※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ ⠒̫⃝♥
お金・保険

主人の父が亡くなり、借金の返済義務はあるかどうか相談したいです。

いつもお世話になっています!

主人の父が亡くなり、その父が作った借金の催促状が届きました。

父と言っても主人は一度も会ったことがありません。
(妊娠中に離婚したか何だかで)
亡くなったことも催促状に書かれていた【故 〇〇(←名前)】で知りました。

このような状況の場合でも借金の返済義務はありますでしょうか?

とても困惑しております。。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

りりりん

他の財産相続はあったんですか?プラスマイナス全ての財産を相続するか、放棄するか決められるはずですよ。
法テラスやとりあえず住んでる自治体の相談窓口に電話したら手続きや詳しい機関がわかると思いますよ。
今時点ですぐ払ったりする必要はないです。

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

全くないです。
    関わりがゼロなので(>_<)
    そうですね、相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 7月9日
smileharu

ご主人は直系なので相続されますが、裁判所で相続放棄の手続きをすれば借金の返済義務はなくなります。ただし相続するもの全てを放棄になるのでプラスになるような遺産も放棄になります。

実は私も最近ずっと疎遠だった父が亡くなり相続放棄の手続きをしたばかりなんです。

相続放棄ができるのは亡くなった事を知った日もしくは自分に相続があると知った日から3ヶ月以内です。
ご主人の場合は催促状が届いた日から3ヶ月以内です。その催促状は裁判所に提出する可能性があるので保管しておいて下さい。
相続放棄を手続きする場所は亡くなった方が最後に住んでいた管轄の家庭裁判所になります。手続きに必要な申述書は裁判所のホームページからダウンロードできます。

その他にも亡くなった方の戸籍謄本やご主人の戸籍謄本など揃えないといけないので早めに動かれた方がいいです。
自治体にもよりますが、戸籍謄本を郵送で取り寄せもできます。お父様の本籍地わかりますか?
私は父の戸籍謄本は郵送で取り寄せて(申請書や自分の身分証・戸籍謄本が必要でした)、相続放棄の手続きも裁判所へ必要な書類を郵送して手続きしました。

相続放棄については裁判所のホームページに詳しく載っています。

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

詳しくありがとうございます♡
    とても助かります(>_<)!!

子どもがいる忙しい中で、全く知らない義父のことで動かないといけないなんて億劫です。。

実は以前にも催促状が届いていたみたいなのですが、主人が怒って勝手に破り捨てていたみたいです。
    3ヶ月以内であってほしい、、
    破り捨てても事実がなくなるわけじゃないし、きちんと話し合います!!

戸籍も何も分からないので調べないとですね。
    smileharuさんは義母にそのことは伝えましたか?

• 7月9日
  • smileharu

smileharu

言葉足らずですみません、私の実父が亡くなって相続放棄しました。
    下の子がまだ小さいので今回戸籍謄本揃えたり手続きが郵送でのやり取りで助かりました。
    ご主人のお父様なので色々動かないといけないのはご主人ですね。

なるほど、以前にも催促状きていたとの事でそれはいつ頃かわかりますか?内容は確認しましたか?もしその時すでに亡くなっていたのならそこから3ヶ月以内かもしれません。
    ご主人のお母様や亡くなったお父様の親や御兄弟、誰かいつ亡くなったのか詳しく知っている人と連絡とれませんか?

• 7月9日
  • ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

いえいえ、私の勘違いですみません(>_<)
    実のお父様だったのですね。
    郵送にしてみます!!

主人が仕事の休みがあまりなく、たまに休みがあっても日曜日なので私が動かないといけませんよね。。泣

以前にもきていた催促状は主人が私に黙って捨てたのでいつか分かりませんが、今日帰ってきたら本人に聞いて確認してみます!

