※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

義母の発言にモヤモヤしています。赤ちゃんの体重や性別に関する言葉に不快感を覚え、気になります。マタニティブルーかもしれません。

義母にモヤモヤ😩

もぉすぐ臨月に入る初マタです◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
義両親とは仲良くさせていただいてるのですが、たまーに発言にモヤモヤします( ꒪﹃ ꒪)

妊娠中期頃
赤ちゃんは3キロ超えて産まれてきたら可愛くないよねー発言。

性別が女の子とわかった時
あたしが異性も育ててみたいですって話をしてたら、女の子なんてギャーギャーうるさいし男の子が可愛くていいよー発言。(旦那は男3人兄弟です)

今日
35wの健診でベビーの体重が2389gだった事を伝え、予定日までお腹にいたとしたら産まれてくる頃は3.5キロぐらいになってるそうですと言うと、ちょっとでかいかな💦あんまりでかいとねー発言。(見た目が可愛くないと言いたいはず)

普段なら気にならないのかもしれないような小さな事かもやけど、言われてもどーにもならない事だしいちいちそこ言わなあかん事?と、とてつもなくモヤモヤします😩

もし4キロぐらいで産まれたら可愛くないんですか?
それなら抱っこもしてくださらなくて結構ですよ?って言いたい衝動に駆られました…ε-(•́ω•̀๑)

マタニティブルーなのかな😭

コメント

ママままん

私は両方産みましたが男女3キロ以上以下笑
当たり前ですがどちらも可愛いですよ😊
むしろ3キロ超えてる子の方が扱いやすいです笑
末っ子は3500で生まれて来ました💦
めちゃくちゃ可愛いです😍笑

• ひなママ

ひなママ

大きかろうが小さかろうが我が子は可愛いに決まってますよね!
    義母曰く新生児室で並んでるのを見ると大きな子は可愛くないと。
    別に可愛く思ってくれんでいいけどって思ってしまうし、まだ産まれてきてもない孫によくそんな事が言えるなと腹ただしい限りです😩

• 7月7日
じゅんぴ

赤ちゃんはいずれ4キロ超えますよね😂
というか小さく生まれてもすぐ大きくなりますよ😭
そしたら世の中の赤ちゃんみんな可愛くなくなると言ってるのと同じです😂
どの赤ちゃんもみんなかわいいです💕
うちの子はもう5キロ超えましたが、ますます可愛くなりましたよ😊

• ひなママ

ひなママ

産まれてきてすぐの新生児室で並んでる赤ちゃんが大きかったら可愛くないって言う意味でした😫
    説明下手ですいません😢

そうですよね!
    小さかろうが大きく産まれようがみんな大きくなって行くのに!
    むしろ見た目の問題より元気に産まれてきてくれたらそれで良しじゃないのかなと😩

• 7月7日
てぃん

えー💦
何キロで産まれようが、何なら産まれる前から我が子は可愛いです😭
その可愛い我が子の子供なんだから、孫なんて男でも女でも大きくても小さくても可愛いはず😭
何が言いたかったんですかね?
私ならあっけらかんと「いやーどんな姿でも我が子は可愛いですけどね🙂」って言い返しちゃいそうです😂

• ひなママ

ひなママ

男3人兄弟なので孫が女の子ってわかった時は大喜びやったはずなのに、なんでそんな発言になるの?とビックリして言葉も出ませんでした😩
    口では男でも女でもどっちでもいいって性別わかるまでは言ってくれてたのに、腹のなかは違うのか😠ってなりました。

胎動を感じるだけで愛おしい我が子なのに、産まれた体重で可愛い可愛くないってなる訳?ってイラつきました😓

• 7月7日
JU☆RI

私は38週で上の子産みましたが、3830gでしたよ(゜▽゜)
甥っ子は4000超えてました!笑

それでも可愛いですよ♡
どんなにでっかくても(笑)、くにゃんくにゃんで💓💓

ちょっとそういう言い方されると、気持ち良くないですよね(´;ω;`)

でも可愛いです!
泣き声が他の子よりも大きかったり力強かったりしましたが(笑)、それはそれで面白かったです(*๓´˘`๓)

