※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や体重増加について悩んでいます。授乳回数や量についての参考になる情報を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんについて
朝6時から19時まで
ほぼ起きていて、抱っこ以外だと
すぐ泣くので1日授乳回数が多いと
18回とか…少なくても10回ほど。
ちなみに完母です。

1ヶ月検診が終えてから約2週間で
家のデジタルの体重計で計ってるので
誤差はあると思いますが約+800gで
増えすぎ?!って悩んでます…(*_*)

生後1ヶ月の赤ちゃんおられる方
1日授乳回数どの位ですか?
欲しがるだけあげてますか?



コメント

黄緑子

1ヶ月の時は8~10回でした!

2人目なので、放置時間が長いかも(笑)
泣き止まなくても忙しければ放置しないとやっていけないので、気づいたら寝てたり(笑)

kumasyun

授乳18回は体が辛いですよね(;_;)体調は大丈夫ですか⁇

あたしも完母で頻回授乳でした!
一度にあまり飲めないみたいで、1カ月の頃は1日10〜13回ぐらいでしたよ(๑′ᴗ‵๑)

母乳は与えすぎがないので、欲しがるだけあげていいと思います♬ただ、ママの体や心がしんどいなら午後1回をミルクに変えるなど調整してもいいと思うので、産院や保健所の助産師さんなどに相談してみるといいと思います٩(ˊᗜˋ*)

あたしも、授乳に関しては保健所の助産師さんに相談しまくりです♡

mayu

こんばんは😊

私もずっとそんな感じです💦
最低12回って感じでひたすらおっぱい出してますよね(^^;;笑

でもこんなにおっぱい欲しがるのもあと何ヶ月かだと思いますし、今は欲しがる時に欲しがるだけ付き合おうと思ってますよ👶✨

まんきち

私もそのくらいの時多い時で20回弱あげてました

母乳はほしがるだけあげていいと聞きますけどねー

あとはお出かけできるようになったりするとまた変わってくると思いますよ

うちは外に出ると泣かないし、お出かけしてる日は回数少なめだし沢山飲んでくれてる気がします

他の人にみてもらったりすると、自分だとおっぱいかと思ってあげてたけど実は違ったみたいなこともありましたねー

そう君ママ

私も完母で欲しがるぶんだけあげてましたので1日オッパイ出しっぱなしな時もありました(^^)笑
結果1日53g増でしたが特に何も言われていないし逆に褒められました!
徐々に赤ちゃんの満腹中枢ができて来て自分で飲む量を加減出来るようになりますよ(^^)
今では8キロ超えのムチムチ君です\(^^)/笑

なーおちゃん

もう、11ヶ月になりますが、1ヶ月ぐらいの時は、欲しがるだけあげてましたよ〜!泣いたら授乳を繰り返してました!

息子は3200gぐらいで生まれましたがは1ヶ月中頃には6kgありましたよ〜!周りの同じ月齢の子よりひとまわり大きかったです♪
でも検診とかで体重のこと指摘されたことありませんよ!

今はよく動くので体重も落ちて平均ぐらいです♡

a.mama


そうなんですね!
2人目だとまた変わりますよね(*_*)

a.mama


夜は寝てくれてるので
なんとか大丈夫です(´;ω;`)

そうなんですね!
もうすぐ新生児訪問があるので
その時に相談してみます♡

a.mama


ひたすら出してます。笑

そうですよね^^
満腹感覚えられるまでの辛抱だと
思い私もがんばります\(^^)/

a.mama


そうなんですね!
うちも外出中はいつも大人しいので
ちょっと散歩してみます♪

そうなんですね!
泣いたら色々試してから
おっぱいあげるようにしてみます!

a.mama


増えすぎでも特に問題ないんですね^^
満腹感覚えられるまで頑張ります♪

a.mama


そうなんですね^^
今は欲しがるだけあげるようにします♪

なーおちゃん

無理をするなと言われても無理をしてしまう時だと思いますが、お体、少しでも休める時は休んで下さいね!

母乳あげるのも産後数ヶ月の体は体力使いますので(o_o!

家事などの仕事は誰かにしてもらって下さいね!

へる

うちも2時間に1回くらいはあげてましたー!
日によっては1時間半とか꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
1か月検診が生後3週間くらいであり、その後2週間で1kg、更に2週間で+1kg…ビビりました(笑)
しっかり飲める子はきっとそんなものなんだと思います(´▽`)ノ