計があるので見られたくないので体重測ってからこさせてました😂

• milk

milk

体重計😊私まだ、ですが、これから、測ったりするんですねきっと、、、
    いいこと聞きました!
    今から大公開しておかなきゃ、恥ずかしくないように!

• 7月8日
  • ②児ママ

②児ママ

見せたくなくても母子手帳でバレました😍笑

毎回検診のときに測ります😥もうそれが嫌でたまりませんでした😂

• 7月8日
たろう

私の通ってる産科は12wから腹部エコーなので、そのときから一緒に行ってエコーや心音を一緒に聞いてます😀

• milk

milk

腹部エコー!!!心音ですか!あー、、、、楽しみです!12週になる時、旦那も、実感がどんどん湧いてくるのですね😊✨

• 7月8日
  • たろう

たろう

その前も付いて来てくれたときあったんですが経膣エコー(?)だったので旦那は待合いにいるだけで診察室にも入れなかったので意味なかったです(´・ω・ `)w
    病院によっても全然違うみたいなので先生にいつから旦那さんと一緒にエコー見れるのか確認してみるといいですよ👄

• 7月8日
  • milk

milk

そうですね!次はエコーだよって言われたら、早速聞いてみます😊

• 7月9日

一番初めの検診だけついてきました!土曜日だったので。
が、その後は来てません。待つの嫌いなタイプで。。。

• milk

milk

待つの嫌い、、、う〜ん。
    なんだかんだで、混んでますもんね(;´Д`A

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

一番初めから来てくれてます!!!

• milk

milk

すごいですね!なんにも、する事がなくても、とても、愛されてますね❤️❤️❤️

• 7月8日
mimi

最初と12週に来てもらいました❗
エコー見ると動いてるのがわかるので、おー動いてる❗おしゃぶりしてる❗と先生と3人で盛り上がりました(笑)

• milk

milk

そんな日を、目指して、悪阻と向き合っていきます!

• 7月8日

妊娠初期は赤ちゃんのトラブルが続いて、旦那、病院の待ち合いまでついてきてくれてました☺中期からは土曜日に旦那と一緒に行ってます✨

• milk

milk

土曜日!確かにやってます😊狙い目ですね✨

• 7月8日

始めてのときから毎回一緒です(笑)
エコー見れなくても付いてきたがってました🌸待ってるだけなんですけどね(笑)

• milk

milk

めっちゃ、愛されてますね❤️❤️❤️
    至近距離にいる感じ、直ぐにお話できていいです😊

• 7月8日
  • milk

milk

いいですね🎵

• 7月8日
yamaniku

最初から一緒に行ってもらってます。一人だと私が不安で(^_^;)
仕事で無理かもと言いながら何とか調整して来てくれるので、夫にも夫の職場の人にも感謝してます。

• milk

milk

職場の方が理解あるって、いいですね🌟
    パパになる自覚が、とっても伝わります✨

• 7月8日
ぼんちゃん

初めての時から一緒に行っています。
エコーも一緒に見てます。

• milk

milk

愛されてますね❤️❤️❤️
    エコーの話、ワクワクしますね〜!

• 7月8日
スズメのママ

上の子もいるので、旦那が仕事休みの時はついて来てもらってます。
時間指定でも、どうしても待ち時間発生して子供も飽きちゃうので…。

• milk

milk

子どもさんの待ち時間も、確かにバタバタ一緒にウロウロなんて、できないですもんね、、、

• 7月8日
しおママ

最初の検診から一緒に行きましたよ!
でも腹部エコーになるまでは待合で待ってるって感じでした(^ω^)

• milk

milk

うちは、腹部エコーからにしようかなって思いましたよ😊
    ありがとです!

• 7月8日
りこ

私の産婦人科では男性は見た事ないです!笑
平日なのもあるかもですが…
なので、旦那さんが肩身の狭い思いをするかもですが、それで大丈夫であれば、経腹エコーに切り替わってからが良いのではないでしょうか(^^)

• milk

milk

そうですね!
    男性いないんですね(;´Д`A
    病院によっても色々なんですね😯
    エコーの時に呼ぶことにします✨✨✨
    ありがとです!

• 7月8日
rai

最初から一緒でした🏥✨
内診終わって先生のお話聞くときも看護師さんが主人呼んでくれて入ってもらって、途中からはエコーも一緒に見てもらってました👍💓
主人の仕事が水曜休みなので病院連れていってもらってました🚗

• milk

milk

エコーからにしようかなって、思います!
    水曜日!😯早く帰って来れそうな日なんかを、チョイスしてみることにします😊✨

• 7月8日

母子手帳貰ってから毎回一緒に行ってます😊

• milk

milk

母子手帳😊なるほどー!!!
    そのタイミングでエコーなのですか?
    参考にさせていただきます😊

• 7月8日

退会ユーザー

そのタイミングでお腹のエコーでしたよ😉
    ただ、おっぱいのチェックが入るのですが
    その時は旦那さんは外でっていう感じでした笑
    当たり前かw

• 7月8日
  • milk

milk

えっ、そんなんもあるんですね!なんか、ちょっと複雑ですね、、、

• 7月8日

退会ユーザー

私のいってる病院はおっぱいの乳腺をエコーで見られますよ〜😊

• 7月8日
  • milk

milk

そうなんですね〜😊

• 7月8日
1児ママ

私の場合自覚を持たせるためにも
付いてきてもらってます!

