※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
妊娠・出産

高額医療費制度についての質問です。出産にかかる医療費は自己負担限度額に含まれるか、9000円も含まれるか疑問です。

高額医療費制度について。
7/21に帝王切開で出産予定です。
今日病院で高額医療費制度の手続きをしておいてね!と言われ、認定証を市役所でもらいました。
私は所得区分が低く自己負担限度額が57600円だそうです。
これは出産にかかった金額から出産一時金の42万を引いて、差額を払ってもらうけど57600円以上にはならないよ!っということですか?
ネットで調べたら1ヶ月にかかる医療費が自己負担限度額になると書いてあったのですが、今日血液検査・心電図検査・レントゲンを撮りお会計が約9000円でした。
この9000円も高額医療費制度の対象になり、57600円のうちに入るのでしょうか?

コメント

4mama

ちがいます! 対象になるのは出産前入院~産後退院するまでです

• ゆんちょん

ゆんちょん

7/20から入院するので、20日〜退院までって事ですか?

• 7月7日
  • 4mama

4mama

はい。ちなみに月またぐとばい払わなければいけません

• 7月7日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

8日入院と言われたのでなんとか7月中でおさまりそうです(;'-' )
    でも普通分娩よりは相当安い…上の子たちは12万かかったので…

• 7月7日
  • 4mama

4mama

限度額認定証でだいぶおぎなえているので!帝王切開だと
    帝王切開初めてですか?

• 7月7日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

正直認定証でちょっと助かりました(;'-' )
    初めてです!!
    逆子が直らず…
    帝王切開はいいのですが、尿道カテーテルと後陣痛が怖くて仕方ないです。と、言ったら先生に笑われましたが…

• 7月7日
4mama

病院にもよると思いますが帝王切開費用が安い病院だと産後5万程度、高いとぴったりです

4mama

カテーテルより硬膜外麻酔のが痛いです!。゚(゚^ω^゚)゚。
あとはじめて歩行する時ですね!
頑張ってくださいね。
私もあと四ヶ月ほどで5回めの帝王切開です、

• ゆんちょん

ゆんちょん

硬膜外麻酔……
    麻酔があるから大丈夫♪なんて思ってたけど、麻酔打つんですよね…忘れてました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    背中にやるやつですか?
    お子さん5人!?
    いいですね♡
    産まれたての赤ちゃんみるとまた欲しくなってしまう♡けど、きっとうは最後の出産です( ・᷄д・᷅ )

• 7月7日
  • 4mama

4mama

そうです!それが一番痛いです。゚(゚^ω^゚)゚。
    カテーテルは私のとこは麻酔後にやってくれるので怖くはありませんが。

11月から子供6人になります!

• 7月7日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

ガーン( ・᷄д・᷅ )
    怖くなってきました…笑
    カテーテルを抜くのが嫌いなんですよ…地味に痛い感じが…
    変な質問ですが、麻酔をしたら本当に痛くないもんですか?笑
    お腹を切るのに痛みがないんですか?
    そしてもしかして…双子ですか!?

• 7月7日
まつり

57600円+入院中の食事代+個室使用料+新生児介助料…くらいですかね!

• ゆんちょん

ゆんちょん

それは別なんですね!?
    出産て高いですね( ・᷄д・᷅ )

• 7月7日
4mama

怖い話いうと2回ほど麻酔が効かず痛みがあり子宮のなかをさわられているのがわかり麻酔追加してもらいました!
子供を出したら眠らされます!

そうです。双子です!やっとはじめて双子の妊娠継続できているのでなんとか無事に産んであげたいです

• ゆんちょん

ゆんちょん

子供を出したら眠らされます。←ここが今読んで一番怖かったです。笑笑
    双子ちゃん♡産んでみたいけど、凄く大変そう!!!!
    でもお兄ちゃん達が手伝ってくれますもんね♡

• 7月7日
  • 4mama

4mama

ゆんちょんさん そうですね
    お兄ちゃんも、主人もまた念願の赤ちゃんに、心踊らせています。
    長男はお風呂早くいれてあげたいらしいです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 7月7日
  • ゆんちょん

ゆんちょん

お兄ちゃんが可愛い!!♡
    うちは次は初女の子♡
    う四歳の長男がが居ますが、男の子が良かった!!と文句を言っております。笑笑
    もぉ弟いるのに…笑

• 7月7日
いずみ

月額で保険適応になる金額が限度額以上にはならない、というシステムなので、全額自己負担の範囲の費用はそれを越えても払わなければいけません…

帝王切開だと、出産費用として出産一時金が使える範囲と、保険適応になる医療行為の範囲とが複雑になっているので、お会計の明細もらうまでどうなるかわからないです。

ちなみに、出産一時金を使える分の費用が42万円に満たなかった場合は、請求すれば差額戻ってきます。

検査にかかる心電図などは、全額自己負担の自費診療の費用だと思うので、高額医療費制度の対象にはならないと思います。
また、入院時の個室などに変更した場合の差額ベッド代や、食事代などもここには含まれません…

と言う感じの説明を私は病院から受けました。
詳しくは細かく病院や健康保険の窓口でお訊きになったほうがいいと思います。

• ゆんちょん

ゆんちょん

一時金やら限度額認定やら難しいことが沢山あってパンクします( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    普通分娩しかしたことなかったので尚更帝王切開でお金ばっかり気になります…笑
    細かい所は病院で聞いてみます!

• 7月7日