※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu♡
子育て・グッズ

断乳について相談です。断乳方法や条件、効果について知りたいです。息子が食事や睡眠に変化があるか心配です。保育園での状況もあり、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

断乳しようと思ってます!どのように断乳すれば良いんでしょうか?そして断乳するにあたって条件はあるのでしょうか?
みなさん断乳したらご飯めちゃくちゃ食べるようになったよ!とか朝までぐっすり寝るようになったよ!って目にします!私の息子も断乳したら元々食に全く興味なくおっぱいばかりなんですけどモリモリ食べてくれてぐっすり寝るようになりますか?断乳めちゃくちゃ大変って聞くんですけど断乳したら楽だよ!って聞きます!
私に断乳出来るのかしら…😢元々自然卒乳の予定ででも保育園ではご飯食べない水分取ってくれないで断乳を決意しました(´・_・`)日にちはまだ決まっておりません(´;ω;`)
そしてどのように断乳すれば良いか先輩ママさん教えてくださいお願いします🙏

コメント

まめぴ

もうだいぶ言っていることも伝わりますよね?
私も断乳ではなく卒乳を目指していて、一歳3ヶ月の時に卒乳しました。
私の場合、そろそろおっぱいが疲れてきたんだけど、〇〇(息子)はご飯も食べられるようになったしバイバイしない?とゆっくり話しかけることから始めました。おっぱいなくてもママは変わらず大好きだし怖いことじゃないんだよと、でも〇〇がどうしてもおっぱいバイバイは嫌だというならママ頑張るけどおっぱいたまにおやすみしてもいいかな?みたいな感じでお風呂の時や、寝る前ののんびりタイムに話すようにしてました。
話しているうちに理解してきたようで服はめくるものの飲まないことが続きそのまま卒乳となりました(*^^*)飲まない時には〇〇のおかげでおっぱいネンネできるよ、ありがとうと感謝を伝えることを忘れずにしていました。
断乳すると決断してもなかなかママの気持ちがついていかなかったりしますよね。ママと息子さんのペースで卒乳できるといいですね(>_<)

そら♪

今は何回くらい授乳されてますか?
うちは1歳の時に夜間断乳をして、夜風呂上がりと明け方の2回になっていましたが、高熱を出しておっぱいで水分補給をさせてしまってから、また執着するようになってしまったので先月断乳しました!

断乳はもう根比べです😭もう1歳5ヶ月で知恵もあるので、泣かれて耐えられなくて飲ませてしまうと、泣けば飲めると覚えてしまいます。
最初の夜間断乳の時には、私が側にいない方が諦めもつくから、と夫に任せて私は別室で寝ましたが、初日は3時間くらい泣いていました。それでも3日くらいで泣く時間は30分程度になり、1週間もしたら1人で寝られるようになりましたよ。
今回は、私が仕事で夜遅くなる日があったので、やはり夫に寝かしつけてもらいました。寝かしつけは大丈夫でしたが、夜中に何度か30分程度欲しがって起きて泣きました。私も寝たふりをして絶対に出さなかったので諦めたようです。今は2週間ほど経ちましたが、夜中に起きることはなくなりましたよ^ ^ ただ、熟睡してるせいか、朝は1時間位早起きになってます😓

もう月齢的に大人な話も理解出来ていると思うので、事前にカレンダーのこの日におっぱいとバイバイだよ、と言って聞かせると良いと思いますよ。

  • そら♪

    そら♪

    娘も食の細い子でしが、断乳してから保育園でのご飯は完食出来るようになりましたし、夜中起こされなくなって私の体も楽になりました!
    最初は大変ですが、必ず慣れてくれるので頑張って下さいね❗️

    • 7月7日