でも腹部エコーからではないと
一緒に入れないので初めの頃は
1人でも良かったかなと思ってますw
ひたすら待たせてしまってたので💧

でも今では検診が待ち遠しい〜何て
言ってくれています☺️

検診終わった後も居てくれると
すぐ話せますし気持ち的には
安心だと思います!!

• milk

milk

直ぐに話ししたくなるんですよね!すごい、わかります!
    エコーが目安ですね✨

• 7月8日
なつみかん

最初からついて来てもらってますよー♪

私の場合は、旦那が休みがシフト制なので、いつ検診なのかわかれば、休みが取れるので、毎回着いてきてます(笑)

• milk

milk

そーなんですね!長い一大イベントですもんね🎵

• 7月8日
あんな

なかなか一緒に行けないのですが、行ける時はいつも来てくれますよ(^ ^) やはり2人のが心強いですからね!1人の時は携帯で動画撮って見せてます!

• milk

milk

動画、いいですね!一緒に行った感が😊参考にさせていただきます✨

• 7月8日
  • あんな

あんな

記念としても残るので、病院が動画撮影👌なら、是非オススメです🤗

• 7月8日
  • milk

milk

そうですね!検討します!!

• 7月9日
pico

1番最初の検診から、シフトが合う限り一緒に来てくれてます(*^^*)
私の行ってる病院は経膣エコーの時から一緒にエコー見れるので、旦那も見たいみたいで^^;
病院が少し遠いので助かってます(*^^*)

• milk

milk

そーなんですね!ちょっと格好を考えたら照れちゃいますが、今しか見れないし、沢山は巡らないですもんね!

• 7月8日
なち

安定期入ったころからずーっと来てもらってます。。

• milk

milk

安定期、まだ先なので、安定期目指さなきゃ!😊

• 7月8日
なあ

最初の検診からついてきましたよ♫

• milk

milk

おお!旦那さん愛に包まれてますね😊

• 7月10日
m♡mam(2ヶ月)

行ける時は一緒に行ってますが、私が産休に入り、受診を土曜にしたので、毎回一緒に行っています😊
初めて一緒に行ったのは、6ヶ月ぐらいだったかと思います!経膣のときは一緒に行っても外で待ってましたが、経腹になってからは大丈夫だと思います😁

• milk

milk

エコーの時に一緒に来てもらうことにします🎵

• 7月10日

平日に行くので仕事とかで行けないことが多いですが、、来れそうなときは来てくれます( ´ ▽ ` )ノ

• milk

milk

毎回は、確かに、、、うちも、ちょこちょこ来れる時に受診時間を合わせてみることにします

• 7月10日
はる

妊娠がわかった時の検診からずっと着いてきてくれています。
まだ産婦人科の雰囲気に慣れないみたいで、エコーも見ずただひたすら待ってるだけですが(笑)

• milk

milk

そーなんですね!慣れないのに頑張って来てくれてたんですね😊エコーもみずに、、シャイな旦那さんですね❤️うちは、一度だけ照れ照れした感じで来てくれましたが、雰囲気も気に入ったみたいで、何処で出産するかの話をした時に、ここでいいと思う!とまで、行ってくれてて、次はいつ一緒に行くのかが、私的問題だったんですよ✨ありがとです!

• 7月10日
🍓

仕事の都合で1.2回来なかっただけで、それ以外はずっと来てくれました😌
そのついでにどこかに出かけるのが定番になってました☺️🌟

• milk

milk

何処かに、出掛ける!いいですね!うちも、来てくれた時は、ちょっと、ご飯たべにいったり、お買い物したり、するように、してみます🎵
    いいこと聞きました!ありがとです✨

• 7月10日
ちゃんみい

一回目から全部来てくれてます。初産だからかもしれませんし、あとは自分も参加したいのだと思います。
1人で行くよ。というと健診日変えてまで都合合わせて一緒に行くと言います。心配性なんだと思います😅

• milk

milk

😊そうなんですね!
    旦那さんは、確かに赤ちゃんが産まれてからの役割が大きいですもんね、、、妊娠したからって、しんどくなることもないし、ご飯がたべれなくなったりすることもないし、
    、、
    エコーで一緒に行く日が楽しみです✨

