※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家事・料理

洗濯に柔軟剤を使わない方いますか?使う家庭がほとんどだと思いますが、…

いつもお世話になってます♪
洗濯に柔軟剤を使わない方いますか?
使う家庭がほとんどだと思いますが、
うちの実家では使ってなかったので流れで使わず…使った方がいいかな😅
でもタオルには柔軟剤使わない方が長持ちするとも聞くのでこのままでいようかな…。

使ってない方、いらっしゃったら使わない理由も教えて下さい!

コメント

妃★

夫が、余計な匂いが嫌いなので、柔軟剤は使っていません。
洗濯には洗剤と酸素系漂白剤を使っています。

• ぱん

ぱん

匂いですか!なるほど、確かに柔軟剤って香りをうたってますもんね!

• 7月7日
まろん

柔軟剤使ったことないです💦
私が匂いのするものが苦手なので。。
最近柔軟剤による健康被害とか問題になってますよね(>ω<;)

• ぱん

ぱん

私も、匂いが残り過ぎるのはニガテです…洗濯物取り込むときの、お日様の匂いが大好きで♡
    でも湿気が多くてパリッと乾かない日は試してみようかなぁなんて思ったり。
    健康被害が問題になってるんですね、知りませんでした(>_<)
    どんな健康被害なんですか?、

• 7月7日
  • まろん

まろん

めまいや頭痛・咳やアレルギーなどの被害がでているようですよ💦
    ちなみに私も柔軟剤きつい人の横にいると頭痛や鼻水が出ます(笑)
    香水きつい人の横でもですけどね(>ω<;)

• 7月7日
  • ぱん

ぱん

皮膚だけならまだしも、頭痛やアレルギーまで体の内部にも関わってくるんですね!!
    香りにこだわってる訳じゃないなら、柔軟剤は使わない方がいいですね(´;ω;`)

• 7月9日
あかこ

柔軟剤は常に使ってましたが
最近は10回に1回しか使わなくなりました!
その方が生地が傷まないのだと知ってからです🤗

• ぱん

ぱん

使わない方が生地か痛まないんですね!
    それなら使わなくてもいいかな(●´ω`●)

• 7月7日
コテツママ☆

旦那の実家は使ってないです。
添加物が嫌なのかシャボン玉石鹸の洗剤だったのでそのせいかな?
あと柔軟性の臭いが嫌いって言ってました。
一時期同居でしたが、特に問題は無かったですよー

• ぱん

ぱん

無添加派だと柔軟剤使わない…なるほどです!赤ちゃん衣料の洗濯は柔軟剤使わないってありましたが、そうゆうことだったんですね!

• 7月7日
Sherri

うちはあまり使ってないです。香りが残り過ぎるのが苦手なので💦
でもお友達にかりたものを洗って返すときや、タオルのゴアゴアが気になったときなどにたまに使います。

• ぱん

ぱん

確かに香りが残り過ぎるのは私も嫌です…
    ゴアゴアが出た時にたまに、なるほどです!
    リンスみたいなものみたいですもんね、たまに生地を柔らかくさせておくのはアリかもしれませんね!

• 7月7日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

柔軟剤入りの洗剤使ってます😊
柔軟剤は、子供の肌に合わないのか使ってないです🤔

• ぱん

ぱん

柔軟剤入りの洗剤ですか!そういえば、そんなCMを見たことがある気が…!
    洗剤はいつも普通のセールになるアタックばかりを使ってたので、他に目を向けたことがありませんでした笑

毎回はまだ抵抗あるので、柔軟剤入りのと二刀流で使おうかな(*⁰▿⁰*)

• 7月7日
Rim

柔軟剤使ってないです!
柔軟剤使うとタオルの吸収悪いのと
肌を傷めるので使いません∩^ω^∩

• ぱん

ぱん

タオルには柔軟剤やめたほうがいいと聞いたことはあったのですが、肌も傷めるんですか(>_<)それは貴重な情報をありがとうございます!
    タオルもですが、肌着とかにも使いたくないですね(>_<)

• 7月7日
あお

タオル以外は使ってます☺️
タオルは顔ふいたりするし、あんまりはだによくないかと思って(^^;

• ぱん

ぱん

タオルには使わない派多いですね!肌によくないみたいだし、タオルには使いたくないですね(>_<)

• 7月7日
Fu

使ったり使わなかったりです。
今は匂いが気になるというのもありますが💦
最近洗剤は柔軟剤入りも多いですし。
汚れが残っていると、柔軟剤が膜になって落ちなくなるから、何回かに1回は使わないようにした方がいい、って聞いたことがあります。

• ぱん

ぱん

柔軟剤で汚れが落ちにくくなるんですね💦💦
    確かに、うちの洗濯物はよく汚れがよく落ちます…吐き戻しした服の洗濯大変とかきいてたのですが、全然大変じゃなかったのは柔軟剤なかったからなのかもしれません!ありがとうございます😊

• 7月7日
あーーーち

以前は 柔軟剤の香りが好きで多めに使ってました!

子どもたちの服は無添加の柔軟剤を使ってました

、、、が
子どもたちの膝のうらがよく荒れるので皮膚科でみてもらったとき
『柔軟剤をやめて、すすぎの回数を増やしてごらんなさい」っと言われ実践してら

ほとんどあれなくなりした!!

なので今は使ってません!

• ぱん

ぱん

柔軟剤やると肌が荒れやすくなるんですね(>_<)
    私自身も肌が敏感で、色々調べたら服のすすぎをしっかりしないといけないことは知っていたのですが、柔軟剤も荒れるとは知りませんでした!

• 7月9日