※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりーぬ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月、男の子ヒトメタ→複雑型熱性痙攣→中耳炎&肺炎40度6日目なの…

1歳3ヶ月、男の子
ヒトメタ→複雑型熱性痙攣→中耳炎&肺炎
40度6日目なのですが終わりが見えません。
体温が高いこともありぐったりして寝てばかり。

あとどのくらいで良くなるのでしょうか、、、。
不安と心配ばかり。

コメント

めいめい

上の子が2歳のとき、ヒトメタ→熱性痙攣→肺炎、経験しました。
初日の受診でインフル&コロナ陰性でアデノかなと言われて対症療法、自宅で様子見ていましたが高熱が続き、3日目に41度を超えたので再受診。その際採血で炎症値が高く、総合病院紹介されて肺炎が分かりヒトメタ陽性で緊急入院になりました。
7日間抗生剤点滴を続けました。入院3日目(発熱6日目)で38度くらいまで下がり、翌日には微熱程度、入院5日目(発熱7日目)で完全に解熱しました。

  • あやりーぬ

    あやりーぬ

    回答ありがとうございます。
    入院中はお子さんはぐったりしていましたか?
    いつもの風邪なら38度でも部屋中を歩き回ったりしているのに
    今回は坐薬で熱が下がっていても
    ベッドで横になりぐったりしています。
    声をかけてもこちらを見てくれず、ぼーっとしています。
    高熱が続いているし肺炎や中耳炎も起きてるので体がしんどいのはわかりますが反応が薄いのが心配です。

    • 3時間前
  • めいめい

    めいめい

    入院3日目までは結構ぐったりしていました。咳が相当酷かったので食べても咳き込んで全部吐いてしまったりで、入院中で1キロ近く痩せました。
    起きていてもぼーっとしている時間が多く、あまり喋らず、ほとんど寝ていました。
    普段はよく喋る子なので、それほどしんどいんだなととても心配でした。
    熱は座薬で下がっても、息のしんどさや咳の辛さは肺炎が治らない限りなくならないので、そのせいだったんだろうと思います。
    抗生剤は3日目くらいからしっかり効果が出始めるので、3~5日目くらいで症状的にはみるみる良くなりました。採血データ的にはまだすっきり治ったという状態ではなかったので、念の為7日目まで点滴を続けました。

    • 1時間前
  • あやりーぬ

    あやりーぬ

    わかりやすく教えていただき
    ありがとうございます。
    やはり元気がなくなるのですね。
    みてるこっちがつらくなってきてしまい、心配と不安で心が折れかけていました。
    見守ることしかできないのと
    これがいつまで続くのか出口が見えない状況がつらくて、、。

    でも回復している子ばかりなので
    希望を持ってサポートしながら
    見守っていこうと思います。
    早く治れと念じます。

    • 59分前
  • めいめい

    めいめい

    心配ですよね。いつかは必ず良くなると思いますが、待つことしかできないのはもどかしいですよね。
    うちの子は何度も肺炎で入院しているのですが、毎回上記のような感じなので薬が効き始めてくれさえすれば一気に回復するのではないかと思います。
    早く治ることを祈っています。

    • 48分前