• ひなママ

ひなママ

体重とか性別とかそんなの抜きで血の繋がった子供可愛くない訳がないですよね😫
    なんかいちいちそれ言わんでよくない?わざとこっちを嫌な気分にさせてるの?って思う事を言われると旦那に八つ当たりしたい衝動に駆られます😵

• 7月7日
ふらんけんしゅたいん

えー…そんなん言うんですか💧
イラってしますね💧
3㌔越えてようが赤ちゃんは可愛いですけどね😂💦💦
じゃあ義母さんは子ども皆3㌔内で産んだんでしょうかね?
もし3㌔越えて出できたわが子は可愛くなかったのかなーて思います😅

• ひなママ

ひなママ

旦那は2800ぐらいだったらしいですが、もし大きく産まれてきてたら可愛くなかったんですか?って言いたいです😩
    これからの事で、しかもわからん事言われて何だか凄くモヤモヤします😔

• 7月7日

嫌な義母...😭
うちの子3190gで産まれましたが
他の赤ちゃんと変わらなくめちゃくちゃ
可愛かったです\(*ˊᗜˋ*)/♡

男三兄弟育てて女の子いないから
女はうるさいって僻みにしか私だったら
聞こえないかも...😂笑

なら産まれても抱っこしないで下さい
と言いたいですね(´・ω・`)

• ひなママ

ひなママ

大きいから可愛くないとか普通思わないはずなんですけどね😩
    義母も3人も産んでるんやから、死にものぐるいで産む大変さ知ってるはずなんやし何でわざわざそぉゆう事言うんやろうとモヤモヤです😔

それなのにアンパンマンミュージアム行きたいとか、自分のとこの車にチャイルドシート買わなきゃとか預かる気満々なんですよね😑
    それならいらん事言うてくんなって思ってしまいます😤

• 7月7日
3児ママ

うちは上の子3846g、下の子3614gで産んでます。親バカですけどめちゃ可愛いです!!そりゃ産むのは大変でしたけど、そのぶん頑張った感動もあったし、大きいぶんしっかりしてて首すわりとかも早かったですよー。
今は3000g超えて産む方が多いと聞きますし、それじゃあ結構な確率で可愛くないですよね?笑
そんな事言われたら絶対抱かせないどころか会わないです!

うちは上が男の子で下が女の子です。男の子は甘えん坊で可愛いですけど、女の子もしぐさがいちいち可愛いです💕性別なんてどっちでも関係ないですよ!

大きかろうが小さかろうが、男の子だろうが女の子だろうが、我が子は無条件で可愛いです!

• ひなママ

ひなママ

まだ産まれてもない、しかも初孫なのに何でそんな事言うのかほんと謎です😩
    性別がどっちであろうが大きかろうが小さかろうが可愛いに決まってるのに。
    むしろ義母も通ってきた道なのに何でそんな事言えるのかわからないです😤

• 7月7日
  • 3児ママ

3児ママ

うちは義母はほんと変な人で生理的に無理なんですけど、言い方がなんか似てます 笑
    うちの場合は…長男の嫁で、第一子が男の子だと分かったら跡取りだと大騒ぎ。の割にお食い初めや初節句は興味なし。次女の子が産まれたら、この子はお食い初めやりたいとか言い出して扱いに差があります。上の子が傷つくので下の子のは全てお断りしましたか。
    聞き流して関わらない!これに尽きます 笑

• 7月7日
  • ひなママ

ひなママ

その差意味がわからないですね😱
    そんな事されたら凄くイライラしそうです😫

うちも長男の嫁で初孫です!
    ほんと聞き流すのが大事ですよね😭
    それで会わせろ会わせろになるんだろうからストレスやばそうです😩

• 7月7日
とことこ

義母さん驚きですね( ̊ଳ ̊)
赤ちゃん産まれたら会わせなくていいと思いますよ笑

• ひなママ

ひなママ

悪気があるのかないのかわからないですが、どっちでも嫌な気持ちに変わりないしそんな気持ちになってしまいますよね😫

• 7月7日
  • とことこ

とことこ

なりますね( °Д°)
    読んでいて、全て言い返してやりたいくらいでした。
    赤ちゃんは赤ちゃん、大きさや性別か関係なく可愛いに決まってます。
    先輩なのに嫌味しか言えないなんて、
    よっぽど曲がった方なんだなぁと
    感じました(ㆆ_ㆆ)

