※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫姫
子育て・グッズ

離乳食のモグモグ期について、つぶつぶの食べにくさに悩んでいます。歯がないため食べにくく、どう進めたらいいか迷っています。市販のベビーフードも同様で、どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
離乳食のモグモグ期について質問です。

離乳食を5ヶ月ちょうどから始めて、もうすぐ9ヶ月になるんですが
つぶつぶが全然食べれません…
少しでもつぶつぶがあるとむせたり、
そのままいけるかなぁと思ったら吐いちゃったりして
なかなか進みません。
結局今は包丁でたたきみたいにして、
どろどろより少し粗くした状態です。
(ご飯だけは7部粥を1秒フードプロセッサーかけて粒を残してます)

こういう場合はどうしたらいいですか?
1回どろどろに戻して様子見?
モグモグする練習の為そのまま様子見?

ちなみに歯がまだ一本も生えてこないです。
歯がないと噛む意欲も湧かないのでしょうか?

市販のベビーフードも7ヶ月くらいでもつぶつぶがあると
むせて食べれません…
むせたり吐いたりすると可哀想かなぁと思いますが
もうすぐ9ヶ月なのに…と考えてしまいます

コメント

君の名は?角野卓造じゃねーよ!ぺっ

うちの息子も8ヶ月半くらいまで
全然ダメでちょっと固形があるとおえおえしてて
すぐに吐き戻したりしてました。
それのせいか、食べたがらず
最初は大変でした。
8ヶ月半くらいまで最初のゴックン期の
ドロドロをあげてました。

けどなぜかわかりませんが
急に食べるようになり
食べるようになったとたん
おえおえもしなくなりました。
なので途中からもぐもぐ期?カミカミ期?に変えて食べさせてます。
今じゃ上手にたべます!

やっぱり歯の影響かな?って感じです。
8ヶ月半頃から急に歯が生えてきて
10ヶ月のいま下4本上4本
生えてます。

あと、赤ちゃんせんべいとかで
噛む練習?をさせました。
まるごと1枚もたせたら
じぶんで噛まないと食べれないって
わかったのかもしれません。

いろいろ試行錯誤しました(>_<)


でもやっぱりその子のペースに合わせてあげるのが一番だと思います!

気にせずゴックン期のものでも
いいと思いますよ!!

いずれは食べるようになりますし!