乳児院に預けることについて悩んでいます。旦那は反対し、実家に預ける提案もありますが、環境が整っていません。発達の不安から辛い日々が続いており、どうしたら良いのか助けが欲しいです。
お子さんを乳児院に入れたことがある方いませんか?
生後3ヶ月子供の発達不安から産後ノイローゼになってしまい、毎日顔を見るのが辛いです。
旦那が乳児院に対して良い印象を全く持っておらず、
まだ小さいのに孤児院に入れられて可哀想や
と、何度も止められます。
虐待の記事見た?とか、
他人なんやから構ってあげたりとかまず無いと。
大きくなって知ったらどう思う?とか、
いずれ後悔する、とか。
だから、乳児院入れるくらいなら(知らん人に見てもらうくらいなら)俺の実家に預けて見てもらおう!と言ってます。
しかし義理実家はとても遠方だし、飲食店してるので面倒を見切れるのか色々疑問があり、悩んでいます。環境が整ってなさすぎて‥
最近笑うようになってきて少し可愛いと思う瞬間もあります。少しの間でも手放す事に罪悪感をとても感じています。それでも毎日一緒に過ごしてるのが苦しいし、辛いです。顔を見てると発達の事で心配事で頭が埋め尽くされて、涙が止まらず消えたくなります。
どうしたらいいのか、助けてほしいです。
- みーちゃん
コメント
ママリ♡
ご主人にもっと育児に参加してもらうのはどうでしょう?
孤児院へのイメージや、いずれ後悔するなどの発言よくよく分かりますが自分の妻がそこまで追い込まれている事を本質的に理解されてるのでしょうか🤔
義実家に預けよう!というと、主さんが思いとどまるからそう言っているのかなという印象です。
そして余談ですが、私も産後3ヶ月あたりが1番辛かったです。
お住まいの自治体等で子育ての相談や、同じ月齢くらいのお母さんたちと話せる機会とかはないですか?気分転換にたまにはいいですよ♪
はじめてのママリ🔰
保健師さんから
乳児院にお泊まりさせてみない?と提案されましたが
悩んで悩んで断りました。
まずは地域の担当の保健師さんに相談してみてはどうでしょう?
一時預かりできる施設など教えてもらえるかもしれません😌
-
みーちゃん
回答ありがとうございます。
保健師さんにも相談していてフォローしてもらっています😭
乳児院を断られたのは何か理由がありましたか?- 4月15日
はじめてのママリ🔰
鬱で乳児院検討した事あります。
見学もしました。
相談にも行きました。
同じように旦那の強い反対で、辞めました。
でも下の子に発達障害の疑いがあってまた悩んでしまっていて、最近再び乳児院考えたりします。
離れる事でお互いの為になるなら、私はとても良いと思うんですが、
やはり周りから反対されるので悩みます。
義実家だと誰が見てくれるんでしょうか?
-
みーちゃん
お返事ありがとうございます!
見学させてもらえるんですね!
私もできる事なら見学したいです。
家族からは理解されないですよね‥
施設に預けるのかって思われて。
発達不安があると、本当に子供と過ごすのしんどいですよね😭
義実家は居酒屋やってるんですけど、働きながら見るそうです‥
抱っこ紐か、2階にバウンサー置いて
ベビーカメラ置いて泣いたら対応という形になると思うのですが、
それはそれで心配で😭- 4月15日
-
はじめてのママリ🔰
その見方だと心配になりますね…
カメラあっても2階に1人で置いとくって事ですよね😣
それなら乳児院の方が安全かなとは思いますが、反対されますよね。
私もすっごい反対されました😢
みーちゃんさん自身は病院等にかかられてますか?
発達に不安があると辛い気持ち分かります。
私もノイローゼ気味なので同じです💦- 4月15日
-
みーちゃん
そうなんです。それだったら看護師も保育士もいる乳児院の方が安心します😭
家族が反対する理由は、私が書いてる事と同じような感じですか?
今お子さんおいつくですか?
