※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
お仕事

パートで働こうと思っているんですが、損になるけど扶養外にするか迷っ…

パートで働こうと思っているんですが、損になるけど扶養外にするか迷っています💦

というのも、ゆくゆくは3人目を考えると雇用保険に入って育休をとりたくて💦
雇用保険に入るなら週20時間以上働かなきゃですが、これから週20時間以上だと社保に入らなきゃいけないとネットでみました。

上の子が幼稚園なので、ガッツリ働くのは無理だから週25時間くらいが限界かなと思うんですが、それだと手取りだと損になりそうです😇

でも雇用保険はいりたいし…悩ましい!
同じような方いますか??💦

コメント

はじめてのママリ👧🏻

私は週20時間で雇用保険かけてもらえてます🥸
社保は入ってないですよ🧐
130万以内なら大丈夫じゃないんですかね?

  • レイチェル

    レイチェル

    なんか20時間の壁ってのが新しく出来るらしいんです💦
    でも調べたら10月からっぽいので、とりあえず雇用保険入って扶養でいこうとおもいます😃!

    • 1時間前
き

週20時間以上で社保加入かどうかは
パート先の会社の規模によります。

正規雇用51人未満なら週30時間で社保、
51人以上の会社なら週20時間で社保になります!

今後改正で変わる可能性もありますが、
今のところこんな感じだったと思います😌

  • レイチェル

    レイチェル

    会社の規模は考えてませんでした!!ありがとうございます🥺
    小さめのところでパート探そうと思います…!

    • 1時間前