※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お金・保険

赤ちゃんが生まれてから水道代が増えました。節水アドバイスを教えてください。

赤ちゃんが生まれてから水道代変わりましたか?

我が家は生後1ヶ月〜2ヶ月で水道代が1万5千円と約3倍になり冷や汗をかいてます😱

いままでは洗濯はまとめて週3-4回、お風呂はほぼシャワーで湯船は汲まず、食洗機使用で、大体3-5千円でした。

子供が生まれてから、洗濯は毎日1回・休日にシーツなど洗うため2回で週8-9回、お風呂は夏なので湯船ではなくベビーバスに汲んで子供だけ、食洗機使用して、1万5千円になりました。

みなさんはどれくらい使っていくらになりますか?
またこんな節水してますなどあればアドバイスお願いします!

コメント

ksママ

あんまり変わってないです!
子供2人なりましたが
1人の時とさほど変わらないですね🙋

かえる

追記

水道代は2ヶ月分の料金です!
ちなみに大阪府です!

べぃびーlove♡

佐賀県です。
子どもが産まれる前は2日に1回で
産まれてからは1日1回。
毎月5000円いったりいかなかったりです!

☆★

うちも水道代、3000円〜4500円(生後7ヶ月まで)→7500円(前回請求分)→6000円(今月請求分)とかなりあがりました😅

洗濯は1日1、2回ほぼ毎日でお皿は1日1回まとめて、お風呂はジャージャーは出さず、少なめの湯量で使用しています。お風呂の湯船には入りません。

上手な方はお風呂の残り湯で洗濯されているみたいです💡

  • ☆★

    ☆★


    生後7ヶ月位まではマンションが水道代を徴収する形だったので2ヶ月で3000円位でしたが、水道局と直接契約になってから値段が倍にあがりました。

    私も水道代が高くなったのがショックでどうにかして減らしたいです。

    神奈川ですが、子供まだ沐浴させているのでたまにそのお風呂の残り湯で頭や身体洗ったりして節約してます😅

    • 7月7日
ママ

うちも4人家族ですが2万以内です(^^;)
かなり上がってびっくりですし、なにより同じ市に住んでて、1万以内のお友だちがいてびっくりしました!笑
洗濯は毎日2.3階は必ず回します。

deleted user

15,000円は行かないです😫
2ヶ月で6千円、お昼寝布団とか洗濯することが頻繁にあっても8千円です!
お湯は2日に一回の張り替えで、2日目には残り湯で洗濯してます。
食洗機ありますが一度も使用してないです

atsuko73

洗濯で増えてる感じですよね💦
子供のものはおいておいてまとめて洗っては?

ママ子

うちも上がりました!2人の時はほとんどシャワーで、洗濯は週3~4回、食洗機は1日に1度使う感じでした。今は毎日娘を入れるためにお湯はりますし、子どものは別に1日1回は洗濯するので、週に10回以上は回しています。食洗機の頻度は変わらずですが、、。やはり15000円以上はかかっていますね。うちも2ヶ月分です。

えりえりえり

うちは毎日洗濯回して休日はたまに2回今はシャワーですが大阪で2カ月で6000円代でしたよー!

a.k.(^▽^)c.h

洗濯2回~3回(大人と子ども、バスマット類)で大人のものやマット類はお風呂の残り湯を使用、食洗機1日1回で2ヶ月で6000円くらいでした。水道代は住んでいる地域によってだいぶ違うみたいですね💦

はち('Θ')/♪♪♪

水道代上がりましたよー
いくらか覚えてませんが上下水道で
赤ちゃんがトイレ使ってなくても下水道の基本料金の1人分?取られていると思います。