まず義父を知らないので親や兄弟などは検討もつかないですが、義母に聞いてみます(>_<)

主人は義母をかばい、このことは言わない方がいいと言っていましたが、
    現状言わないと話にならないですよね。

主人の実の父ですがなぜ他の家庭のいざこざがうちの家庭にまで響くのか、、情けないです。

本当に詳しく教えてくださりありがとうございます(´•ω•̥`)

• 7月9日
  • smileharu

smileharu

おはようございます。
    まずは聞けるのが義母さんだけならご主人の気持ちもわかりますが、そんな事言ってられないので詳しく聞いたほうがいいと思います。

相続放棄できる期間内だとわかったら、どうにかしてご主人の戸籍謄本を取り戸籍謄本で親子だと証明ができるのでお父様の戸籍謄本も取り寄せできます。ただ郵送を対応している役所だといいですが、対応していなければ行かないとですね。

• 7月10日
  • ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

こんばんは!
    夜分遅くすみません。
    義母に聞いたところ30年前別れたっきりのことだから何も分からないとのことでした。。

そして主人に届いた催促状は半年前ぐらいのものだったようで、3ヶ月の期間は過ぎている状況でした(>_<)

この場合は相続破棄できませんよね?

仮に半年前の催促状に気付かず、今回の催促状で気付いたように装うのは無理ですかね(>_<)

主人も何故勝手に捨てたのか。。

• 7月11日
  • smileharu

smileharu

義母さんも何もわからないんですね。

すでに亡くなって半年以上経っているんですね。
    確かに前回の催促状の中を見ていないので自分に相続がある事を知ったのは今回の催促状ですが、ここはもう素人判断はできないので相続放棄に詳しい専門家に聞いてみてはどうでしょう?
    電話やメールで無料相談できますし、あとは裁判所に聞いてみるなど。

• 7月12日
N

一度も会ってなくても
本当の親なら払う義務?があったような気がします。

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

そうですよね、、
    実の親ですもんね(>_<)
    ありがとうございます❤

• 7月9日
いのぼん

ご主人のお父さんが亡くなった場合、本来なら身内が返済しないといけないと思うのですが、1度市の法律相談窓口か弁護士に聞いてみた方がいいかもしれないですね😌

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

一度相談窓口に行ってみます!
    ありがとうございます❤

• 7月9日

戸籍上、親子になっているから督促状が届いたのかもですね😣
相続放棄ができるのは亡くなった事を知って3ヶ月以内なので放棄するなら早めにした方がいいです!😩
自分も今年父の相続放棄をしましたが
結構めんどくさかったので(´;ω;`)

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

3ヶ月以内なんですね!!
    全く知らない義父の為にこっちが動かないといけないなんて億劫ですが、、そんなこと言ってられない(>_<)

相続放棄めんどくさいのですね、、
    書類上で出来るんですか?

• 7月9日

退会ユーザー

実父でもだるい!って思ったくらいだから全く知らないなら余計ダルいですよね💧

出来ますよ!自分は家庭裁判所で直接やりましたが郵送のやり取りもできるみたいです!色々な書類が必要なので家庭裁判所に電話して聞くと教えてくれます😢

• 7月9日
  • ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

返信ありがとうございます!
    ほんとにだるいです(。•́•̀。)💦

郵送も出来るのですね(*ˊᵕˋ*)
    一度相談して電話してみます♡
    ご親切にありがとうございます。

Nさんはこのことは義母にはお話しましたか?
    手続き等を義母にしてもらうことって出来ませんかね?(>_<)

何度も質問してしまいすみません。。

• 7月9日
ぼんぼん🍑

相続放棄ができますよ!

一度きちんと相談したほうがいいです!
払ってしまったら放棄できないので、その前に手続き方法を相談した方がいいですよ

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

相談してみます!!
    相続放棄は初めて知りました。
    ありがとうございます❤

• 7月9日
むぎむぎ

遺産放棄というのがありますよ😊‼️
もしプラスの遺産があっても放棄してしまったら貰えませんが…😅

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

全くしらない義父だし、どうしようもない人なのは目に見えているので遺産はいりません(>_<)
    放棄、調べてみます!!
    ありがとうございます❤

• 7月9日
5mam

相続破棄の手続きすれば大丈夫ですよ🙆

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

相続放棄、調べてみます!!
    ありがとうございます❤

• 7月9日

話してないですね😢
多分相続放棄する本人じゃないと
できなかったような、、
それも家庭裁判所に聞いた方が確実です(;_;)

• ℳ ⠒̫⃝♥

ℳ ⠒̫⃝♥

本人、、確かに!!
    聞いてみます♡
    詳しくありがとうございます❤

• 7月9日