※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

生後3ヵ月の女の子を育てている方が、生活ペースが掴めず悩んでいます。夜は不規則で昼間もバタバタ。家事や用事がままならず、保育園のことも考える余裕がない状況です。どうやって家事や用事をこなしているか、アドバイスを求めています。

生後3ヵ月の女の子を育てています。

もうすぐ100日を迎えるというのに、
未だ生活ペースが掴めません…。

夜は22〜23時頃からベビーベッドで寝かせて
(どんなに頑張っても20〜21時とかには寝てくれません)
夜中、明け方は3〜4時に授乳、
朝6時、7時と立て続けに授乳。
8時頃起床。
そこは毎日規則的なのですが、
昼間のペースが全く掴めません…。

ミルクと母乳の混合なのですが。
授乳間隔も決まっておらず、お昼寝の時間もバラバラだし、寝る時間もまとまるときは2時間とか寝るけど、15分、30分の時もあり…。
起きてると、目の届くところに誰かしらいないとギャン泣きなので、
ひとりて置いて、家事や用事を済ませるといったことができません…。、
機嫌のいいときは、メリーで15分位ひとりでも大丈夫ですが稀です。
最近バウンサーはダメです。
抱っこ紐はこの暑さと、腰が悪いのであまり活用出来ていません…。

もう3ヵ月になるのに…。
家事だけでやっとで、
そろそろ保育園の事など考えなければならないのに、
正直その余裕がありません…。

皆さんどうやって家事や用事こなされてますか??
ウチが生活ペースが出来てなさ過ぎなのでしょうか…。

コメント

pikumin

うちも昼間はめちゃくちゃ寝る日もあれば全然寝ず、ちょっと相手しては離れるとギャン泣きの日もあります😅
なのでぐずりだしたらお散歩に行ったりベランダに出て見たりして気分転換してます💦

授乳間隔は泣き止まなかったらあげるか、出かける前に欲しがってなくてもあげてから出掛けたり…というかんじで暑いので大体3時間目安で考えますが特に決まってはないです😅

• swissa

swissa

日によって機嫌が違いますよね…。あやしてその時は泣き止んでも、すぐまたグズったり…。授乳間隔、3時間ちゃんとあきますか??うちは1時間半とか2時間といった感じでで…。
    混合なのでミルクの間隔は必然的にあくんですが、母乳あげるとミルクをたくさん飲まず、なのですぐお腹が空いておっぱい…という悪循環です😓

• 7月7日
  • pikumin

pikumin

ぐずったときは泣き止んでも離れるとまたリセット〜!という時がほとんどです😅
    可愛いけどママ何にもできないよー!!となります(笑)
    完母ですが、最近遊び飲みをしてほとんど飲まない時もあるので2時間くらいで泣き出すこともあります😫💧
    かと思えば3時間過ぎても全く欲しがらなくてこっちが勝手にあげることもあります😅

• 7月7日
Macintosh

うちもそんな感じですよ〜!夜それだけリズムができてるなら順調なんじゃないかなと思います!少なくともうちの子よりしっかりリズムついてきてると思います😅
うちは昼間はほったらかしであんまりお昼寝の時間とか気にしてないです🤗うちも人の気配がなくなるとかまって欲しくて泣くので、目の届くところに連れて行ってますよ😃洗濯物干す時は脱衣所でバスマットに寝かせて話しかけながら、ごはん作る時はキッチンの危なくないところにハイローチェアに寝かせてみたいな感じです👍
スリング使って簡単な家事を済ます時もありますが、少しの時間なら泣いててもそのままでパパッと済ましちゃいますよ😅

• swissa

swissa

まだマシですか〜💦
    なんだか上のお子さんいる方とかは、
    上の子のお世話もしながら下の子も見て頑張られてるのに、一人でこんなにヒーヒーとは、、、と情けなくなります。どこでも一緒状態もかなり大変ですよね…。目の届く所にいるのに泣き初めてギャン泣きしたりするので、そうすると全ての作業が中断になってしまいます…。

• 7月7日
はるひ0111

3カ月くらいだと、寝たいときに寝て飲みたいときに飲んでって感じで、まだまだ全然大丈夫だと思いますよ-。その頃は寝てる間に家事して、起きちゃったらちょっと待ってーって声かけて、泣かせながらでも家事とかしてました。離乳食始まると、ご飯あげる時間を考えなきゃで、自然と1日の流れが決まってくると思います。これからどんどん暑くなってきて大変ですよね。うちも下の子が来月から保育園です。がんばりましょー!!

• swissa

swissa

まだ3ヵ月ってこういう感じなんですね〜💦旦那が自宅で仕事をしているので、泣かせ続ける事が出来ないので、泣き始めたら全ての作業が中断になってしまい、かなりのストレスです…😓自分の要領が悪いだけなのかと思っていました…。

• 7月7日

まだ3ヶ月ですよね?
そんなもんだと思いますよ?( ¨̮⋆)
うちの子は保育園に通う予定がなかったのもありますが
特に生活リズムのことは
夜は寝る
朝は起きる
ということ以外 気にしたことはなかったですけど、一歳くらいまでには
自然にリズムが整いました!

まだ3ヶ月じゃ
リズムつかなくてあたりまえかなって思います!!

• swissa

swissa

そうなんですね…。
    やはり3ヵ月ってこういう感じなのですね…。6ヶ月から仕事復帰しなければならないので、保育園の事とか真剣に考えなければならないのに、資料に目を通す余裕もなく…。気持ちばかりが焦ります…😓

• 7月7日