※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

便秘で辛いです。どうしたらいいでしょうか。

妊娠後期です。

便が出ません(´;ω;`)
下剤飲んでるのに、、体は便を排出しようとしてるのに、、
お尻の入り口を圧迫されて塞がってるのか、便が出ません(´;ω;`)

辛い(´;ω;`)どうすればいいのでしょうか(´;ω;`)

コメント

しゅう

出産して入院中まさにそうなりました!力を入れたら裂けてしまうんではないかと恐怖で出せずに苦しんでいたら、入り口の便を溶かす?柔らかくするような座薬を処方してくれましたよ\( ¨̮ )/

• すー

すー

コメントありがとうございます(´;ω;`)それってセンノシドってゆう赤い下剤ですか?

• 7月8日
  • しゅう

しゅう

名前はちょっと思い出せないのですが、座薬でした^_^

• 7月8日
もけけ

妊娠中は便秘ひどくてマグミットとセンノシド飲んでました!

センノシド処方されてるのですか?

• すー

すー

酸化マグネシウム錠とパントシン錠というものを処方されてます(´;ω;`)!
    センノシドは上の子を産んだあとに処方されました(´;ω;`)!

• 7月8日
  • もけけ

もけけ

パントシン錠は調べてみたところ、飲み続けることによりゆっくり効果が出るお薬みたいですね(>_<)センノシドは強制的に腸を動かすので効果は異なりますね…

わたしはひどい便秘でマグミット飲んでもダメで産院で相談したらセンノシド追加されました!マグミットは便を軟らかくするお薬なので、すでに肛門近くで溜まってるカチカチのうんちくん💩には効かないみたいです💦

センノシドは腸を刺激する勢いで子宮も刺激して流産になる…という話も聞きますが、主治医曰くそんなことはありえないということでした!

同様にイチジク浣腸も腸をダイレクトに刺激するだけなので、これは自己責任ですがわたしはどうしても辛い…!という時は使ってましたよ(>_<)

便秘ツライですよね…便秘だと出産の時もツライみたいなので産院でもう一度相談してみるといいと思います!

• 7月8日
  • すー

すー

なるほど(´;ω;`)!!ありがとうございます(´;ω;`)!!
    イチジク浣腸とはどういうものなのですか??(´;ω;`)
    月曜日健診あるので先生に相談して見ます(´;ω;`)

• 7月8日
なっち

私はラキソ貰ってましたよ✨あと酸化マグネシウムも💦産後は痔にもなり。。。
産後痔になる人は多いみたいなんで、恥ずかしがらずに産科の先生に言った方が良いですよ✨ひどくなると手術しないといけないんで😱

• すー

すー

私も上の子の産後切れ痔になりました(´;ω;`)いつの間にか切れなくなったからよかったのですが。。

• 7月8日
Nanana

圧迫されて辛いですよね( ; ; )!!

私も妊娠後期に便秘がひどくて、産院でラキソベロンを処方されて飲んでました!便をやわらかくするお薬で飲むと軟便になり毎日出るようになりました(*^^*)
産後も処方してもらい入院中も飲んでました☆

• すー

すー

はい(´;ω;`)
    そうなんですね(´;ω;`)!!
    産後も結構するする出ました??(´;ω;`)

• 7月8日
  • Nanana

Nanana

出産した次の日に便意があり、会陰も切開していたので、出すのがものすごく怖かったのですが…なんとか出ました( ; ; )
    入院中、下半身に力が入らなかったのでまたラキソベロンを処方してもらいするする出ましたよ〜♪無くなったらすぐにまた薬もらってました!!笑

退院してからは母乳のために毎日水2ℓ飲んでいますが薬なくても快便ですよ(*^^*)♪

• 7月8日
Riko

私の場合ですが、便秘体質で下剤を飲むより効果があったのは、
毎日、"生わかめ"を食べることですッ♪
ネットで便秘にいい食材を調べて食べ始めたのですが、
毎日"生わかめ"を食べていると、毎日 いい便がでるようになりましたッ(о´∀`о)

• すー

すー

生わかめ!(´;ω;`)!
    わかめ好きなので今日でも買って試したいと思います(´;ω;`)❤️

• 7月8日
ゆきちゃ

ちょっと汚い話ですが
わたしも娘おなかにいて便秘になってたとき
お腹がもやもやするのが気になって
意地でも出したくて色々しましたが
トイレでの体勢を前かがみにしてまず腸を真っ直ぐにする。から、肛門の周りを指で円を描くように、又は、便が大体どこにあるかわかるじゃないですか( 笑 )なので便秘で大きくなっている便を細くするつもりで刺激したりしてました!
そうするとするする出てきてましたよ!
下剤は産後排便怖くてもらいましたが
妊娠中はなにもせず踏ん張ってふんばりすぎて飛び出たイボの塗り薬だけでした

• すー

すー

なるほど!!(´;ω;`)今日やってみます(´;ω;`)!!ありがとうございます(´;ω;`)❤️

• 7月8日
たむちん

腰を上から下にさすったり、逆時計回りでさすったりしながらゆっくり息吐いてました💡あとオリーブオイル飲んだり、本当はダメですが摘便してました。もしくは肛門近くをチョンチョンとつついたり軽く押して刺激したりとか。息むと逆にでなかったのでリラックスしながら息フーフーは産後もこの方法だと意外と出てくれました。

• すー

すー

ありがとうございます(´;ω;`)!!
    早速今日便意がきたらやってみたいと思います!!(´;ω;`)

• 7月8日