※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆーん
子育て・グッズ

離乳食中の完ミについて、普通のミルクをあげていいか、フォローアップに切り替えるべきか迷っています。市の保健師はミルクでOKと言っていますが、缶にフォローアップと書かれていることに気付きました。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。
完ミで育てられている方、教えてください!

離乳食が始まったと同時に混合から完ミにきりかえました。現在9ヶ月で離乳食は3回食です。
ミルクは普通のミルクをあげていいんですか?フォローアップにきりかえるんですか??
市の保健師さんには、離乳食を結構食べてくれる子なのでこのままミルクでいいと言われたのですが、ミルクの缶に9ヶ月からフォローアップに、と書かれてあることに気付きました!
わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

K☆S

上の子さフォローアップミルクを一度もあげずに卒乳しました。

離乳食をよく食べて、鉄分のあるものや牛乳が飲めればフォローアップミルクは必要ないと言われたので、一歳まで離乳食と普通のミルクあげてました(*^_^*)

  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    回答ありがとうございます。
    娘はよく食べる子なので牛乳が飲めたらフォローアップミルクは必要なさそうですね!
    このまま普通のミルクをあげようと思います(*^^*)

    • 7月7日
  • K☆S

    K☆S

    友人は母乳で育てて、病院でアレルギー検査した時ついでに調べてもらったら、貧血だったらしくフォロミを勧められてました。
    なので貧血もなく牛乳飲めればフォロミいらないと思います(*^_^*)

    • 7月7日
  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    では、1歳になった後にまた考えても大丈夫そうですね!
    今日追加のミルク買ってきました!ありがとうございました(*'▽'*)♪

    • 7月7日
コテツママ☆

うちはよく食べる子ですが特に気にせずフォローアップに変えました。
フォロミのが割安ですしフォロミスプーンのが大きくて何度も粉入れなくていいので。。笑
普通のでも問題は無いと思いますよ

  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    フォローアップミルクに変えられたんですね!安いのはとても心惹かれますね(笑)スプーンの大きさが違うんですか?!知りませんでしたー!ちまちま入れるの面倒くさいなと思っていました(^-^;💦

    • 7月7日
  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    書き忘れましたが、回答ありがとうございました!

    • 7月7日
年子ちゃんママ

娘が9ヶ月になってフォローアップミルクに変えました( ^ω^ )
支援センターの先生に相談したところ離乳食を3回しっかり食べれるようならフォローアップに切り替えていいそうです!

  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    離乳食を食べるならきりかえなんですか??わたしは真逆のことを言われました(^-^;💦しっかり離乳食を食べるから普通のミルクでいいと、、、。よく分かりませんね(´;︵;`)
    回答ありがとうございました!

    • 7月7日
リエ

私は、フォロミあげてません。ミルク買って、蓋に書いてあるので不安になりますよね💦不安で助産師さんに相談したら、離乳食しっかり食べてるなら不要だって教わりました。フォロミは、離乳食食べず貧血とかの不安があるならあげるって教わりました。あと、最近薬局でやってる栄養相談会でフォロミをすすめられました。どうして良いか分からず助産師さんに相談したら、やっぱり不要って言われました。

  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!蓋には9ヶ月からと書いてあるので慌てました😅
    離乳食+いつものミルクですか??
    ちなみに量はどれぐらい飲まれてますか??良かったら教えてくださいm(_ _)m

    • 7月7日
  • リエ

    リエ

    はい。西松屋で、離乳食の補助的役割としてミルクないしフォロミを買いたいって話したらミルクすすめられて購入しました。で、開封したら、フォロミをすすめる文面…。パニックです(苦笑)
    はい、普通のミルクです。離乳食のあとは、7ヶ月くらいから飲まないのでやめちゃいました。

    • 7月7日
  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    とってもその気持ちが分かります!!パニックになります!!というより、今がそれです(笑)
    ミルクやめられてるんですね。娘はあればあるだけ飲んでしまう子なので少なめにあげてるのですが、それでいいのかも不安です💦

    • 7月7日
  • リエ

    リエ

    はい。「え?フォロミは不要ってあの人言ったよね?!え?あれ?どーしよう💦」て(苦笑)
    10ヶ月くらいに、卒乳しました。飲んだ後に苦しくて愚図ってないなら、大丈夫だと思います。

    • 7月7日
  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    聞く人によってもかわるのでますます混乱でした💦
    自分から拒否する日が来るのだろうか、と思うほどよく飲んでくれるのでしばらくはまだこのままでいこうと思います😊

    • 7月7日
  • リエ

    リエ

    ですよね😅私も、色々な意見もらって分からなくなります。
    はい、すぐさま辞めなきゃダメなものではないと思います。

    • 7月8日