※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜勤の旦那様、子育て不安。工夫したい方、ご飯やお風呂、寝かしつけ方法を教えてください。

旦那様が夜お仕事されてる方いますか?

夕方から朝方まで1人での子育てです。
里帰りから帰ってきてて不安でいっぱいです

同じような方、ご飯、お風呂、寝かしつけなど
どのように工夫されてますか?

コメント

はるる

子供が寝ている間に自分のご飯やお風呂等パパッと済ましてしまう事ですかねー
うちは前まで夜勤のある仕事だったのですが6ヵ月?
ぐらいから夜起きずぐっすり寝てくれていたので夜勤の日は旦那の晩御飯も作らなくていいし結構楽チンでした(笑

• m

m

ご飯などはなんとかできそうなんですが、お風呂がちょっとまだ怖くて(笑)
    旦那のご飯作らなくていいのはいいですよね!笑

• 7月7日
きゃん☆

夫は24時間勤務で更に今は繁忙期なので、朝の7時に家を出てから次の日の15時くらいまで仕事に行ってます😀
里帰りしなかったので、ある程度不安はありましたが、何とか1ヶ月過ごせました😊

ご飯は寝てる間にマットに寝かせて作る感じです!
カットした野菜を冷凍してることが多いので、昼ごはんはそれらを炒めたり、比較的簡単にできるパスタやお好み焼きなどになりますね。。
今はまだ子供が軽いので、なんでも抱っこしながら片手でやってます🤔
ご飯食べるときは、じっと座るため結構泣くことが多いので、あまりしないほうが良いとは思いますか、授乳しながら食べてます😅💦

沐浴は、お風呂上がりの服とかバスタオルをセットしておいてやってる感じです。最後のかけ湯はベビーバスの縁にお尻を置いて片手で支えてかけてる感じです😵
自分のお風呂は、ぐっくり寝てるときにさーっと入ってます。新生児期は私自身も外に出ることもないので、あまり汗もかいてないしって、1人のときは髪の毛洗わないこともあります😂💔

寝かしつけは、22時前くらいですかね??うちの子はわりと夜は授乳で3時間ごとに起きるだけで、良く寝てるので、夜中は問題ない感じです😊
ただ途中で起きたときに次寝てくれるまで短く済ませたいので、添い乳、添い寝をしてます😝💦

今までご実家で支援受けられてたのに、急に1人ってなると不安ですよね。。😭
お互い頑張りましょう!!何かあれば、ママリで質問しまくって助け合いましょう!!

• m

m

今日から2人なのですごく不安です😢

夜は23時ごろから寝て3時間ごとに起きていたんですが、環境が変わったからもしかしたら、ぐぜったりするかなーとか、色々考えてます😭😭

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 7月7日
ナップ

毎日ではないですが月に6回ほど旦那が夜勤で夜いません。

私も里帰りから帰って来たら不安でした~💦
お風呂は夜勤前に2人で入れてましたが今はだいぶ慣れて1人で入れてます!
ご飯は寝てる間に下ごしらえして、自分だけなのでパパっと食べられる物を作ってます。
寝かしつけはもとからいつも私がやってたので問題はなかったですが、ぐずってなかなか寝ないと大変です😵
たまーに実母に来てもらったりしてますがなんとか1人でも大丈夫になってきました!

なんかあった時のために夜間の救急ダイヤルは確認しておくといいと思います!

• m

m

夜間の救急ですね!
    すぐに、調べておきます!

ありがとうございます😊

• 7月7日
T

もう寝てる間にパッと済ませます(笑)

お風呂はシャワーのみで(笑)

• m

m

お風呂がちょっと不安なんですよ😭

• 7月7日
  • T

T

泣いてても多少おいといて大丈夫です!
    泣かしておかないと肺が鍛えられませんよ💓

• 7月7日
  • m

m

頑張ります😭😭

• 7月7日
ママリ

旦那は月に5-6回36時間勤務があります!
ご飯作らなくて良いので、楽ですが、1人だと話し相手も子供しかいないので少し寂しいです😔
お風呂、寝かしつけは今まで1人でやっていたので、いつもの時間でやってます!
自分のお風呂やご飯は子供が完全に寝てしまってからです😄
自分のタイミングで家のことができるので、あまり苦にならないですね😄

• m

m

実家だと、泣いてても親がいるから話し相手がいて大丈夫でしたが、1人だと不安ですよね( ; ; )

慣れですかね( ; ; )頑張ります!!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

慣れなんですかね(;^ω^)
    でも、無理はダメですよ(^^)頼れる人がいたら、頼ってくださいね(^^)💓
    可愛い我が子のために、育児をやっていきましょ☺️

• 7月7日