※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

仕事でのガッカリや産休後の復帰について相談したいです。時短勤務について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

仕事でガッカリする事がありました(TT)正社員で復帰したものの、私にだけ情報が回って来なかったりなんとなくカヤの外状態を感じていました。ボーナスも2万でしたし、パート社員扱いみたいな... でも仕事量はガッツリ、現在妊婦とはいえ力仕事も沢山あり他の社員と同じように走り回っていました。
昨日は何人もの社員が関わるミスがいくつか連発してしまい、上から怒られてしまったのですが、私以外の社員や年下の社員達はケロっとしていて最終的に私だけのミスのような雰囲気になり上に謝罪しに行きました...
もちろん私も悪いのですが、必要な情報が回ってこなかった事も原因にあったので悲しかったです(>_<)
もうすぐ産休育休に入り、また復帰する事が決まっています。以前は会社に迷惑のかからないように時短は希望せず、早朝から18時までの延長保育をしていました。ですが今回の事で力が抜けてしまい、2人目の大変さもあると思うので時短を希望したいなぁ...と考えています(´-`)
夕方4〜5時に忙しさのピークを迎える会社なので時短をする事で迷惑がかかるのは目に見えています。なので実際2人目が生まれてからは大変さや負担がどう変わったか、働くママさん教えてください(>_<)参考にさせてもらいたいです!

コメント

みゆ

私は今回もフルで戻りました。
座りっぱなしの事務で関わるのも社内の人ばかりですし、担当が完全に別れてる仕事なので気が楽です。
自分が休むんでも他の社員に負担をかけることはありません。
うちは年少と0歳児の子どもなので、保育園の準備物も全然違うし、慣れるまではバタバタしました!
お迎えも一番最後です(>_<)
買い物は週末に済ませておいて、離乳食は作り置きしてます。
それでも帰ったら2人ともお腹がすいてるし、寝かすまでバタバタしますね…😅
なんとかやってるので、このまま頑張ろうかなと思ってます(^^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

時短されていないのですか^ ^?気が楽とは言え大変ですね!
    お子さんが1人だけだった時とはやはり違いますか?
    うちも旦那が仕事で子供に関われないので寝かしつけが終わるまでバタバタ、その後家事をしています。
    今すでにいっぱいいっぱいなのでこれからが不安で(;_;)

• 7月8日
  • みゆ

みゆ

うちも旦那は出張多いですし、ワンオペ状態ですね。
    上の子が3歳になると楽になった部分はあります(^^)
    最近は下の子も1人遊びできるようになりましたし、子どもたちが起きてる間に洗濯したり家事もできるようになりましたよ!

• 7月8日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

3歳になれば違いますかね^ ^
    うちはまだまだ先の話です(TT)
    赤ちゃん返りも始まっていて生まれてからもっと激しくなるのかな...?と思います。
    まだ2人育児やってみないとわからないですが、時短も頭に入れて考えようと思います(´・_・`)

• 7月8日
マヨは味の素派

復帰されてからどれくらい経ってますか?
私の会社はIT外資なのに女性が多く、他の会社よりは女性管理職も多い方です。

でも。

なんとなく、産休・育休から復帰して時間をおかずまた産休…という方にはどうしても厳しい見方が多いんです。
私は1人目で復帰前なので、まだそういう視線を感じてないですが、これまで復帰してきた方への視線をなんとなく見てきました。
もちろん、必要な情報を回さないとか、1人に問題の責任を押し付けるとかそういうことは無かったですが、「あの人にまかせてもすぐいなくなるでしょ」みたいな風は男性から感じます。

おかしいことはおかしいと言える雰囲気の会社ならちゃんと主張していいと思います。
その代わり、しっかり仕事はするだけです。
時短を会社が受け入れたなら、忙しい時間や時期でも時間がきたら帰るのは権利ですからいいと思います。
その穴を埋めるために上司がいるんですから、上司に人のやりくりと全体の仕事量をコントロール義務がありますから。
ただ、いまでさえそういう雰囲気であれば、また復帰した後、辛いかもしれないですね…私なら、旦那さんと相談ですが、辞めてしまうかなと思います。

時短にすると肩身がせまいと思いますが、そう感じさせる会社や社会が残念ですよね。
こちとら、子どもっていう未来を育ててるのに。

• こつぶみかん

こつぶみかん

復帰してから半年過ぎです。産休に入るまでに7カ月ほどしか経ちません^_^;
    確かに早いとは思いましたが年齢が若くない為2人目を望みました。
    会社からすれば迷惑なのはよく分かります...残業はしない。子供の体調不良で休む。さらに妊婦。
    負い目をすごく感じながらも悪口を言われないように、自分の体調不良は休まない。任せられたら断らない。手があけば手伝う。を心がけて時間いっぱいいっぱいは働きました。
    まわりの社員や社長は無理をしないようにとは言いますが、じゃあやりません。とは言える雰囲気ではありません(;_;)
    特別扱いしてほしいわけではありませんが、上から都合良く社員扱いパート扱いされるのは悔しいですね...
    時短にすると会社の一番忙しい時間帯に退社する事になるのでどう反応されるかわかりませんが、がんばる気力を少し失ってしまいました...
    パート移動や退社を勧められる可能性もあるのかな...と思います。

• 7月8日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

仕方ないとは思いつつも、なんでこんな思いをしなくちゃいけないのかって思いますよね。
    私も復帰したら、今の生活に仕事と保育園の送り迎えが出来るのか、以前は不安でしたが、最近はできないとしか思えなくなってます。

安易に頑張ってくださいとは言えなのですが、図々しくなるしかないのかなと思います。
    仕事だけしてればいい人とは違うので、ましてや、今は妊娠中。
    大事にしてくださいね。

私もきっと復帰したら、「すぐ帰る使えないおばさん」と思われるんだろうな…と思ってます😢。

• 7月8日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

復帰前は特に不安になりますよね(-.-;)!
    ありがとうございます。働くママさんがみんな悩む事だとは思いますが肩身せまいですよね。
    今回会社で嫌な思いをした時年下の子達にサッと逃げられガックリでしたが、私がいなくなった時にいた方が良かったと思ってもらえるよう残りの時間キッチリ働いてやろうとは思っています(`_´)
    働くママさんは頑張ってもなかなか理解されにくい事もあるので、ぺたすさんも復帰後の事をいろいろ不安だと思いますが働きやすい環境になるといいですね!

• 7月8日
海月

確かに戻ってきて、半年位だと
頑張っていてもなんか責任や
本気を感じられない…って思ってしまうかもしれないです。
年齢てきなものがあるのでしたら
復帰しないで二人目妊娠で
育休延長などの方が上司や
教える方などが楽だったのかなと。

とはいえ、もう赤ちゃんが来てくれましたし、今は
赤ちゃんメインで、無理せず楽せずで
もう少し頑張る感じですよね。

もう一度戻る予定なら
次の時にも嫌な仕事場にならないように、一緒に仕事をする方々に
嫌な思いをさせないように
今出来る事するしかないですよね。

時短などは、
また復帰の時に考えたらいいですよ☆

仕事は変わりはいくらでもいますが
お母さんは一人しかいないので
子供達が笑っていられる環境を
作れるのは親なので( ´ ▽ ` )