※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

7歳の子どもがアデノイド肥大で内服治療中です。手術せずに自然に改善した方は何歳頃だったでしょうか。

アデノイド肥大について
7歳の子どもがアデノイド肥大です。
内服で経過観察中です。
手術せずに自然と良くなった方、何歳ころですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノイド自体は7歳頃から退縮してきます。それでも引き続き残っていたり、扁桃腺も大きいのであれば手術検討されたらいいと思います。

うちは4歳なりたてで速攻手術しました。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    最近イビキがひどいので、耳鼻科に行ったところ、アデノイド肥大ということが分かりました。
    風邪をきっかけにイビキをかいていて、副鼻腔炎や中火炎にもなっており、抗生剤を飲んだところ、イビキは落ち着きました。

    7歳頃からアデノイドが小さくなっていくと思っていたので、7歳でアデノイド肥大は大丈夫なのか、気になって質問させてもらいました。
    扁桃腺は普通と言われました。

    今は薬で落ち着いてるので、経過観察になっています。
    成長とともに自然と良くなって欲しいです。

    はじめてのママリさんのお子さんは、4歳のときに手術されたんですね。
    経過観察とかはなく、手術になったんでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちはイビキがひどくて隣で寝たくないレベル、集中力もなく癇癪ひどかったので手術を強く希望しました。投薬で経過観察して待てる心の余裕がなかったです😭

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます。
    よっぽどだったんですね😢
    熟睡できない子どもが一番辛いけれど、親も辛いですよね💦

    これから徐々に良くなるといいです🥲🍀
    いろいろ教えてくれて、ありがとうございました😌

    • 4月16日