※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー(・ε・` )
お仕事

子どもが熱で急に休む時の気持ちや友人の反応について相談したいです。

子どもが熱出したなどで、急に仕事を休まなくてならなくなった時、みなさんはどういう気持ちになりますか?

私は「迷惑かけて申し訳ない💦💦」と罪悪感でいっぱいになります。
正社員でシフト勤務で必ず変わりの人が必要になります。

友人(子持ち)は「子どもが原因で急に休むのは仕方ない。申し訳ない、なんて思ったことない」といいます。
パートで、休んでも変わりは必要ないが、人員が減るため、少なからず、まわりの仕事が増える。

条件こそ違いますが、理由はどうであれ、急に休んで、罪悪感ない人が居ることに驚きました。

また別の友人(子持ち)ですが、寝坊して、家を出る10分前に起きたため、会社に「子どもが熱を出したので休みます」と連絡をしたそうです。パートだからと言って、責任感が足りないと思いました。

いろんな人がいるな、と改めて感じた日だったんです。みなさんの意見聞かせてください☺

コメント

1番下のご友人は嘘ついて欠勤ですか??ありえない‥。
私は来年復帰ですが、きっと呼び出しもあるし迷惑かけることになると思うと今から憂鬱なくらいです‥。
ある意味割り切って仕事出来る人が羨ましいですし、ある程度は開き直るというか割り切る気持ちは大事ですが、それでも、罪悪感は無くならないですね、きっと‥。

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

そうなんです。
    有り得ないですよね。
    そして、子どもは保育園に行き、自分はTVを見て、ひたすらグータラしていたそうです。
    ドン引きですよね🙍

子どもの事で呼び出しで迷惑かけることはあると思うし、ある意味仕方ないのかもしれないけど、罪悪感はなくならないですよね💦

神経図太いとある意味ストレスフリーだと思いました(笑)

• 7月7日
いりこ

本当色んな人いますよね(>_<)
私の職場にもちょっと言葉足らないよねっていう人いるんですが、普通には話せるんです人なんです。
でも先週その人が仕事遅れてきました。しかし、私と午後一緒にシフトはいるの遅れてすみませんもなく、遅れた理由を報告して終わりでしたよ。
もぉ40になる人なのにって思っちゃいました(--;)

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

そーゆー人やっぱりいますよね😭
    悪い人じゃないってのもよくわかります!
    が、
    仮に思ってなくても、すみませんって言うだけでも違うのになあ、と思いますよね💦
    40なのに挨拶もできないなんて、人として有り得ないと思っちゃいます😅

• 7月7日
  • いりこ

いりこ

なんか文章が変で読みづらかったですよね??ごめんなさい🙏💦💦
    しかし時代は変わったのでしょうかって思ってしまうときがあります😱

• 7月7日
みゆ

私はフルタイムパート

• みゆ

みゆ

途中で送信してしまいました💦
    私はフルタイムパートですが、いつも申し訳ないと思います。。。
    お迎えの電話がしょっちゅうきたりで💦
    親に見てもらえる時は子供には申し訳ないですが、見てもらい出勤してます。

寝坊して休むのはあり得ません💦

• 7月7日
  • ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

子供のことなので仕方ないですが、やはり申し訳ないと思いますよね💦
    親に頼めるのは羨ましいです🙆

• 7月7日
あおむし

パートで働いています。
私の所は子育て応援求人ということで
子どものことに関してはいつでも休んでいいから、と言われています。
実際私も4月から息子が保育園に入り、やはり病気などで休むことが多いです。休んで申し訳ないとは思いますがそこまで罪悪感でいっぱいにはならりません。
子どもが優先ですので。
毎回毎回罪悪感いっぱいになるのはどうかと思いますし、その考えは人それぞれだと思います。なのでそのご友人も確かに責任感はないかもしれないですが、まあ人のことなのでどうでも良いと思います。

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

そういう職場なら安心ですね!
    理解のある職場が増えるといいのですが💦

毎回毎回罪悪感いっぱいじゃななくて、そういう気持ちになったことすらないそうです。
    私には理解できないなあ、と。他人なのでどうでもいいと言えばそれまでですが。ただ、それが自分が迷惑をかけられる立場だったら嫌だな、と。

• 7月7日
あゆ

私は6時間のパートですが、子供の体調のいい日は、大抵出勤してますよ💦
今月は、1日から軟便2日には下痢便、3日4〜6日は下痢便,熱、7日は、まだ下痢便なので保育園預かってくれず、病院からは、感染性胃腸炎と診断付いてるので、下痢便が治るまでは保育園も連れていけません。現場の職員には申し訳無い気持ちでいっぱいですが、子育て経験者の人が多い為、子供が体調悪い時は休んでいいよと言ってくれてます。

子供が熱を出して休みと連絡したならば、子供も保育園休ませよ‼️と思うのですが…💦

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

理解のある職場が羨ましいです☺☺
    感染性胃腸炎なんて大変ですね💦💦看病お疲れ様です💦

休むのに仕方ない状況もありますよね。それは私もだし、重々承知の上ですが、気分的に申し訳ならないとは、びっくりでした😅

寝坊して休んだ友人は、究極のめんどくさがりで、部屋もゴミ屋敷寸前です。が、片付けもせずTV見れるみたいなので、子どもの世話するくらいなら、1人で優雅に過ごす的な考えだったと思われます(笑)

• 7月7日
  • あゆ

あゆ

仕事が仕事なだけに休んで下さいと言われました💦
    介護施設で働いてますので、感染性とか、感染症と言う言葉は敏感なんです‼️

年寄りは免疫がないから💦

• 7月7日
あすか

罪悪感はありますね💦
でも、正社員なら病児保育に預けてでも出勤しますが、今はパートなのでそこまではしてないです😥
一緒に働くスタッフには申し訳ないと思いますが、パートだから、と甘い部分はあるかもしれないです😢

• ぶー(・ε・` )

ぶー(・ε・` )

多少でも罪悪感ありますよね!
    病児保育まで使うかどうかは職種や環境にもよるの思いますが、急に休むのが当たり前もいう考え方が理解できなくて💦

• 7月7日