※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡キャサリン♡
家族・旦那

お互い様なのかもしれないけど、結婚相手によって主婦は本当に報われな…

お互い様なのかもしれないけど、結婚相手によって主婦は本当に報われない仕事と思ってしまいます。未就園児2人のママで専業主婦ですが、旦那は私は何もしてないし楽してると思ってます。
元々片付けは苦手で押入れの中とかイマイチスッキリ片付いてる感じはしないけど…掃除も洗濯も炊事も普通にやってます。家のどこかがスッキリしてないと何もしないで寝ていたのかみたいなこと言われたりして本当にストレスです。
子供達は仲良くしてくれることもあるけど、8割方寄れば喧嘩でこっちもそれがしんどいので支援センターに行ったり買い物に出たりで家にいる時間はそんなにありません。
だけど、旦那にはそんなこと全く理解してもらえず、上の子の知能教育系の習い事の復習の時間があまり確保できていないことでめちゃくちゃ怒られました。
確かに私がいけないけど、私の言い分さえも聞かず頭ごなしに怒る旦那にうんざりしてしまいました。

おまけに、いいことですが、夕飯は6時、子供達の就寝は8時と旦那にキツく言われているので夕飯前の夕方に夕飯の準備と子供達のお風呂をいれなくては行けないし、旦那は夕飯の献立や味付けにも口を出してくるので手抜きばかりはできず毎日バタバタという感じです。
夕飯の時間や就寝の時間がズレるのは嫌がり怒ります。

ママはみんなやってる事だし、やるの当たり前だけど、労いの言葉や感謝して欲しいと思ってしまいます。
いや、うちの場合はそんなことまで求めないからもう少し理解して欲しいし、何もしてないしと言わないで欲しい。

旦那といるの本当に疲れました。
共感出来る方いたらぜひお話したいです。

コメント

凪ママ

専業主婦ではありませんし、実家で同居してるので同じではありませんが・・・

ママが全部やらなきゃいけないのは、おかしいと思います!
家事や子育てが全てママの仕事、当たり前のことって思ってはいけないと思います(´△`)

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

コメントありがとうございます♡
    旦那は育児はそこそこ協力的なんですが、家事に関してはちょっとの願いさえ聞いてもらえません(>_<)
    ちょっと雨降りそうだから洗濯物取り込んでとかってお願いしても断られますし、挙句自分でやれといったような感じで…
    専業なので基本的に私がやることと思っていますし、それでいいんですが何やって無いと思われるのだけは納得いきません(;_;)

• 7月7日
  • 凪ママ

凪ママ

それは納得出来ないですね(´△`)
    専業は平日のみだと思いますよー主婦だって土日休みたいですよね💧
    仕事してるから偉いわけでもないし、子育てや家事が簡単でもないし・・・子供なんて予想外のことばっかりするし💨

• 7月8日
まちゃ

大丈夫ですか?
子供は機械じゃないので思った通りに行かないですよね。
知育とかされているのでそれなりに教育にも力を入れていらっしゃるのでしょうね。
頑張り過ぎないで下さいね。
息抜き出来ていますか?
子供達はママの笑顔が1番大好きだと思いますよ〜✨

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

本当に思った通りに行きませんね(>_<)
    知育も主人の強い希望もありと言った感じです。子育てに関することも上の子が生まれた時から主人のが力が入っていてそれを私にも執拗に押し付けてくるようなところがあったんですよね(>_<)

息抜きは自分1人の時間少なくて難しいですが義母に子供のどちらかを見てもらえたりするのでたまに少しのんびりしたりですね。
    そうですよね(>_<)
    余裕なくて子供達に怒ってしまったり、旦那と揉めて元気なかったり…子供達にも良く無いですよね!
    明日から子供達のために頑張ります♡

• 7月7日
  • さゆり

さゆり

♡キャサリン♡さん

• 7月7日
てんころ

全く一緒ではないんですが、旦那さんかなり亭主関白ですね…
専業主婦は楽できてるみたいな感覚、うちもあります。
前に「〇〇(私の名前)はいいじゃん、子供の昼寝で一緒に寝れるんだから」と。夜度々子供に起こされたり、むしろ一歳になるまではどこかで娘の事が気になって熟睡なんて数える程度しかできてません…それをわかってないんだなぁと。
育児に関して、私が主体でしてるのもあり口出しはしませんが、口出しするのならあなたがやれば?と言ってやりたいですね!
指示通り、思い通りにこなすことができないのが育児だと思います。旦那さんが外で働くのとはやはり別物。
外で働いてる人だって、たまには息抜きや手抜きするのに、専業主婦してるとそれが許されないなんておかしいと思います。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

