※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について。深夜は4時間経っても起きない場合は起こしても、欲しがらない場合は朝まで寝かせても問題ないですか。

生後2ヶ月になりたての子供を育てています。夜間の授乳についてなのですが、最近毎晩私が起こしてあげています。おそらく起こさないと5-6時間は平気で寝るのですが、今の月齢だと、夜はどのくらいの頻度であげるものなのでしょうか。昼間は2時間〜3時間置きに欲しがり、それを22時〜23時くらいまで繰り返し、その後は爆睡で全然起きません。深夜は4時間経って起きない場合は起こしているのですが、欲しがらない場合は朝まで寝かせてしまっても問題ないのでしょうか。

コメント

りんりん

羨ましいです!お利口ちゃんですね😂😂

2ヶ月なら朝まで寝かせてもいいですよ( ^∀^)♡!!

• はなはな♪

はなはな♪

そうなんですね!そしたら今日からやってみようかと思います!
    因みに睡眠時間はこれからどんどん長くなるのですか?

• 7月7日
  • りんりん

りんりん

その子によるんですよね😭夜泣きが始まる子もいるし、、。うちは2歳前に断乳するまでずっと何回も起きる子でした😅

• 7月9日
ゆん

下の子が今3ヶ月ですが2ヶ月頃から夜20時に寝て朝の5.6時まで寝てます!その間夜間授乳はしてません!
あたしも眠いですし、無理に起こして飲ませなくても大丈夫だと思います!
自分が疲れちゃいますしね💦
赤ちゃんも個人差あって、寝る子はずーっと寝てるのでそれは親孝行ですし助かりますよね!
うちは2人いますが2人とも夜は起きない子です😂

• はなはな♪

はなはな♪

20時に寝て、朝までなんて羨ましいです‼︎深夜は本当に眠いですよね。私は夜中に起きるのが辛いので、いつも夜更かしして授乳してから寝てました。でも昨日は子供がいつもより早く寝て、意外と起きなかったので、いいのかな?と思って質問させていただきました。
    いつまで寝るのか見てみたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 7月7日
あい

2ヶ月になっていて、5、6時間なら起きるまで寝かしてもだいじょうぶだと思いますよ。

うちの場合は、8時間くらい寝てますが、間で水分補給しなくても特に問題ないようです。

• はなはな♪

はなはな♪

8時間も寝てくれるなんて羨ましいです!今日から実践してみたいと思います!

• 7月7日
you

下の子が2ヶ月ですが、2ヶ月に入る前くらいから急に夜間は6時間くらい寝るようになりました!なので夜間授乳は一回なのですが、その時にオムツを替えてもちゃんとおしっこが出ているので、脱水とかは大丈夫かな〜と勝手に判断して気にせず私も寝ちゃってます😅

• はなはな♪

はなはな♪

気にしすぎもよくないですよね。初めての子供なので手をかけちゃってますw 朝まで寝てくれるかわかりませんが、今日から起こさずにやってみようと思います。

• 7月7日
yu

5〜9時間寝てますが、泣かないときは寝かせてますよ♡

• はなはな♪

はなはな♪

最大9時間も寝てくれるんですね!とてもいい子で羨ましいです!

• 7月9日
atsuko73

私は完母でなるべく長く続けたいので量減らないようにするためと、生理来てほしくないのとで、夜も飲ませてました😃
今も飲ませてます🎵
昼間遊び飲みしてしまうのですが、夜間は寝ぼけながらしっかり飲むので成長を補足するために😅

夜中寝かせていても成長曲線外れず、乳腺炎にもなりにくい体質なら大丈夫だと思います✨

• はなはな♪

はなはな♪

夜中寝かせてみたところ、5-6時間くらい寝てくれました。(混合です)

今のところ成長曲線のど真ん中なのですが、まだ2ヶ月になったばかりで変わってくるかもしれないので、様子見てみます!ちなみに乳腺炎になりにくい、なりやすい体質ってわかるものですか?夜中あげなかったらおっぱいは張りました。

• 7月9日

うちの息子は間も無く3ヶ月になります。
2ヶ月になる頃に急に朝まで寝るようになりました。
朝まで寝てくれるから特に起こして授乳などせず、起床してから授乳してました。
ですが一昨日、市の身体測定で話をしたらまだ2ヶ月だから朝までは授乳間隔が空き過ぎるから、朝4時か5時に一度起こして授乳してと言われました。
他の方はどうなのかとこちらで質問したところ、みなさん朝までは寝かせてるとのことでした。なかには起こした方がいいという方もいました。
なので私は旦那が起きる朝6時にみんなで起きることにしました。

• はなはな♪

はなはな♪

朝の4時か5時に飲ませるというのは何時に寝た場合の話なのでしょうか?試しに2日間、深夜に起こさずに寝かせてみたのですが、23時頃寝て5時〜5時半頃に起きてくれました。これなら気にしなくても大丈夫ですかね?

• 7月9日

退会ユーザー

22時頃寝かせます。朝は6〜7時の間に起こしていることを話したら、それだと9時間くらい空いて空きすぎたから4〜5時で起こしてと言われました。
    でも朝方起こさず6時に親子3人起床するようにしました。

大丈夫ですとは私からは言えません。

• 7月9日
  • はなはな♪

はなはな♪

なるほど。参考にさせていただきます。体重の増加具合をみながら様子をみてみることにします。ご回答ありがとうございました。

• 7月10日