※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘のトイレトレーニングがうまくいかず、イライラしています。助言や体験談を聞きたいです。

3歳なのにオムツが外れなくて
イライラ。。。
トイレに行ったらシールを貼ったり
娘がアンパンマン好きなので
アンパンマンの便座にして行きたいと思えるようにしたり
アンパンマンのパンツを揃えたり
いろいろ試したけど
全然できないので
初めて怒鳴ってしまいました。
そしたらトイレに全く行きたがらなくなり。。。

誰か助けて下さい。
私だけじゃなくママってみんな大変なのはわかりますが
下の子のお世話、妊娠中のつわり、旦那も仕事で家にいなくてワンオペで疲れました。。。

こうしたらスムーズにトイトレ成功したなど
体験談をお聞きかせ下さい。お願いします(;ω;)

コメント

国際mama.kao

私の息子も保育園じゃ、🚻に行くのに自宅では、たまーに🚻に行く位かな😰🚻トレは、大変と聞きますよね😞
私は、保育園から帰宅したら、
ブリーフのパンツに履き替えさせ→夜のお風呂までパンツで過ごさせてます‼
おしっこした時の気持ち悪さを、覚えていくと、🚻に行くって言うかな⁉失敗の方が99%です。
年齢関係なく焦らずに頑張りましょ⁉
何時かは、出来る時がくる!
焦ると子供も🚻嫌になるし。
ママの努力は、何時かは、
報われるはず✌🆘✌
私も、長い目で🚻トレがんばります✨

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    私もパンツにして濡れた時の気持ち悪さからトイレに行くかなと思い、試してはいるんですが濡れたら濡れたまま何も言わなくて。。。私がダメな親だから出来ないのかなと思って余計に苛立ってました🙏🙏
    kao.mama!さんのコメント凄く救われます(;ω;)そうですよね、私も長い目で頑張ろうと思います♡

    • 7月7日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    保育園で🚻トレしていても、
    上手くいかないんだもん(笑)
    駄目な親=子供に熱心になりませんよ✨
    ちゃんと子供に向き合ってるからこそ、イライラして怒鳴るし!
    私も、長い目で🚻頑張らんと、イライラするだけだから!
    焦らずに、何事にも‼
    私も、せかっちだから、イライラする事も沢山有ります(笑)
    私の性格に合わせると。
    我が子が駄目になるから。
    子供になるべく合わせてる状態です。子育てって悩みながら苦しみながらママは、色んな面で強くなっていくんだろうなって感じてます✨

    • 7月7日
穴のあいた蓮根

息子ももうすぐ3歳ですがまったく進まずです(^_^;)
3歳近くなったらいきなり布パンはかせて短期間でいっきに!と思ってましたが布パントレパン拒否トイレも拒否!
大好きなカーズやアンパンマンでトイレを飾っても拒否
ゆっくりでいいじゃんっておおらかな自分ともうすぐ3歳なのにっ焦ってる自分がいます(>_<)

解決策でなくてすみません(>_<)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    わかります☹️!
    ゆっくり、この子のペースでなんて思ってましたが、3歳というとなんだか周りが出来て当たり前みたいな感じで
    焦っちゃいます。。。
    コメントいただけただけで嬉しかったです。みんなお子さんと一緒に頑張ってるんだ、1人じゃないんだと勇気出ました(;ω;)🙏

    • 7月7日
あんず

娘3歳の時、トイトレで可愛いパンツ揃えたりしてましたがパンツ拒否!「パンツは嫌や!オムツがいい!」とまで言われました。もう、最終手段で(ほんとはやりたくなかった)いついつまでにトイレでできるようになったら欲しいおもちゃを買ってあげる!と言ったら…まさかのその場でパンツに履き替えられました😅
失敗も何度かありましたが、即トイトレ終了しました(笑)なんだったんだろう…

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    わー同じです(;_;)!!
    めっちゃ物分かりのいいお子さんですね♥️私も真似してもいいですか??
    ちょうど娘が欲しがるおもちゃがあるので明日にでも試してみます🙆

    • 7月7日
なおちゃん

私トイトレしたことないです😅
ダメでしょうが保育所に
任せっきりでした!