• 7月7日
  • ひなママ

ひなママ

あたしも旦那の親じゃなかったら文句言いまくってるところです😫
    旦那の親だからと我慢してるのに、マザコン旦那にはこんな事言っても母ちゃんの悪口言うなってなるだけだろうし…
    ストレスですー!!!!!😫

• 7月7日
atsuko73

3キロ越えたら発言
→えー!!どうしよ、もし3キロ越えてたらごめんなさい😝

女の子とわかったとき
→男の子じゃなかったですよーー💦
お義母さんみたいに男の子育ててみたかったなぁ😂
お義母さんにとったら初めての女の赤ちゃんですね❗かわいくなかったらごめんなさい(笑)
いろいろわからないこと多いと思うので、教えてもらえたら助かります😝

今日
→やっばー!
やっぱ3,000こえるかもーーーー😱
かわいくなかったら笑ってやってくださいね(笑)

で、いいんでないですか?
勝手に言わせとけば良いんですよ(笑
きっと産まれたらメロメロでしょうから(笑)
そのとき後ろめたい気持ちでギスギスしないように根に持たず、忘れてあげれば良いと思います!
後々助けてもらいたいことも出てくると思うので、しょーもない発言は適当にスルーして気にもしないのか良いですよ🎵

• ひなママ

ひなママ

そうなんですよね😫
    この事旦那に言ったところでマザコン旦那だから意味ないどころか母ちゃんの悪口言うなみたいな空気になるの見えてるから、流すのが一番なのはわかってるんです😫
    でも大人になれない腹たつあたしがいて😫笑
    ここで愚痴って流せるように頑張ります!大人になります!

• 7月7日
  • atsuko73

atsuko73

男マザコン基本ですよねー😂
    客観的に考えてどうよって言いたくなるでしょうけど、もっと深刻な問題起きたときには庇ってもらうつもりで些末なことはスルーで、頑張ってください😅

• 7月7日
  • ひなママ

ひなママ

ほんとマザコンです😤
    まぁ世の中に自分の親を悪く言われて気のいい人はいないと思いますが、わりと度を超えたマザコンです😑

今回の事もですが、前に旦那の浮気騒動があった時も何もしてくれなかったのでそう言う人だと思い期待はしないでおきます😞
    何もしないなら口出してくんなー!ってほんとは思ってるんですが、頑張って消化して流します😱笑

• 7月7日
あったん

それはモヤっとですね😩
私の義母は女の子希望で(旦那は男3人兄弟)性別が分かった時はあきらかにそっかぁ⤵︎と残念がりその次の検診に行ったと報告した日にはやっぱり男の子だって??とまだ女の子であってほしい感満載でした😑
そのくせ実際産まれてみたら、〜でちゅかぁ?♪♪と赤ちゃん言葉で喋りかけ義実家にいる間はずーっと息子を抱っこしてます😩
うちの子は3472gで産まれましたが、どこに行ってもちっちゃ〜い💓こんなに赤ちゃんって小さいんだっけ??と可愛がってもらってるので産まれたら産まれたでこっちがイライラするほどすっごい溺愛されると思いますよ!笑

• ひなママ

ひなママ

うちも女の子希望やったはずなんで、女の子ってわかった時はめっちゃ大喜びやったはずなんですよね😭
    なのに急にそんな発言で😱

もぉすでにガルガル期に入ってるのか?ってぐらい小さい事に敏感になってしまってるので、これから先が恐怖です😫

• 7月7日
yunnn.