• 7月10日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

うん?ちょっと私が伝えたかったことでは無かったですね。
    赤ちゃん産まれてからの役割とはどういったことでしょうか?
    私が参加したいのだと思う。と言ったのは、父親の自覚として、できることはやりたい。と言われたのでそれで付いてきてくれてるのだと思います。
    私は妊娠してしんどくなること全然あります。喘息なので呼吸器弱いのと鼻炎がひどいので、妊娠して体力無くなりました。
    こないだも少し日中歩いただけでしんどくて休みながら歩いてもらいましたよ。
    ご飯食欲なくなる時もありますし。考えすぎなのかもしれませんけどね。
    milkさんはなんもないならいーですね😊

• 7月10日
  • milk

milk

ん?妊婦の私たちのからだが、しんどくなることは、あっても、
    旦那さんの体がしんどくなることは、無いですね!って、伝えたのですが。
    私も、水が飲めないぐらいしんどくなることも、ありますよ!

産まれてからの役割ってのは、名前の提出してくれたり、お風呂入れてくれたり、とか、その他諸々ですよ🎵

• 7月10日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

男の人でもその役割というものをやらない人はやらないでしょうし、やる人はやるでしょうし、役割が大きいというのはよく理解できませんね。
    産まれる前から積極的に色々子供のこと考える人もいるでしょうし、無関心な方もいるでしょうし。私たちは妊娠発覚後から主人も父親としての自覚を芽生え始めてるので産まれてからでないと役割がないとは思えません。
    現に私は働かず主人が働いてくれてますし、運転も前よりしなくて済むように心配りしてくれてるので、支えてくれてるという意味では充分大事な役割だと思います。
    私は男の人も仕事して大変なので、男性が妊娠して悪阻を味わうことがないことにmilkさんのように感じたりはしませんね。
    思いやりさえ持ってくれてれば、食欲なくなったりしんどくなることないじゃん。なんてことは思いませんね。
    私は参加したいと自分で思ったのだから参加した方が本人の気が済むのだし、私は楽できるしいいと感じています。

• 7月10日
ゆずお♂予定

旦那の休みの日と私の病院の日が被った日は、必ずついて来てくれます!!
けど、初めて来た時は産婦人科ってこんなとこなのか…って恥ずかしそうにしてました!(笑)

• milk

milk

😊照れながらも、きてくださるなんて、愛ですね❤️

• 7月10日
苺ミルク

検診一緒に行ってませんでした💡
4Dエコーの時のみ一緒にいきました💡
予定日近くなってからは送迎してもらってました😄

• milk

milk

送迎、すごい助かりますね!
    前病院行こうと思った時、行くまでがしんどくて、送ってもらえたら楽だったかも、なんて、ちょっと考えました!4Dエコー!?!?!
    エコーにも色々あるんですね!😲✨

• 7月10日
  • 苺ミルク

苺ミルク

お腹大きくなると運転不安だし
    体調悪い時は助かりますょー😄
    4Dエコーは赤ちゃんがリアルに見えるやつです💕
    白黒じゃないし感動しますょ😌💕

• 7月10日
  • milk

milk

😊4D楽しみです!早く大きくならんかなって、おもっちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月10日
にん

最初から、予定がない日は付いてきてましたよ♡
私が行ってた病院は旦那さんと来るのが当たり前みたいなところだったので(・∀・)

• milk

milk

病院によっても、色々違うんですね✨😊来やすい雰囲気は、旦那さんにも優しいですね❤️

• 7月10日
ゆいママ

私も一番最初の検診しか一緒に来てもらってないです〜w
すごく人気の病院で待ち時間が1時間以上はざらで、待つの嫌いな人なのといつも火曜に私が行っちゃうからってのもあるのかな🤔?

でも、臨月入ったら送迎してくれたら助かりますよね(´∀`)

• milk

milk

人気の病院とか、あるんですね!
    ✨😊
    送迎、臨月は必須ですね❤️
    メモメモ📝

• 7月10日

最初から一緒に行ってました。
平日休みの人なのでその日に合わせて健診行ってました。本人も毎回エコー見たいからと行く気満々でした(笑)
病院自体も旦那さん付き添われてる方結構いましたね。

• milk

milk

エコー、旦那さんにとっても、楽しみの一つだったんですね😊❤️うちも、そうなるかなぁ❓次の病院の日が、楽しみです✨

• 7月10日
みぃー

最初から来てました💦産婦人科に男性って恥ずかしいんじゃないかと思って、1人で行くよって言ってましたが、旦那が一緒に行きたい‼️と譲らず、基本一緒に行ってます✨
エコー越しに我が子に会えるのが楽しみで仕方ないみたいです😅

• milk

milk

旦那さん、勇ましい〜ですね!!!
    エコーほんとに楽しみになって来ました😊❤️

• 7月10日
  • みぃー

みぃー

赤ちゃんの動いている様子や、心臓の音を聴いて感動したみたいです✨
    本当に赤ちゃんいるんだぁ〜って初めて実感できたみたいですよ😊

• 7月10日