※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

授乳中に耳垢が気になり、中耳炎か不安。病院受診が必要か悩んでいます。

先ほど授乳してるときに右の耳を見ると白っぽい耳垢がついてました。
綿棒でとると、クリーム色のような薄い黄色のような色で…
たまに耳を触る仕草をしていて、まさか中耳炎?と不安になってきました。
機嫌もよく熱もないのですが、その耳垢だけ気になります。
ミルクのはきもどしがよくそちらの耳についてしまうので、それでかな?と思ったりするのですが…
すぐ病院受診した方がよいでしょうか?

コメント

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

耳垢って、白~黄色が普通だと思いますよ。
ミルクの吐き戻しは、うちもよく耳にかかってますが、小さな耳の穴に入り込むことはなかなかないと思います。
それに、赤ちゃんが耳を触ったりするのもよくある癖かと。。。
インスタグラムで、授乳中に耳をモミモミする赤ちゃんや、自分て耳を引っ張って驚いて泣く赤ちゃんとか、あるあるエピソードとして書かれてたりします。

ずっと機嫌が悪ければ中耳炎やその他の病気を疑ってみてもいいと思いますが、機嫌が良ければどこも痛くないってことです。

鼻水が詰まってたりすると、耳に流れて中耳炎になる場合があるので、こまめに鼻水吸引するか、小児科で吸引してもらってくださいね。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    白から黄色は普通なんですね!!
    黄色=中耳炎なのかな?と不安でした(^^;
    耳を触るのも癖なんですね(^^;
    右だけ触るのでまさかなんかあるのかな?と思っちゃいました💦

鼻水つまってるので、明日旦那さん休みで連れてって貰えるので吸引してもらってきます。

• 7月7日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちの子も右耳がお気に入りみたいですよ★

同じ耳ばかり触ってますが、通ってる小児科(予防接種だけの時も必ず耳や鼻をチェックしてくれる)では、毎回問題なしと言われてます(^^)

• 7月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

同じような触り方です\(^^)/
    安心しました‼

• 7月7日
kippee

耳垢はそんな色しているとは思いますが、添い乳とかしてないですか?
添い乳してると飲んだ母乳が下向きになっている耳の方に流れて中耳炎になったりするらしく耳鼻科の先生いわく添い乳は勧めないそうです。うちの次男が8ヵ月位の時にそれで中耳炎なりました😅

• どんちゃん

どんちゃん

添い乳はしてないのですが、よくはきもどししたらそちら側に流れていってます💦

• 7月7日
ちゅうママ

耳垢が臭かったり水っぽい汁が出てきたら要注意ですけど白とか黄色の耳垢は普通だと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

カサカサではなくべちゃっとした耳垢なのですが、そこまで注意しなくても大丈夫ですか?

• 7月7日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

大人でも湿ってる耳垢とカサカサ乾燥してる耳垢の人いますから大丈夫だと思いますよ。

耳の中が臭かったり水っぽい汁が出てたり痛がって耳を気にしてるようなら病院に行ったほうがいいですけど

ベビー綿棒で掃除してあげてください。

耳鼻科でも掃除してくれますから心配なら耳鼻科で掃除してもらったら間違いないと思います(^^)

• 7月7日