心療内科の初診の予約待ちで、どこも予約いっぱいでいけておらず😭通販で漢方買って飲んでます。
もう本当に逃げだしたくなりますよね。
他に、乳児院以外に何かサポート使われたりされましたか?- 4月15日
-
はじめてのママリ🔰
はい、反対理由は、同じ感じです!
かわいそうとか、大きくなったら傷つくとかですかね💦
私はそんな風には思わないですが!
上の子8歳、下の子3歳です。
今は下の子が癇癪が酷くて悩んでます…
上の子の時ですが、乳児院を辞めて私の実家の近くに引っ越しました。
そこで親にサポートしてもらいながら、私も心療内科通って良くなっていきました。
心療内科予約取れないですよね😭💦- 4月15日
-
はじめてのママリ🔰
そこまで反対するなら旦那さんが育休取ったら良いんじゃないかと思いました。
それは現実的に厳しいですか?
それかみーちゃんさんが一緒に義実家に行きメインの育児は義両親にしてもらって、夜だけ見るとか…
それも難しいですよね😢- 4月15日
-
みーちゃん
今もお薬は飲まれてるんですか?
私も早く飲みたいです😢
すぐ行けそうな所は口コミ悪すぎて💦
下のお子さんは療育とかは通われてるんですか?
旦那は3月いっぱいまで育休とってくれたのですが、人手不足からこれ以上はとれなくて😭
上の子も居るので義実家には行けそうにないんです😢
色々考えてくださって嬉しいです。
ありがとうございます😢
どうしたらいいものか‥- 4月15日
-
はじめてのママリ🔰
はい、飲んでますが、あまりに癇癪酷くてノイローゼです😭💦
まだ療育とかには行ってなくて、でも行ってくれたら楽になるかなとか考えちゃいます。
育休とられてたんですね!
上にお子さんいらしたんですね✨
そうするとなかなか動けないですよね。
下のお子さんと2人だと辛い感じですか?
義実家のご両親どちらかが来てくれるとかだと助かりますよね…
なかなか難しいですね😢- 4月15日
-
みーちゃん
癇癪はきついですよね😭うちも上の子の癇癪あるので気持ちよくわかります。
ちなみに上の子発達グレーで療育通ってます。療育は早いうちから行動するのをおすすめします😢送迎とかはかなり面倒ですが💦気持ち的に楽になりますよ。
下の子2人きり辛いですね。
顔を見るのが怖い、離れたい
って感じです😢
なかなかサポートが厳しいのが現実で😓
それか、ショートステイですかね‥
でも1週間で戻ってくるし、お金もかかるし、それも旦那には反対されてます。- 4月15日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
上のお子さん療育通ってらっしゃるんですね!
うちも下の子がグレーなんじゃないかと疑ってるんですが、なかなか療育に繋がらなくて😭💦
顔見るのが怖いという感じなんですね😢それは何か発達に問題あるかな?って考えちゃうからとかでしょうか?
旦那さん反対ばかりで何とかして欲しいですね…
シッターさんとかもお金かかりますもんね😭- 4月16日
-
みーちゃん
今日初診で行ける心療内科見つかって受診してきました。お守りがあると安心感あります😭
そうです。発達に問題あるから、顔を見るのが怖いです😭
今日児相の人と話したんですけど、旦那が大反対するもんで、この状態では一時保護は難しいと言われてしまいました💦
なので、生後6ヶ月になったら保育園の一時預かり使って、それまでの間にどうしてもしんどくなったらショートステイを使ってみようと思ってます。- 4月16日
-
はじめてのママリ🔰
受診出来たんですね!良かったです🌸
発達の事は相談してますか?
児相の人とお話出来たんですね!
旦那さんはみーちゃんさんがここまで追い詰められてる事を知っても反対なんですか💦
一時保育やショートステイは良いと思います✨- 4月16日
みーちゃん
回答ありがとうございます。仕事の関係で育児参加が難しく😢
義実家にはもう話しもしてて、義理両親はいつでも受け入れるよ、といった感じです。
3ヶ月あたりが辛かったんですね😭乗り越えないといけないとわかってはいるのですが‥