※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊活

男性不妊の場合、自然妊娠は可能性があるでしょうか?男性不妊(精子少なく運動率悪し)で顕微授精を試みたがダメだった。女性側にも原因がある可能性があるので、妊娠方法を知りたいです。

男性不妊の場合、自然妊娠はやはり可能性ないでしょうか?

今不妊治療をしています。

うちは男性不妊(精子少なく運動率悪し)です。
今回、顕微授精をしましたが採卵数1個で胚盤胞でダメだったので私にも原因がありそうですが…


男性不妊だった方、女性側に何かしら原因があった方、どのように妊娠されましたか?


コメント

deleted user

旦那の友達の話ですが…。
なかなか子供を授かれず夫婦で検査をしたら、男性側の精子が3匹しかいない、という結果だったそうです💦
でもバイアグラ的な薬を飲んで、すぐ妊娠されたそうですよ✨

ちなみにうちは旦那は少し運動率が悪い程度でしたが私が無排卵で…。
排卵誘発剤使ったり人工受精もしましたが卵巣が腫れるだけで妊娠に至らず、諦めてた時期に自然に排卵したらしく、奇跡的に妊娠しました✨
いろいろ考え過ぎて苦しかったけど、その時は何も考えずストレスフリーでいたのが良かったのかなって勝手に思ってます✨

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます。
    精子3匹から薬飲んで妊娠は凄いですね‼️‼️

    しかも、けろこさん自然妊娠されたのですね(´∀`*)

    妊活歴は、どれくらいでしたか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3匹ご夫婦の妊活歴はわかりませんが、わたしは1年くらいですかね〰️?
    結婚前から10年近く無月経だったので、病院には通ってたんですが、結婚して誘発剤ですぐ妊娠したんですがすぐ流産で。。
    で人工受精したりホルモン注射してるうちに卵巣が腫れ、治療ができない状態に。
    その1年後に今のコが来てくれました😍

    • 7月9日
♡♡

男性不妊の為、うちは自然妊娠は不可能でした(>_<)
人工授精で授かりました!

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます😊

    人工授精で授かったのですね(´∀`*)

    • 7月9日
あき

男性不妊と、私は子宮内膜症(卵巣チョコレートのう胞)で3年近く不妊治療してました。
私は胚盤胞までなかなかいかず、いつも1つも凍結できない(もしくは初期胚を凍結していた)ので、1つでも胚盤胞までいくならまだ全然可能性ありますよ(^^)
よく胚盤胞でダメなひとでも初期胚で上手くいく人もいますし、凍結胚でダメでも新鮮胚なら上手くいく人もいます!
私は4回目の採卵→3回目の凍結胚盤胞移植で双子ちゃんを授かったのですが、思いきって有名クリニックに転院して一回目で妊娠できました。
移植は先生の腕によってかなり成功率変わりますし、使用する培養液の相性もあるそうです。転院も1つの選択肢かなーと思います。少しでも参考になれば(*^^*)

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます‼️

    あきさん…不妊治療で苦労されたのですね…‼️
    採卵何回かされてるとの事ですが、期間は開けずに採卵してましたか?

    胚盤胞までいって可能性あるとの言葉凄く嬉しく励みになります。

    今不妊治療の有名な産婦人科に通っていてこの前初めての採卵だったので、もう少し様子みようと思いますが培養液の相性とかあるんですね…( T_T)

    • 7月9日
  • あき

    あき

    すみません、採卵と移植の回数間違えてました…私は5回採卵→4回目の移植で授かりました。どちらにしても時間はかかりました(^^;
    採卵は以前のクリニックでは、子宮内膜症の影響で良い卵がとれないと言われてたので、合間に3ヶ月くらい子宮内膜症の治療をはさんでまた採卵って感じでしたね。
    でも転院してからは、内膜症は影響するほどひどくないと言われ。むしろ誘発剤や培養液が合わなかっただけじゃないかとの先生の見解で(以前のクリニックは薬が強かったようで弱めました)、休みを挟まずに(自分の都合で一周期は空けましたが)採卵しました。
    結果、それで上手くいったので転院先の先生の予想が当たったのかな、と。
    結果がでないと落ち込みますよね。でも、私みたいに5回採卵してやっと!って人もいるので、まだまだ諦めずに希望をもってくださいね(*^^*)上手くいくように祈ってます♪

    • 7月9日
  • 花子

    花子

    心強いお言葉ありがとうございます。

    そうなんですね‼️‼️

    先生によって見方も違うのですね‼️今までのは一体…って感じですよねಠ_ಠ

    私は、採卵する度に、採卵数少なかったら…とか次もダメだったらとかネガティヴに今なっていますが、あきさんは採卵する度、不安なかったですか?

