※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長児のお子様、もしくはその辺りの年齢のお子様を育ててらっしゃる方…

年長児のお子様、もしくはその辺りの年齢のお子様を育ててらっしゃる方に質問です。
娘の夜間の尿の回数についてです。
大体19時就寝(食後、絵本後に2回トイレ行く)し、それから6時〜6時半頃まで寝るのですが、寝てから多くて3回、2回は必ず夜間のトイレで起きます。
春休み前くらいから進級の不安もあるのか夕飯終わってから寝るまでの30分くらいで3回とか行くこともあり、少し心配してましたが、最近は夜も20時頃、23時頃、2時〜3時頃の3回起きるようになり、私も授乳期に舞い戻ったように起こされてイライラしてしまいます。。漏らされるよりははるかにマシですが、流石にきついです。
昼間はむしろ間隔が長いこともあり、ためれないわけではないと思いますが、夜間の頻回のトイレはどうしたらよいのでしょうか😢
ひどくなる前は一回起きるくらいでした。
一度泌尿器科受診した方が良いのでしょうか?

コメント

きーまま

幼稚園で、お昼に飲む水分も夜間に関係してるって言われました🤔
朝昼夕水分結構取ってますか?

うちは3人とも8時就寝の、朝6時半に起きるんですけど
真ん中はほぼ起きないです。
上の子は1回起きます。
下の子はたまーに起きて、起こされます🙁
水分もそこそこなのにあんまり頻尿すぎるなら病院行ってみてもいいかもしれないです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    食事の時に毎回結構お茶を飲むタイプで少し大きめのコップでも2杯は必ず飲みます。夜ご飯は3回おかわりすることも💦今日は夜ご飯は一杯で!と言っていたのですが少し足りないようなので食後にほんの少しあげようかなと思ってます。
    夕飯の時に飲み過ぎてるのかもしれないですね💦
    今日少なくしてるので様子見てみます!ありがとうございます!!

    • 3時間前