※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を嫌がり、ミルクも拒否しています。体重も増えず心配です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。ここ3日前から母乳を嫌がり首を振るようになりました。母乳がまずくなったのかと不安です。元からたくさん飲むこではなく体重もそんなに増えていないので心配です。
ちなみに先ほどミルクを飲ませてみましたが拒否されました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

れいまるん

参考になるか分かりませんが、うちは生理が始まる前になると母乳を嫌がっていました。生理が終わる頃には嫌がらずに飲んでいましたが・・・

小児科で相談したら、味が変わることはないよ?って言われましたが、
毎月生理前に必ず嫌がるので、やっぱり何かしら変化があるのかな~っと思います。

• サラダ

サラダ

お返事ありがとうございますが☆先月から生理が始まってしまいました。そのせいかもしれないです(;_;)
    生理が始まる前は母乳嫌がっていたようですが、その時はあまり飲まなくて頻回授乳になったりしていましたか?
    ミルク足したりしていましたか?
    質問ばかりですみません!!

• 7月7日
パプリカ

私は母乳寄りの混合ですが、3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、母乳を避ける時がありました。不味いのかな?と思い、甘いお菓子を断ち食生活に気を使い始めました。自分で少し絞って、白とか黄色っぽいと古いお乳だそうで、青白いのが新鮮だそうです。なので、飲ませる前に古いのを出してからあげるようにしたり、、試行錯誤ですね💦あと、満腹中枢も出来てくる頃なので、飲む量が減ったかな?と思い始めたりもします。一方、一度に飲める量も増えるので、おしっことウンチが出てれば、良し!としてます😅

• サラダ

サラダ

お返事ありがとうございます♡遊びのみ始まりました。起きてる時に飲ませるとキョロキョロまわりみたりしています。
    飲ませる前に少し絞るといいんですね☆
    ほんと、母乳育児は試行錯誤ですね。
    悩むとストレスになる?とか思ってしんどくなるのであんまり深く考えないようにしてみます!!

• 7月7日
れいまるん

母乳あげようとすると泣くので、母乳はあきらめて、その時はミルクをあげて搾乳していました。

もしかしたら、そろそろ生理がくる感じですか?

あまり気にしすぎず、敏感な子だな~♡ってくらいに思っていたらいいかも!?

• サラダ

サラダ

私の子はなかなないですが、加えて離すという感じです。
    ミルクをあげてみると拒否されました。
    根気よくあげてみたほうがいいかな。。。

生理、先月は23日にはじまったのでまだだと思います。

気にしすぎないほうがいいですよね!!
    ありがとうございます♡

• 7月7日
ゆっこ

こんにちは!
まさに今日の朝からそれで悩んでいました(;∀;)最近遊び飲みなのか、右の授乳の時だけ明後日の方向を向いたり、くわえたと思ったら離して飲もうとしてくれず。。。皆さんと同じく不味いのかなーとか、おっぱいが固くて飲みづらいのかなー?って少し絞ってみたり(´д⊂)哺乳瓶も嫌がるしで困ってしまいました…
結局今日は左のおっぱいを飲んだあとに右も飲んだのですが、原因は不明です( ˟_˟ )
生理もまだきていません。
順調と思ったらなんでー?っていう事が起きたり。。。育児は難しいですね。。。
でも3ヵ月頃からは体重の増えも緩やかになるみたいですし、お互い焦らずに頑張りましょうね♪♪
同じように悩んでいる方がいて、勝手に安心しました!!(笑)
ありがとうございます♥

• サラダ

サラダ

そうなんです!!
    ほんとに明後日の方向むいたり、すぐに離したり、まずくなった?出なくなった?など不安しかなかったです。笑
    育児に悩みはつきないですね(;_;)
    私も同じような方がいて、安心しました。
    コメントありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう♫

• 7月7日
  • ゆーみぃ

ゆーみぃ

私もまさしく今日からそんな状態です。
    遊び飲みもしますし、あんまり飲まないしで。何回も飲ませようとしても。。。
    でもさっきはお腹すいてきたのか飲んでたり。ムラがあります。
    暑いと心配になってしまいますよね。

• 7月7日
  • サラダ

サラダ

遊びのみしますよね(;_;)のんでる量がわからないのでとっても心配です。。。
    正直毎日、悩みがつきないです!!笑

• 7月7日