※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、ステップアップしたいけど具体的なメニューがわからず困っています。同じ年齢の赤ちゃんはどんな食事をしているのか、おやつは何をあげているのか知りたいです。

11ヵ月になった女の子のママです。

離乳食についてなのですが、何をあげて良いか分かりません💦💦

今は5倍がゆと野菜を細かくorペーストしたのを製氷皿に入れてストックしたのと、豆腐、ひきわり納豆、たまに取り分けしたのを混ぜて、などをあげています。

9ヶ月に入った位から変わっていません。

来月には1歳になるので、ステップアップしたいのですが、離乳食の本には
「柔らかくなるまで」しか記載されておらず、どの位なのか、何分位(大体)なのか、よくわからなくて、進めずにいます。

11ヶ月だと、皆さんどんなメニューにされてますか??

あと、おやつは何をあげていますか??

よろしくお願いします。

コメント

ゆうとマミー

11ヶ月なら野菜はある程度の大きさになっていたかと思います。
5mm〜1cm角位かと😃
順調に進んでいるならそろそろ3倍粥か軟飯でもいいですし、
1歳から完了期になるので
ペーストはあまり使わないです。
コーンスープ作る時はに使うくらいでした。
茹で時間は切った大きさによるので何分とは言えませんが、私は途中で
電子レンジに頼りました。
茹で野菜モードで自動で加熱時間は極まるので😅
一応味見というか固さを確認して固かったら再度加熱していました。
まだ歯が生え揃っていない頃なので歯茎でかんで食べられる固さイメージはバナナくらいです😊

  • 優奈姫

    優奈姫

    コメントありがとうございます😊
    丸呑みしてしまうので、なかなか大きく出来ずにいます💦💦
    ちょっとずつ大きくしてみます⭐️
    レンジで挑戦したら、やり過ぎて焦げてパサパサになりました😭笑
    なかなか難しいです😓
    バナナ位なのですね‼️
    しっかり硬さ味見してあげてみます✨

    • 7月8日
ぶちゃん👩🏻

私も同じような質問をしたくて共感したのでコメントしました。うちの子供も来月で1歳になります。
色々あり消化不良などで現在も刻みまたはペーストのおかずに5倍粥です。
形態をアップしたいと思ってますが、まだ丸呑みしてしまう事もありタイミングがつかめません。
刻みやペーストなのでおかずの種類も毎回同じような物でレパートリーが無くて悩んでました。家では難しそうなレバーなどは市販に頼ったりしています。
答えになってなくてすいません。

  • 優奈姫

    優奈姫

    コメントありがとうございます😊
    うちも丸呑みしてしまうので、なかなかタイミング掴めずにいます💦
    外出する時に和光堂のベビーフードたまにあげてて、それだと普通に食べてくれるので、その位の大きさなら大丈夫なのかなぁー??でもなぁー。って感じです。

    • 7月8日
  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    丸呑みした後にモグモグしてくれるんですけど😂本人もまだタイミングが分からないのかな?と思いながら口に入れた時に一緒にモグモグ!してます💦
    ほんと難しいですよね😓
    早く月齢にあった物を食べてくれるようになったら楽なのになーと思ってますが、気長にいくしかないですよね😫

    • 7月8日
らるるたん 

うちは11ヶ月後半でこんな感じでした(*^_^*)
人参の玉子焼き、ほうれん草胡麻和え、人参スティック、ツナとほうれん草の混ぜご飯、ご飯は水を少し多くして大人と同じでした!

  • らるるたん 

    らるるたん 


    お昼ご飯にオムライス風で
    トマトを茹でてて裏ごして
    ソースになったトマトを冷凍して
    オムライスっぽいの作りたい時に
    トマトでご飯炒めたりしてました(*^_^*)
    ブロッコリーとブロッコリー入りマッシュポテトと塩少々でつけたりんご冷凍して解凍した物とみかんです!(^^)

    • 7月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    張り忘れました(;_:)

    • 7月7日
  • 優奈姫

    優奈姫

    コメントありがとうございます😊
    可愛いー♥️
    そして、美味しそう✨✨
    うちと全然違う😱笑
    写真付きでありがとうございます😄
    マネさせて貰います😆笑

    • 7月8日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    リラックマは本当に朝寝中とかに
    余裕のある時にしか作れません😂笑
    時間が空いたらちょっとやってみるかな〜って感じです😂笑
    上のコメント見ましたが丸呑みって
    1回でゴクンって感じですか?
    うちもあま噛まなくて10分程で
    完食しちゃうって話しをした時に
    保健師さんに相談してたまたま
    何ヶ月の時か忘れましたが
    町でみんなで食べるって事が
    あったんですがその時に見てもらったら
    完食早いけどこのぐらいなら大丈夫だよって言われたので(;_:)

    • 7月8日