    あと仕事はどうしていましたか?

    • 7月9日
  • あき

    あき

    もちろん、毎回不安はありましたよ。クリニックで泣いてしまったこともありますし、夫と大喧嘩したこともあります(^^;
    とくに前のクリニックは途中から先生との考え方にもズレを感じてストレスしかなかったです。なので、転院してからすごく精神的に楽になったのも私的には大きかったな、と。

    仕事はずっとフリーランスと派遣を掛け持ちしながら…でした。派遣先の上司には事情を話して、通院のときは出勤日をずらしてもらったり。
    でも、転院のタイミングで派遣は難しいなーと感じたので辞めて、その後は昔の同僚が起業した会社に妊活前提で雇ってもらえたので、今も正社員として働いてます。

    • 7月9日
  • 花子

    花子

    そうなんですね……( T_T)

    仕事と両立していたのですね。

    そして今正社員で働いてるとか凄いです(´∀`*)

    • 7月11日
みみみ

旦那が自然妊娠ギリの数値しかなく、私も26歳で40代の卵巣年齢でした。
なので早めのステップアップをと言われ採卵しましたが20個近く卵胞があったのに取れた卵は2個、顕微授精してOHSSになり1周期見送りその間に成長したのは1個で戻しましたが判定前にリセットしました(-ω-;)
取れた卵が少なかったのは卵巣年齢が低かったからだと思います。

けど、その5ヶ月後自然妊娠しましたよ!多分旦那の数値は変わってなかったと思います。顕微の時も自然妊娠ギリの数値でしたから…
それでも授かったんです!奈奈さんも可能性ありますよ。胚盤胞でダメそうなら初期胚にするとか新鮮胚にするとかはダメなんですか?解凍する時にダメージ負ったり、やっぱりお腹の中のがよく成長したりするみたいですよ。

少しでも奈奈さんの希望になれば(*゚▽゚*)

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます。

    採卵数20で2個は、ショック大ですね…‼️
    辛い思いをして自然妊娠されたのですね(´∀`*)‼️‼️

    何回か採卵はしたのですか?

    今通う産婦人科は、初期胚や新鮮胚の移植はしてないようです……涙。

    • 7月9日
  • みみみ

    みみみ

    本当ショックすぎました…。この年齢でこれだけしか取れないとはみたいなこと先生に言われてさらに(≡Д≡;)

    採卵はお金の都合でその1回のみでした。そこは移植は安いんですが採卵が結構なお値段で…

    なら病院変えるか胚盤胞まで育ってくれる質のいい卵の順番が来るまで待つかですね(-ω-;)

    • 7月9日
  • 花子

    花子


    そうそう…年齢の割に卵少ないと言われたら辛くなりますよね…

    採卵のお金高いし本当に転院も視野に入れています…

    • 7月11日
チャチャ

我が家も男性不妊です😣💦

男性不妊にも色々あるようですが、
ウチの場合は膿精子症という病気で、ゆくゆくは無精子症になる恐れがあると説明を受けました。


結婚前から1年同棲し避妊なしでも妊娠せず、地元の病院で治療を開始するも3年間全くかすりもせず…
毎回移植するのはグレードのいい胚盤胞ばかりなのに。

私も『完全に私のせいだ』『こうなったらトコトン原因を突き止めたい』と思い、県外の不妊治療専門病院に転院。

そこで原因は主人にあることが発覚しました。
検査や投薬治療含め、半年。
2度目の顕微授精で妊娠しました。
3年も辛い思いをしてきたのに…
転院したらたったの半年!!?と拍子抜けしました。


原因を突き止め、遥かにステップアップした治療でもやはり1回目で妊娠に至らなかったので、これはやっぱり“授かり物”なんだと💦
ただ、転院してみて痛感したのは
病院や先生との相性って凄く大きいと思いました❗

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます‼️

    チャチャさんも不妊治療で苦労されたのですね…

    早めに切り替えるのも良い案ですね(´∀`*)

    • 7月9日