本当にすごい亭主関白なんですよね!
    基本的に自分で動きませんし。

私もよく言われました!
    子供寝るときに一緒に寝てるんだろって!
    しかも、寝ちゃダメみたいなトーンで、寝ないで家のことやれよって言われてましたね。
    どのママもみんなそうやってやってるんだよって(>_<)

外で働くのも大変だけどまた大変さ違いますよね…
    ちょっとだけでも理解してほしいです(;_;)

• 7月7日
ろもこし

大丈夫ですか?すごく頑張っていらっしゃって、外から見たらきっとよく出来た奥様なんだろうなって思います。でも、そのせいでさらにいっぱいいっぱいになっちゃってませんか?それを支えてこその旦那様だと思うのですが…悲しいですね💦
子供の事は、2人の子供なので、決まった時間にやりたいならその時間に帰ってきてお前がやれ!!!って私だったらブチギレて家出しそうです😅

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

そんなことないと思います(>_<)
    みんなもっと綺麗にしてるだろうなと自分でも思うことありますが、なかなか限界もあって(;_;)
    おそらく育児のストレスから円形脱毛症にもなって旦那にも話しましたが、まったく配慮とかありません…
    支えてくれなかったとしても少し理解してくれるだけだも十分満足できるのにって思います!

• 7月7日
なち

家事は自分の仕事だと思います。
だけど、育児は2人の仕事ですよね。。
旦那さん、、やってみたら分かりますよね😓💦
1日ともたないはずですから。。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

旦那は育児には協力的ではありますが、2人を1日は絶対無理ですね。
    本人も無理だとわかっているはずなのに何故か理解はしてくれない!そこがまた悲しいですよね(;_;)

• 7月7日
ぷーちん

今は私も専業主婦です!
主婦が自分の時間もぜんぜんとれないくらい忙しいのわかってないんですね!
旦那さんは帰り遅いんですか?
子供の事はしてくれますか?
6時にご飯でその前に2人の子をお風呂に1人で入れるってかなり大変ですよね💦
献立や味付けにまで😓
じゃぁたまには、作ってくれればいいのにと思ってしまいます!
旦那さんが1週間くらい主婦やってみたらいいのに!できないと思いますけど!大変さを知ってほしいですね

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

全然ないですよね(>_<)
    常に子供達いるし、子供達が寝静まった後は自分も疲れて寝ちゃったり…

旦那は自営で帰りは普通の会社員の方に比べたら早いです。
    お風呂は間に合えばとったりしてくれますが、寝かしつけは旦那がテレビをのんびり見るために私が1人で2人一緒に寝かしつけてます(>_<)

本当に主婦やってもらいたいです!
    自分に甘いところあるから私より何も出来ないと思います。
    何かしてほしいとか思わないからせめて理解だけはして欲しいです(;_;)

• 7月7日
AYUMI

今子育て中ですが、断然仕事の方が楽!
正社員で月60時間残業してましたが、育児の方が大変!休みもないし!
旦那は育児と家事の大変さが分かっていませんね。
私は家事・育児に給料をつけるなら、毎月40万は欲しいです(笑)
休みの日に1日だけでも育児・家事代わってもらって、大変さを分かってもらうことはできませんか?(^_^;)

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

仕事するだけのが絶対楽ですよね(>_<)
    上の子を出産する直前まで仕事していたんですが、産んだ後もよく思いました!

子供が小さいと夜中も起きたりするし、本当にお給料もらいたい!笑

うちの旦那は代わってくれないですね(;_;)
    基本日曜日しか休みないので、日曜日も旦那が自分から起きてくるまでは起こしてはいけないのが暗黙のルールで子供達がパパを起こさないかヒヤヒヤしたりします(>_<)

• 7月7日
A

私がそんな感じです!
5:30に起きて朝ごはんを用意して
お弁当を用意して6:30に駅まで送って
犬の散歩して トイレ片付けて
家の掃除して洗濯物して買い物して
夕飯の支度してまた犬の散歩してです。
18:30までに主人が帰宅するので
それまでにご飯を用意して私もお風呂
済ませておいて迎えに行きます!

子供はまだ生まれてないですが
二匹の赤ちゃんワンコにかなり追われてます
かなり暴れるので大変です。犬と子供じゃ
全然違うと思われるかもですが(T_T)

でも、まぁ私がある意味割り切れるのは
外で働くのは本当に大変だし気を何倍も
使ってお金を稼いできてくれるので
そういう意味では仕方が無いと思います。

私達は結婚する前妊娠した直後
分担について話し合いましたが
私も妊娠するまでは社員で働いてたのですが
家事も変わらずやってましたが掃除とかは
土日で二人でやってました!

妊娠してからは私が基本的にずっとやって
土日も主人が休めるようにと家事を無くしてます!

私も片付けるのが下手くそなので
月曜日はここ とか決めてやってます!

