※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

トントンでどの辺りをしていますか?どれ位でウトウトしますか?子供はトントンで泣きが激しくなることがあるので長時間はしていません。今日初めて昼寝で成功しました。

トントンって皆さんどの辺りをトントンしていますか?
また、トントンしてどれ位でウトウトし始めますか?
うちの子はトントンしてるとドンドン泣きが激しくなるのであまり長時間した事はありません。今日初めて昼寝でトントンが成功しましたが…

コメント

さーちゃん

脇の下あたりだったり
お尻をトントンする事が
多いです!
泣きが強い時は少し強めに
トントンすると落ち着いてきます😊
大体10〜15分位でウトウト
してます( ˘ω˘ )
早くて5分くらいですʕ·ᴥ·ʔ

  • さとこ

    さとこ

    お尻をトントンという事は横向きで寝かせる感じですか?
    トントンの速さは心臓の速さくらいが良いんでしょうか?

    • 7月7日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    お尻の時は横抱きです!
    夜寝る時ミルクあげた後は
    縦抱きだと絶対ミルク吐くので笑
    好きな音楽流しながら
    リズムにのってトントンしたり
    ウトウトしたら結構ゆっくり
    トントンしたりですかね?🙄
    泣いてる時リズムトントン
    めっちゃ効きます笑

    • 7月7日
  • さとこ

    さとこ

    先程試行錯誤しながら何とか寝ました(ーー;)
    色々試して見て子供に合ったやり方を見つけたいと思います✨

    • 7月7日
deleted user

胸の辺りか 、背中です 😊

でも 全然眠く無い時にやっても
まったくウトウトしません 笑
当たり前ですが 😅

寝たそうだけど 、上手く眠れない
って時にトントンすると
割とすぐにウトウトします ☺️

  • さとこ

    さとこ

    背中の辺りが効果的な模様です!

    コメントありがとうございます✨

    • 7月7日
daikichisue

お腹にいる時は、お尻あたりにママの心臓の鼓動を感じているそうなのでお尻をトントンしてます^_^寝付くのは日によってですが、10分くらいでしょうか!

deleted user

胸かお尻ですね。
うちの息子は本当に眠い時は胸をトントンすると5分くらいでコテッと寝ます。
泣き始めた時は体を横にしてお尻をトントンすると徐々に静かになり寝ます。

あんとん

お腹だったり胸だったりその時によって子どもの落ち着く場所が変わるので、合わせています。うつ伏せだと背中ですし、お気に入りの場所を見つけるのは難しいですよね(´-ω-`)
保育園で勤めていますが、子どもによって寝やすい方法が結構違います。
トントンではなく撫でる方が良かったり、こめかみや髪の毛を撫でられるのが好きだったり足を揉まれる方が良かったり……
トントンだと手の平を少し丸めて空気を入れるようにポンポンすると当たりが優しくなり気持ちいいですよ(*^^*)

さーちゃん

お互い子育て
楽しみましょ😇💓
いまは寝てくれるけど
これからはうちの子も
いまほど寝てくれるか
わからないですが😂笑