※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が固形食を食べず、心配しています。歯は1本しか生えておらず、次の歯が出てこない状況です。いつから固形食に切り替えるべきでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる娘を育てる母です。離乳食についてなのですが、娘はカミカミせず、ごっくんしているのでまだつぶつぶ状のどろっとした物をあげています。時期的には固形の物を与えなきゃだと思うのですが、いつ切り替えたらいいのかアドバイスお願いします!
歯もまだ1本しかはえてきません。1本目は6ヶ月頃はえたのに次が出てこなくて心配です。

コメント

みやびママン

うちも最近やっと下の歯が二つ生えかけて来てやっとカミカミ少し増えて来ましたが、まだごっくんの時も有るので、あまり心配ないと思いますよ(゚∀゚)

すこしずつカミカミして来ますよ(^_^)

• ままりたん

ままりたん

10ヶ月頃から生え始めたのですか?ネットにあげてる同じ月齡のお子さん達をみると皆はえてる気がして遅い気がして心配です。

• 7月7日

来週で10ヶ月です。

うちは今2本生えてますが、生え始めたのは9ヶ月直前でしたよ😅今2歳の友だちの息子は1歳まで生えなかったのですが、特に問題なかったそうです。

指で潰せるくらい柔らかく茹でてあげたらだんだん食べれるようになると思いますよ😊
うちも最初は丸飲みで毎回オエッとしていましたが、学習するのか勝手にカミカミしてくれるようになりました。もちろんウンチににはまだ出てくることもあります。

やま

歯は生えていなくても歯茎はかたくなってきているので固形物あげても大丈夫だと思いますよ!
まずは小さな角切りにして柔らかく茹でて、だんだんと柔らかさをなくしてかたくしていけばオッケーです🙆

• ままりたん

ままりたん

そうなのですね、だんだん固くすれば噛むんですかね??今は丸のみだからうんちに角切り野菜が残ってて気になりました。

• 7月7日
KOMEMIN

逆に柔らかすぎてカミカミしないでごっくんしてるとかはないですかね😊?
うちもおかゆとか柔らかいものはあまりカミカミしないですぐごっくんしちゃいます😅
でもおやきみたいな芋類の少しかみごたえのあるものは、ちゃんとカミカミしてますよー