ただ、主人は余りそこまで文句は言わないのでかなり例外ですよね?

耐えられないなら少し休憩という意味で
実家に戻られるのも一つだと思います。

かなりお辛いのが伝わります。
私もこれに子供が加わったらと思うと
ヒヤヒヤな半分やってやるぞという気持ちです。

旦那さんって理解してくれることも一つの
優しさだと思うんですよね。

同じことしてみって言ったらじゃあ働けよって言われるだろうしね……。

らくしてると言われたらそうね。ごめんね
明日やるよっていえばいいと思います
何しても理解しないなら……

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

毎日早起き大変ですね(>_<)
    時間を気にしながらの行動って本当に疲れますよね…

赤ちゃんが産まれたらますます大変ですよね(;_;)
    うちは旦那が動物飼いたがりますが、私しかお世話しないだろうし、子供達の面倒だけで私は手一杯と言って反対しました(>_<)

私は出産するまで働いてたんですが、そのころから家事全般私の仕事でした。
    理由は旦那のが稼ぎがいいからという理由で、お風呂洗いしかしてもらえませんでした。
    今では何もしてくれませんが、私も専業なので何もして欲しいと思いません。
    なんて言うか、諦めですよね…
    でも、何もしてないと思われたり理解してもらえないのが辛いですね(>_<)

片付けって苦手な人は本当に大変ですよね…
    これでも少し勉強して工夫して良くなってきているのにその努力も認めてもらえず…
    掃除する前にきちんと片付けてからやっているのに、子供達が一瞬の隙に降り出し戻してくれたり…笑

文句言わないの素敵ですよね!
    きっと心の奥では感謝してくれてるから文句なんて出ないんですよね!

実家に帰るのは難しいですし、状況悪化しそうなので、しんどい時はサラリと流すようにします(>_<)

• 7月7日
水野

口うるさい旦那さんですね!
そんなに言うならお前が一日家事育児完璧にこなしてみろ!

と言いたいです。すみません。
私は妊娠後退職したので主婦ですが、♡キャサリン♡さんとは違い子ども1人ですし、掃除なんか適当だし、ご飯も食べられればいい程度の物を作ってます。
それでも一日大変だと思うのに、旦那さん酷すぎます。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

本当に口うるさいですよね!
    家事とか全然しないのにアレコレ口出ししますからね!
    食器洗っていたときに油汚れがひどくてお湯を使って洗っていたら、お湯を使っていることを注意され、流石に私もお皿一つ洗いもしないのに口出しするなと言いましたが^^;

絶対完璧に家事なんてこなせないくせに、口うるさいなんて最低ですよね!

でも、うちもお掃除は適当ですね(>_<)
    とりあえず掃除機だけはかけて、できるときに埃とったり、窓拭いたりって感じです(;_;)
    ご飯なんて食べられればいいですよね。
    そんなに美味しくきちんとした食事とりたかったらそういう人と結婚したらよかったのにって感じです!

• 7月7日
orayuu

当たり前の事を当たり前にできてる♡キャサリン♡さんは凄いと思います‼話し半分でいいですよ。。。
私だったらきっとはい、はい、そうですね、といって話し終わらせちゃいますね😅
無理しすぎないでください!
完璧な主婦です!!!

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

わー(>_<)
    全然完璧じゃないですよ(;_;)
    でも、すごく励まされました!
    忍耐だと言い聞かせ、サラリと流していきたいと思います(o^^o)

• 7月7日
かおりん

辛いですね。
読んでて、自分だったらキツイなって思いました(´・_・`)

1度旦那さんが休みの日に数時間〜半日でも預けれないですかね?
ヘアカットとか骨盤矯正とか具体的な用事つくって。何となくですが、気分転換とか言ったら休みは認めないとかって言われそう。もちろん、主さん不在の間の1日のスケジュールをこなしてもらう前提です。

自分が体験しないとわからない人もいます。
家事育児に完璧求めて口出しこそすれ、手出しと感謝の言葉もない…
縁起でもなくてすみませんが、もし主さんが心身疲労で倒れてしまったらどうなるのか、主さんの日々の大変さや頑張りを体験して何かを感じ取ってほしいって思いました。

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

コメントありがとうございます!
    うちの旦那、モラハラ入ってると思うので子供2人見て家事もお願いなんて言ったら100%キレると思います(>_<)
    子供産んでから美容室は一年に一度しか行けなくなりましたし、それも実家に子供達を預けていく感じですね…
    旦那の休みが日曜くらいしかなくて疲れているから休ませてあげるのが前提って感じになってますね。

