※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoh
その他の疑問

赤ちゃんとの長距離電車移動について。実家に行くのに電車で4時間ちょ…

赤ちゃんとの長距離電車移動について。
実家に行くのに電車で4時間ちょっとかかるのですが、11ヶ月の子供をつれて二人で行くのは無謀ですか?
新幹線はありません。

コメント

めい

わぉ!大変ですね(´・_・`)
ベビちゃんだけでなく荷物も多いんじゃないですか?
4時間はずっと電車の中ですか?それなら熱中症などはさほど心配はないし、授乳も出来るのであれば安心ですが…。
電車しか無理なのですか?

haruharu

新幹線と在来線で、4時間ぐらいの移動距離ですが、実家に2回ほど2人で帰りました。
新幹線は混んでない時間帯の多目的室がある車両の通路側の席をとりました。在来線は1時間ぐらい乗ってるので、乗る前に駅のトイレでオムツを替えて乗りました!ぐずったら途中の駅で降りたりしたので時間は余裕を持った方がいいと思います。うちの子は抱っこ紐で寝ちゃったり、景色を見ておとなしくしていてくれました!荷物はほとんど送って、リュック一つにしました。新しいおもちゃなどを持って行きましたよ!
新幹線ではないとのことですが、特急電車とかですか?
普通の電車だと多目的室とかないですが、特急だと授乳したいと伝えると多目的室みたいなところを開けてくれました!
4時間乗りっぱなしなら、おやつとかおもちゃとかとにかく子どもが飽きないようにするのと、子どもがお昼寝する時間帯に乗ったほうがいいと思います!

以前、電車で行ったとき、辛かったです。夏休みの期間で、人が多かったせいもありますが、新幹線と在来線使っ移動していて、座れない状態のときもあったし。荷物は最低限にしていたけれど😖💦
それからは、飛行機にしました。電車で飛行場まで1時間半、飛行機30分くらい、お迎え来てもらって車で30分。ほかには、寝台列車とかにしました。
赤ちゃんは無料だから、飛行機でもそれほど高くありません。

yoh

高速バスもありますが、バスよりも電車のが自由がきくかと思いまして...荷物は先に送ります。3日間だけなのですが、やっぱり無理な話ですかね。。。

yoh

そぉですよね。お疲れ様です。今回うちも夏休み期間に入ります😰やっぱり、大変ですよね。。。
飛行機もないです😢

yoh

細かくありがとうございます。
不可能ではないのですね✨
特急もない田舎なのでビックリしました。途中の駅から特急に乗れそうなので、そぉします。
7ヶ月なのにすごいですね。
体力勝負になりそうですね。。。