そもそも可愛い可愛くないとかじゃないですよね。
義母さんはそんなに見た目の可愛さが大事なんですかね?
どんな我が子でも親からしたらたまらなく可愛いと思います(^_^)

そんなこと言われたら会わせたくもなくなります☹️💭
じゃあ抱っことかしないでくださいねって言いたいです!!笑

• ひなママ

ひなママ

そうなんですよね!
    そこなんです!
    他人の子供にそう思う分には勝手に心の中で思ってくれてたらいいけど、自分の孫でしかも初孫なのにとビックリです😩

• 7月7日
mimirin

私なら義母へのイライラが落ち着くまで会いに行きません😅

義父に子どもが小さく生まれたら可愛そうとか、性別は女の子がいい、とか…(あやかちゅんさんと逆ですね)言われて、腹立たしかったので、旦那にイライラすることを伝えました😒そして、義父へのイライラが少し落ち着いた頃…義母とは仲良しなので会いに行きました😅本人悪気はないと信じてますが、そういう人間なんだなと思って割りきってます😅

• ひなママ

ひなママ

旦那が男3人兄弟なので、うちも女の子希望やったんですよ😔
    なので女の子とわかって大喜びやったはずが、いきなりそんな発言で😱
    あの喜びは何やったのってなりました😵

イライラ治るまでは会いにも連絡も控えようと思います😔
    根に持ってしまいそうですが😱笑

• 7月7日
  • mimirin

mimirin

根に持ちますよね。笑
    いまでも義父は子どもに対しても酷いこと言ったりして…
    最近は私も言いたいことハッキリ言ってます😅笑
    旦那には無視しろよ。と言われるのですが…。なるべく笑顔を心がけつつ言っちゃってます😆笑  最近は義父が私を怖がって、子どもにも私にも気をつかってくれます💕笑

• 7月7日
  • ひなママ

ひなママ

義父には割と冗談っぽく嫌味とか言いたい事言えるんですけど、義母には何だか言いにくい😱
    でも思ってる事言える関係にはきっとこの先なる事はないだろうし、距離を保ちながら付き合いして行くしかないんですよね😫

• 7月7日
pon

一生懸命生まれてくる命に可愛い、可愛くないは不要ですよね😅

ママだって命懸けで出産するのに、赤ちゃんの大きさとか性別とか大人の都合の良いようにはいかないのに、、、。

母子ともに健康に生まれることを願うのが、普通ですよね!!

• ひなママ

ひなママ

そうなんですよね😫
    こっちの努力で変わる事ならともかく、そんな事言われてもどうしようもないって事を言われて、しかも可愛い我が子の事だから余計に腹ただしくって😩

• 7月7日
ストロベリー

義母さんイラッとしちゃいますね😂
2人目は3500以上で産みましたが、可愛いですよ😄
自分の孫なのにそんな発言されたら3000超えたら抱っこさせたくないですね!

• ひなママ

ひなママ

うちなかなか子供出来なくて病院に行ったりしてた事も知ってる上でそんな事言えたな😑と余計に腹ただしく思いました😤
    大きく産まれたら、3キロ超えたら可愛くないんですよね?なら抱いてくれなくて結構ですよ!って言ってやりたい衝動に駆られてます😫

• 7月7日

わたしもちょうど今、義母の発言にイラっとしていた者です。
そういう決めつけみたいな言い方されると本当ムカつきますよね。あなたの子どもじゃないしと思います。大きなお世話ですよね。気にしないようにしましょう😞‼️
可愛いに決まってますよ💕💕💕赤ちゃんのこといちばん可愛がれる、理解できるのはお母さんだと思います😊💕

• ひなママ

ひなママ

どこの義母も人の神経を逆なでさせる事を言うのが得意なのですかね😱
    もぉほんと大きなお世話です😔
    そんななのにうちの孫ってめっちゃ言われて、あなたの孫の前にあたしの子供ですって言いたいです😢

• 7月7日
る

ウザすぎる😂😂💔
全ての発言に悪意しかないと思っちゃいました😂💔
3000こえててもちっちゃくてちっちゃくて可愛い赤ちゃんですよ〜😂
もう体重とか検診の結果逐一報告しなくていいと思います笑
てか私なら疎遠にしちゃいます笑

• ひなママ

ひなママ

なにを思って言ったのか謎ですよね。
    わざわざあたしを腹立たせたくて言ってんの?ってなります😱

イライラさせられるなら関わりたくない!と思うのですが旦那がマザコンなのでそぉゆう訳にいかなくて😩
    以前にも義父の事で嫌な事があって旦那に言ったけど、無駄でした😞

• 7月7日
𓆉𓇼gr𓇼𓆉

お疲れ様です😫😫😫

嫌味ですかね??
分かってるのか、分かってないのか、何がいいたいのか、、
いやですね( ´Д` )
自分の事だったら我慢出来ますけど、お腹の子の事言われたら頭にきますね!!腹立つ😤😤
私だったら言い返します(^ ^)

同居ですか??