夕方からはずっとオムツで
自分からうんち出るとか
言うようになって
じゃあトイレ行く?と声かけていたくらいです笑

どうやってオムツ外れたか
思い出せないくらいです😂

気持ち悪いとか
出るとか
自分から言い出すまで
放置してました笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡

    えー♡そうなんですね笑
    自発的になるまで待つって
    凄く理想です😣♥️

    うちの子鈍感なのか
    パンツにおしっこしても
    ノーパンでおしっこしても
    気持ち悪がらないので
    全然教えてくれなくて。。、
    言ってくれる日がくるのかな
    なんて思っちゃいます😣

    • 7月7日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    うちの子も気持ちわるいって言うまで
    かなりかかりましたよ〜!
    と、いうか気持ち悪くないん?って
    こっちが思うくらい!笑

    うんちしてそのままで
    私がちょっとして気付いたら
    「え!うんちしてるやん!
    きんっもちわるいやろ〜?😱
    え!?え?気持ちわるーいよ〜!!」ってこれでもかってくらい
    大袈裟に言ってたら
    自分で言ってくれるようになりましたよ😁

    • 7月7日
みっきー!

やってるだけすごいですよ!うちなんてまーったくやってないです笑笑
今年3歳ですけどきっと取れないのでゆっくりでいーやーって思ってます( ^∀^)
一旦お休みしてみては?トイトレを一旦お休みするとママの気持ちも落ち着いたりしますよ!私は怠けてるので…笑 焦りはしますが…笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    一言目から凄くプレッシャーから解放されました😣
    一旦お休みもありですかね?
    確かに私ひとりが何だか焦ってて
    落ち着けって感じですよね笑
    みっきー!さんのコメント本当に救われました🙏🙏こんな私に優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 7月7日
なっつん

息子が3歳ですが、最近ですが、本格的に始めました!
保育園でそろそろと言われたので…
2歳ぐらいからちょこちょこトイトレをやってましたがなかなか進まなかったので、いつかはずれるだろーと言う感じであまり深く考えてませんでした。
3歳になり、トイレにアンパンマンのシールを貼るようにしたらおしっこに行ってくれるようになりました!
自分からはなかなか言ってくれませんが…
これから徐々に頑張って脱おむつできるようにがんばりたいと思ってます!
私も怒ってしまうこと多々ありますが、子供のペースで進めていきましょう!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    私も2歳から始めたんですが
    当時は下の子を出産したばかりで
    ゆっくりでいーやなんて軽い気持ちだったんですが、もう1年もトレーニングしてるのになかなか出来なくて悩んでて。。。
    そうなんですね。私もつい怒っちゃって、、、。子供にも子供のペースありますもんね😣♥️
    私だけじゃなくて
    みなさんもお子さんと頑張ってられるので本当なんだか助けられました🙏
    子供のペースで進めてみようと思います♡

    • 7月7日
ゆん★★

うちもです。
トイレに誘うと、嫌ーといい、グズります。。そのくせパンツをはきたがります。。もうすぐ下がうまれるので、行かせられなくてゆっくりでいいかなーとか思ったりもしますが、もう3歳と焦りの気持ちもあります

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですよね☹️☹️うちも下の子いて、更に妊娠もしてて、、、。
    焦ってしまいますよね。
    なんだかトイトレってお家でするから自分だけこんなんじゃないかって
    不安とプレッシャーに押しつぶされそうでしたが、みんなお子さんと頑張ってるんだってわかっただけでも、少し楽になりました♡ありがとうございました😣🙏

    • 7月7日
すーい

保育園のトイレは小さいし皆で行くからするんですよね😊
家のトイレは大きくて補助トイレついてても結局大きくて足広げるのが辛かったり。
怒ったらダメですよ?😊
いつかはとれます←この位でいないとママがストレス溜まっちゃいますから😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます♡
    確かに足広げるときやっぱりそうですよねー☹️☹️
    そうですよね(;ω;)怒って出来るわけでもないのに、、、。
    焦らずに気持ちに余裕も持ちたいと思います♡ありがとうございました😣

    • 7月7日