※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
お仕事

奨学金元金を返済するための方法や職業について相談しています。子供がいるため、返済には工夫が必要です。経験者のアドバイスを求めています。

奨学金元金、約300万円返還しないと行けません。
子供が3歳と1歳で、
専門学校卒業後、パートで生計を立てていたので、社会人経験(正社員)ほぼありません。

家族に迷惑かけられないし、借金があるストレスから解放されたくて…

なんとなく5年くらいで返還したいと考えていますが、
子供を預けて、働いて
奨学金返還できたって方いますか?
何かコツや、オススメの職業、雇用形態があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ふ9🍵

私は奨学金240万を5年で返しました。
コツというほどではないですが、私はボーナスのある正社員なのでボーナスで一気に繰り越し返済して完済を早めました。繰り越ししなければ15年かかる予定でした。

• みょん

みょん

お返事ありがとうございます。
    すごいですね😣頑張られたんですね😣💦
    やっぱり、正社員がボーナスもあるし、返しやすいんですね。
    繰り越ししないと有利子だと利子が増えて長引きますよね…😣

私もふくまゆさんのように完済したいです。今は返還猶予期間中で、もうすぐ猶予期間もなくなるので、下の子供が1歳になるので、資格をとって復帰したいと考えています。

• 7月8日
くう ゆう

5年で返済ということは、年間60万、月に5万ずつですかね?

子供さんが小さい場合は、お仕事していても、子供さんの体調などで月に確実にいくら稼げるか不安定なのが心配ですよね。

うちもまだ100万以上残っていますが、奨学金なら利息はそんなに高くないので、家計を圧迫させないために、月に一万円代で払ってます。

まだ何年も払うのがストレスですけど、これからの子供のお金や、貯蓄を考えると、手元にお金をと思って、最低限の返済計画です。

冠婚葬祭やその他もろもろ、支出は毎月上下するので、今は貯蓄を頑張って、貯金がたまったらその都度繰り上げ返済する予定です。

友人も貯金たまって余裕ができたら繰り上げ返済、というのを繰り返して完済したそうです。

たしか3ヶ月奨学金滞納するとブラックリスト行きなので、多い額ですから、無理のない計画で、まとまったお金がある時に返済がオススメです。

• みょん

みょん

一人目が8ヶ月くらいの時
    パートを始めたんですが、11月だったこともあって
    すぐに風邪を引いて、熱が下がっても毎日鼻水だらだらで預けてました。
    結局月に3万円程度しか稼げませんでした。

月に1万円台で、貯金してから貯まったら繰り上げ返済、子供を育てながらだと、
    コツコツ返していくのがいいですよね。

現在私は猶予期間中で、子供が預けられるようになったら、資格をとって復帰したいと思っています。

• 7月8日
まさこ

私は結婚前に完済したので、全然参考にならずすみません。
私は結婚が遅く独身の頃に33歳で完済してから、主人に出会い結婚、主人も出会う前に繰り上げ返済してました。

私は月に2万弱返済してました。独身の時だったので大丈夫でしたが、家計からとなると大変ですよね💦

• みょん

みょん

結婚前は、親が少しくらいは払ってくれてもいいのに…とか成人なのに
    ただストレスに思うばかりで、自分の借金だと言う自覚が足りませんでした。

もう回りを見るのはやめて、
    自分の事を整理しないと…と思っています。

繰り上げ返済は、やっぱり必須みたいですね!利子で増えますもんね😣

• 7月8日
  • まさこ

まさこ

結婚前に少し返していたら少し気が楽だったかもしれないですね。

利子のいるものなんですね。
    私が借りたのは随分前なので、無利子もあったので家計や自分に負担もあると思って、無利子に応募?して面接等受けました。

借りる時は苦肉の策で借りて、お金がを借りて学校に行けたのでありがたいですが、300万あったら〇〇出来るのにとか考えてしまいますよね。

• 7月8日