※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ娘
子育て・グッズ

日々の育児疲れでイライラしてしまい、食事時に特にストレスを感じています。子供たちの食べ方にイライラし、注意しても改善されず、虚しさを感じています。食べ方に関するアドバイスを求めています。

1歳の息子と、もうすぐ3歳の娘の、2人育児中です。日々の暑さと育児疲れのせいか、毎日イライラしてしまい、些細なことでも怒ってしまう…冷たく接してしまう…そして反省…を繰り返しています。

私は特に、食事のときイライラしています。。
息子は最近すぐ立ち上がって、娘の食べ物に手を出したり、笑いながらテーブルを叩いたり、食べ物を投げたりします…。食べ物を投げるのは時期的なものかも…と思って我慢してるのですが、立ち上がられると落ちたら危ないので、怒り口調で注意してしまいます。
娘はもうすぐ3歳だけど、スプーン・フォーク・箸も使えるのに、基本的には手づかみ食べをしていて、テーブル上も下もとても汚すし、食べ方も汚いです。手で食べることにはイラッとしないのですが、食べ方が汚いことにイライラします。食べ物を口いっぱい入れすぎて嗚咽したり、口に入れたものを出したり、手についた汚れをテーブルに擦りつけたり……。注意してもやめないので、怒鳴る→ケロッとされる→更に強く怒鳴る→泣く→余計にイライラする………負のスパイラルにハマります。

毎日3食の食事はやめられないし、毎回食べ方は注意しているけれど、伝わっていない気もするし、1人でイライラしていて虚しくもなります。。

みなさんはイライラしたとき、どのように気持ちを沈めていますか?
食べ方に関するアドバイス(こんなことしたら食べ方が上手になったなど…)があったら、ぜひ教えていただきたいです(TдT)

コメント

りおな

めっちゃわかります、うちもいまそうです😂
下の子、立ったり上の子のご飯欲しがって手を出したり物投げます…
もう全身米だらけにして、食事の後には毎回お風呂に入れないとやばいレベルなので入れてます😥疲れます。笑
暑いからイライラするんだってことで、朝からガンガンにエアコン入れて、扇風機まで回して超快適に過ごしてます。2人ともご飯の時は、一切手伝いません、もう好きに食べさせてます。フローリングが米だらけ、全身米だらけになっても気にしません。
食べ終えたら、2人連れてお風呂に直行して、ベビーバスに少しお湯を張って2人入れてます(キツキツ)おもちゃ渡して、ささっとリビングに戻ってフローリング、机の上の米を拾います。
もう好きにおやり!って気持ちでいると、あまり食事の時にイライラしなくなりましたよ😊!

• まるこめ娘

まるこめ娘

とっても心強いコメントありがとうございます✨
    綺麗に食べなきゃいけない…って気持ちをまず捨てなきゃダメですね!
    好きにおやり!って気持ち、文章読んでるだけでもスカッとします💡
    ゴハン自由に食べさせる→お風呂Go!の流れ、やってみようと思います😊

• 7月7日
  • りおな

りおな

返信ありがとうございます!
    私は親や友達に、寛大すぎるよって言われるくらい食事中放置しちゃいます😥あぁ〜またこぼした!おい!その手で椅子触らないで〜とか1人目は忙しかったですが、もはやあぐらかいて2人の食事してる姿見てます、今は😥
    掃除がめんどくさかったら床に新聞紙やシート引くといいっていいますよね♪お昼とかは、ご飯の後にお風呂入れると遊び疲れて昼寝速攻してくれたりで楽なこともあります❤️
    まるこめ娘さんの気持ちが少しでも楽になるといいです!頑張ってください😊

• 7月7日
  • まるこめ娘

まるこめ娘

コメントへの返信ありがとうございます❤優しい言葉に涙出てきました😢
    食事のときのりおなさんの姿を想像すると、何だか笑ってしまいます(笑)と同時に、尊敬します😊
    掃除めんどうだけど、イライラするより断然いいです⤴まずは実践してみますっ💡
    りおなさんは3人目のお子さんを妊娠中なんですね✨3人での食事も、この方法ならイライラしないかも!ですね🎵
    毎日暑いので、無理なさらず、体調崩しませんように😊

• 7月7日
  • りおな

りおな

つわりひどかった時は母がご飯作りに来てくれてて、その私の姿見て笑ってました、ご飯は作ってやるけど掃除はしんでなって言われてました😂
    無理するタイプじゃないので大丈夫です、ありがとうございます😊♪
    イライラすること、まだまだありますがお互い頑張りましょうね😊!

• 7月7日