口出ししても手出し感謝は本当にないですね(>_<)
    幸い、主人の母が近くに住んでいて子供のどちらかを見てくれたり、週末は実家に行くと上の子はお泊まりするようになって、悲しいですが旦那以外のサポートでなんとか育児のストレスは緩和されてると思います(>_<)
    私はすこし理解してもらうだけで嬉しいんですけどね(;_;)

• 7月9日
ちょもこ

同じ状況ではないので気分を悪くされたらすみません。
旦那さんの友達に、小さいお子さんがみえる方はいらっしゃいませんか?
私の旦那は、仕事から帰ってきたら子供の世話をずっとしてくれて、ご飯も私が先にゆっくり食べて良いよ、と、食べ終わるまで子供と接してくれています。
時には9時頃まで旦那がご飯を食べれないときもあります。
でも、最初からこうだったわけではないです。
回りの友達が自分よりもっと子育てに参加してるって言う話を聞くたびに色々してくれるようになりました。
お風呂も入れるのが怖い、と言っていやがっていたのですが、友達から『お風呂はパパの仕事』って聞いて、『入れてみようかなぁ』とチャレンジしてくれました。
旦那さんに、もう少し育児に参加してもらえば、ママがどれだけ日中ハチャメチャに動いてるのか、家にいてもゴロゴロ出来てるわけではないことなどわかってもらえると思います。
たぶん、ママから言うと聞いてくれなさそうなので、同じ環境のパパから聞いた方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

• ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

なんて素敵な旦那さん!
    旦那は私より8こ上で旦那の友達の子供も少し大きくなっていたり、小さいうちから育児に積極的に参加しているお友達はお仕事の関係もあってか少なそうでした。
    うちの旦那も育児にノータッチってわけではないですし、上の子が産まれた時は沐浴、爪切り、オムツ替え、寝かしつけもやってくれたりしていましたし、母乳が出たらという程で…なんていうか育児にハマってるって感じでした!
    でも、次第にやること減っていって下の子が産まれて下の子の育児にはほぼノータッチ!
    今では下の子も1歳過ぎて遊んでくれたりとかはしますし、早く帰ってきて上の子がお散歩に行きたいと言えば連れていってくれることもあります。

育児に関しては全くしてくれないという程でもないので、私も欲を言うならああして欲しいとかこうして欲しいとかありますが、何も求めません。
    でも、少しでも家事と育児大変だと理解してほしいだけなんですよね(>_<)

• 7月9日
かな

どのママもみんな一人でがんばっているわけではないですよ!
私は働いていますが、うちは旦那が完全に半分ママをやってくれています^ ^

私は家事を超手抜きしていますが、文句は全くいいません。

文句言ったら、気に入らないならあなたがやればと言われてしまうから…笑

私はそんな旦那と結婚できてとてもラッキーだと思っています!

キャサリンさんの旦那さんにも、こんな人もいるんだよと教えてあげたいですね。

• かな

かな

あと、他の方のコメントも読みましたが…

申し訳ないですが、犬2匹と子供二人では忙しさが天と地ほど違うと思います…

私は総合職で、産休前は残業が100時間超えることもありましたし、今でも出張や残業もこなしています。

でも、子供二人育てて家事を完璧にこなす方が外で働くよりもハードで精神的に大変だと思いますよ。

私は旦那よりもたくさん稼ぐことはできますが、二人の子供を育てながら家事を完璧には絶対にできません。

• 7月8日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

素敵な旦那さんですね!
    育児に関しては上の方のコメントにも書きましたが参加してくれてる方だとは思うんですよね(>_<)
    でも、数時間とか見ててもらうとかは絶対できないし2人もお願いはありえないって思ってると思います!

旦那は自営なので、そこそこ収入もあるので自分が一番偉い、お前もそれに見合ったレベルの家事をしろといった感じですね。
    上の子を出産する前までは私も仕事していたけど、同棲始めた時から家事は私の担当って感じでしたね(>_<)
    わたしも働いてるから手伝って欲しいと言ったけど、俺のが稼いでいるし俺が生活費を出しているみたいな趣旨のことを言われたこともありました(>_<)
    こう文字に書くと最低ですね(;_;)

育児って男の人が思っている以上にハードですよね。
    あさままさんはお仕事で残業に出張までもこなしているんですね!
    それを旦那さんもサポートしてくれるなんて、素晴らしいですね♡

あと、確かにワンちゃんと子供は違いますね^^;
    実家に犬いるのでワンちゃんのお世話が大変なのも知っていますが、赤ちゃんとなれば頻繁に授乳、オムツ替え、夜泣きと24時間休み無い感じですもんね!
    少し大きくなってもまた違う大変さとありますよね^^;

コメントありがとうございます♡
    私もここで愚痴聞いてもらえて、あさままさんみたいに頑張ってるワーキングママもいるから私も頑張ろうと思えました♡

• 7月9日