旦那さんがマザコンって言うのもきついですね( ´Д` )愚痴聞いてくれるだけでも、スッキリしたりしますよね😫愚痴言っても悪口言うな!って感じなんですか??

• ひなママ

ひなママ

何気なく言ったのか何なのかあたしにもわからないのですが、どんな気持ちで言ったにしろ腹たちます😭

同居ではないのですが車で30分ぐらいのところに住んでて、あたしの実家が遠いと言う事もあり子供が生まれたら色々してくれる気満々でいてくれてるみたいなのですが😔

親の事悪く言われていい気する人はいないのはわかるのですが、第三者的に聞いて欲しいって思ってしまいます😩
    逆なら腹たたんか?って😑

• 7月7日
ゆりち

男が良いー女が良いー
小さく産んだ方が良いー
大きい方が健康で良いー
帝王切開はだめー
私も色〜んな事言われて笑
産んだら何でも可愛いみたいでだいたら離さない孫フィーバーばばになりますよ😂

• ひなママ

ひなママ

そこなんですよねぇ😫
    孫可愛がって会いたい会いたいってなるの見えてるから、それなら気ぃ良く会わせたりできるように、そんないらん事言わんといてくれよってなってしまって😩

• 7月7日
mxs

なんか共感できます…

小さかったら小さかったで大丈夫なん?
大きかったら大きかったで大丈夫なん?
と毎回検診のたびに言われてまいってます💔

ちょっとした一言でもモヤッとしてしまいます😩

• ひなママ

ひなママ

大丈夫かどうかなんてわからんし、ほっといてくれ!ってなりますよね😫
    もぉなんか全てにおいてイヤイヤになってしまってます😱

• 7月7日

何かと
嫌味みたいに言ってくるの嫌ですね💦
言われても流しましょ💦

Oss

体重だけで可愛い、可愛くないとか言われたくないです。
むしろどれくらいなら良いんですかって感じです。
うちは双子で早産だったので
二人とも1500gで生まれました。
小さくて心配しましたが
すくすく大きくなってくれています。
正直3000以下だろうが以上だろうが
何も問題なく元気に生まれてさえくれればそれで良いですよね。
そういうこと言う義母さん無理ですw

うちも男の子が良いと言われたことありましたけど
生まれる前は別にどっちでもよくないですか?って言い返して
双子二人とも女の子とわかり
お義母さん前で大喜びしてやりましたw

できるだけストレスためないように
言い返しちゃってください(^^)

nana

分かります分かります!
私も下の子がずっと検診で
頭が大きいとか推定体重も結構あって
実母にですが、えぇーでかー!とか
検診の度に言われたりして
めっちゃムカつきました!!
義両親だとさらにモヤモヤしますよね😑
元気に産まれればそれだけでいいですよ🤰💕
ちなみに下の子は3800超えで
本当に大きかったですか
めちゃくちゃ可愛いですよ!!😍
確かに大きくて新生児感はなかったですが(笑)
大きいから最初から抱っこ安定するし
そのうちすぐみんなと同じ体格になるし本当に大きさなんて関係ないです!
何かとあの世代の人たちって
嫌味っぽいこと言ってきますよね😑💦
気にしないとこうって思っても
全然寝てもモヤモヤ消えないですしね😭🙌
私は1度、義母に母乳母乳としつこく言われてハッキリ言いたいこと言って
そこから不仲になりましたーー笑

ゆりぴぴ

2900グラムと3000グラム、、、見た目で違い分からないはずです😂
3000グラム超えたら
会いに来なくて結構です。って感じですね😤